ハーフクリップをトークリップに換装する

 ハーフクリップをつけてしばらくして、やっぱり面倒だって外したけど、なんか物足りなくなってまたつけて……、ずいぶん慣れて気にならなくなったんだけど、こんどはなんか、歪みというか、そりゃまあ、ガリガリ地面にぶつけたりもしてるからなんだけれども、そろそろ換えようかって気になった。それで、せっかくなのでハーフでないトークリップ(トゥークリップ)を買った。ストラップ使うようなやつだ。ビンディング? SPD? 高いし、ちょっとそこまで大仰なのは……。

三ヶ島ペタルの革付きディープ


 買ったのは三ヶ島の革付きディープ(rakuten:qbei:10028203)。サイズはL。できるだけ大きい靴でも入ればいいかな、とか、いざというとき抜けやすい方がいいかな、という理由でディープのL。


 今までつけていたグランジのハーフクリップとの比較。プラ製のハーフより、ずっとすっきりしている。これはうれしい。


 ストラップ(適当に一番安いのを買った)をつけてこんな感じ。で、最初こわいから、ちょっと左足緩めで、ちょっと、そのあたりをうろうろ。右足の方、ギュッと絞められている感がある。とはいえ、ハーフと劇的に変わったかというと、今のところは感じず。まあ、左足をしっかり締めてみなきゃわからんか。
 着脱については、ちょっと蹴返しひっかけるタイミングとか違ったり、やっぱり抜けにくいかも? みたいなところはある。でもまあ、今までハーフで立ちゴケしたこともねーし、なんとかやっていきましょう、みてえな。あと、なんか踏む位置がちょっと変わったせいか、サドルの高さに違和感があったから、ちょっと高くしよう。


 ちなみに、クロックスのビーチは入らねー。つーか、クロックスとか、ティンバーランドのブーツでクロスバイク漕ごうって奴はメンヘル。プリントアウト。

これからの自転車計画

 なんか、クリップの革見てたら、サドルを革っぽくしたくなってきた。ほら、このGiant Escape R2買うときに見た、R3リミテッド、ああいう感じ。今のサドルに不満はないけど、もうちょっと硬くてもいいかとか思ってるし、ちょっと考える。
 あと、考えた結果、通販ポチってしまったのがタイヤ。ノーマルについてきた28CのMAXXIS DETONATORタイヤに不満はないけれども、やはりなんか23Cにしてみたいかという思いが湧いてきた。なんかこのところの空模様で、毎日乗れてないし、週末専用になりつつあって、だったらもう、そんなに耐久性とか考えないで、細いのいっとくか、みてえな。あと、タイヤ周りをさわっておきたい、みたいなのはあって。まあ、そんなところ。
 つーか、やっぱり、なんか俺は、クロスバイクに硬さを求めたい。サドルも、タイヤも。タイヤの空気圧も、数値いっぱいの120psi維持して、パンパンキツキツので、カタタタタッって感じで、路面のでこぼこが腕とかケツとかにくるくらいがいい。そんな感じで、やっていこうかと思っています、はい。

◆俺の買ってきたもの______________________
[rakuten:joint:10001987:detail]よくやってくれました。つーか、安いし、気になる人は試してみるべき。

蹴返し。これがなければクリップは挫折していたといっていい。今回買ったの。しばらく使ってみて、また感想を書く。ストラップはこれ。