自転車に適した靴とはどんなんか?

 自転車に適した靴とはどんなんか……いや、SPDとかいうんでなくて。つーか、まあ自分の場合は、「トゥクリップに適した靴はどんなんか?」というあたり。


 今までは、ナイキのフラッシュっていうトレーニングシューズ? ひょっとしたら屋内用のやつで、とにかくハーフクリップにスポッとおさまる先っぽの細さ、というだけで選んだ代物。
 でも、なんか最近、漕いでて脚の裏が痛くなってくるていうか、ちょっと外歩いただけでかなり底の薄さが露呈する代物なんだけど、なんかそのへんあるんじゃねーの? みたいな気になってきた。

 ほんで、ほかに先っぽの細いのはないかって、プーマのレザースニーカー(クロコ・アモコ)で乗ってみたら、今度は靴裏の形状が蹴返しと合わない。うまくペダル回せない。これ、無理。なんか無理。
……というわけで、新しい靴が必要なんじゃないか? いや、そこそこ相性のいいアディダスのテニスシューズでいいじゃん。つーか、コンバースのオールスターでもいいんじゃねえの? でも、なんか別の、新しいのほしいじゃん。まあ、物欲。しかも、「自転車のため」というやっかいな正当化をはらんだ物欲。


ぼくのかんがえたようけん

・先っぽが尖ってる
・先があんまり厚くない
・先っぽがちょっと固い
・底はちょっと固い
・ランニング/ウォーキング用のクッションはいらない

 ……こんなところ。で、靴屋とか見てると、なんか上の条件だと、カジュアルレザーシューズみてえのか? って思うんだけど、お前、ちょっと暑そうだろ。そうだ、「通気性」というのも加えよう。

こんなんでどうですか?

 そんで、目に入って「お前か!」って思ったのは、プーマのフットサラ。フットサルシューズ。俺、フットサルとは縁がねーけど、形状的にとんがってて薄めだし、底もナイキフラッシュに比べりゃ厚い。先っぽとかも、ボール蹴るんだから、そんなに軟らかくねーべ? あと、通気性もいいってポップに書いてあった。よし、俺の足も入ったし、これくれ!

 ……っつーわけで買って、ちょっと漕いだけど、お前、正解じゃねえの? みたいになった。いや、なんかいろいろ考えて、買って、その過程が正解じゃなきゃ困るというか、そっちの方が自画自賛というか自己満足というか、まあ悪くねえからよかったか、とか思った。つーか、たぶん歩くのに適してるわけじゃねえし、うまくストラップにはまんなかったらどうすんだよって思った。おしまい。