リンコってリンゴだよね?

二股

 俺はもう、あっち側というか、あっち側にいるということは、こっち側があっち側であっち側がこっち側ということになるのだろうけれども、そのようなあっちとこっちを両側においてこうして物を言えているうちは、まだあっちとこっちに二股をかけている状態であって、まだ俺はあっちとこっちの両方を語ることができるかもしれない。すなわち、ラブプラスの世界と、ラブプラスでない世界のことである。
 

リンコってリンゴだよね?

 というわけで、小早川凛子って、椎名林檎だよね。たぶん。もう、さんざんどこかで指摘されているかもしれないけれども。

あたしは絶対あなたの前じゃ
さめざめ泣いたりしないでしょ
これはつまり常に自分が
アナーキーなあなたに似合う為
現代のシド・ヴィシャス
手錠かけられるのは只あたしだけ
行かないでね
何処にだってあたしと一緒じゃなきゃ厭よ
あなたしか見て無いのよ
今すぐに此処でキスして

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND11129/index.html

 ……というわけで、説明はいるまい。しかし、シド・ヴィシャスというと、どのようなのが一般的な見方なのだろうか。俺は『Still a Punk: ジョン・ライドン自伝』に描かれていたシドのイメージが強い。名前の由来になった、凶暴なハムスター。いや、いいんだ、たぶん、それでいいんだ。誰もシドを、そんなに強い人間だとは思っていない。よれよれのジャンキーだ。それが心底かっこいいのだ。俺は、シドの歌う「マイウェイ」を、自分の死ぬときや葬式に流したいと思ってるくらいだ。ただ、俺自身がそれに見合う生き方はしていない。それはわかってる。でも、いつか解放されるんじゃないかとも願っている。……いや、凛子の話だった。

昔 描いた夢で
あたしは別の人間で
ジャニス・イアン
自らと思い込んでいた
現実には本物が
居ると理解っていた

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND38340/index.html

ヘッドフォンを耳に充てる ファズの利いたベースが走る
夕焼けには切な過ぎる 涙を誘い出しているの?

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND12927/index.html

そして何故に 雨や人波にも傷付くのかしらね
魚の目をしているクラスメイトが敵では 決して無い

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND12930/index.html

 ……えーと、そういうわけで、凛子は林檎のようかどうかはわからないけれども、林檎の歌うような少女であって、林檎の歌を聴きそうな少女のような気がしたんだ。俺は椎名林檎が好きだし、そのあたりでやっぱり趣味が合うと思う。さあ、死のう。

関連______________________