カメラがこわれた、カメラが欲しい

カメラこわれる

 "ひょんなことから手に入ったRicoh Caplio GX。古いカメラだけれども、ワイドコンバーションレンズもついていて、広角というものの楽しさを満喫している。
 ……のだけれども、なんか最近、レンズががたつくようになって、そのつどワイドコンバーションレンズを締め直してたんだけれども、奥さん、問題は根元の方だったのよ。二、三度地面に落としたことがあって、そんときに中の方で破損してたんだろうね、カパッて根元がね。
 そんでね、ワイドコンバーションレンズはずして、スイッチ入れたらウィーンってレンズ出てきて、撮れるのよ。でもね、ちょっとカパッ具合が斜めだと、ひっかかって悲惨なことになる。これよくない。
 そんで、見てみても、なんか中の方から中の方へネジ留めしてたような感じなんだよね。まあ、ここのところを接着剤かテープで留めればいいかな、とは思う。側面も、落としたときにネジ外れて隙間ができたから、テープ貼って補修しているし……。

でも、新しいのほしいよな

 そんでもさー、なんか、ちょっと人のコンデジNikonCOOLPIXだったかな、撮った写真見てさ、なんつーの、くっきりと、なんかえらくいい感じで、えー、こんなに薄いのにーみたいな、そんなところあんのよ。夜景とかも、デジ一もどきにヒケを取らない感じ。
 でさー、なんか、薄くて新しいの欲しいよな、とかふつふつと思い始めてしまったの。そんで、Caplio GXがよかったから、やっぱりリコーかしらんとか思ったりするの。
  [rakuten:digital7:10001767:detail]
 リコーっつうと、やっぱこのあたりになる? でも、俺にCaplioくれた人(父親とかいうらしい)が、実はGRに乗り換えてGXいらなくなったとかいう話なんだよね。で、死んだらかすめ取るつもりだから、そこでGR2とGRかぶってもおもしろくねえし。
  [rakuten:valumore:10366857:detail]
 そうすっと、なんか、このEXLIM EX-H10とかいうのを、こないだなんかたまたまネットで知ったんだけれども、これ、コンバーションレンズとかつけないでも広角24mmとかいうの(なにが24mmかようわかってないけど)。そんで、やっぱりスリムでちっちゃいじゃん。ポタリングとか行くとき、ポケットに収まってくれるとありがたい、みたいなところあるじゃん。うーん、こっちがいいかな。あと、この色だと、DSiとおそろいの色になるな。うん、俺、趣味悪い。
 ……とか、まあ、まったく金がないので、このあたりは夢の夢。とりあえずGXにビニールテープ貼って直そうっと。おしまい。