重力の井戸を這って進むには、荷物が重すぎるのではないか

 昨日、130km走って帰ってきて、俺が第一にしたことはなにか。ずっと背負ってた、おれのすばらしいドイタートランスアルパインの中身をプリントアウト……というか、ともかく重さを量ることだった。
 走ってる間はいいんだ。ほとんど気にならない。ペダルのひと踏みひと踏みが南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏、ペダルの一回転がオンマニベメフーム、オンマニベメフームという境地だからだ。俺の自転車はマニ車なんだ。
 しかし、だ。たとえばトイレの個室に入って、バッグをフックにひっかけようとする。すると、なんというか、フックの方が、「わたし、こんな重いの耐えられない……!」とか言って、メリメリになりそうなところもあって、それを持つ俺も「重いんじゃねえの?」というところがあったからだ。ひょっとしたら、えらい重りを背中に走っていたのではないか?

 というわけで、この知的な筆跡があらわすところが、個別物品のおおよその重さと、その合計である。合計4,820g。4.8kg。だいたい、5kgの米袋をくくりつけて走っているような算段だ。あなた、5kgの米袋をくくりつけて何時間も走りたいですか? 走りたくない。「この値段で10kg前後を実現」みたいな、心の優しいジャイアントの企業努力も台無し。とはいえ、これは米袋でなく荷物だ。必要なもの……のはずだ。そうだろうか?

個別検討

○必需品 △要検討 ×いらないかも

△カメラ(800g)
この日はCaprioでなくデジ一もどき。デジ一もどきとは、サイズはコンパクトでないのに、レンズ交換のできないタイプのカメラである。思ってたより、重い。ただ、やっぱりコンデジよりはよく撮れる。目的によっては、というところ。
○メガネ+ケース(170g)
いくらスポーツサングラスが、ノーマルグラス込みのものとはいえ、予備は必要。ともかく、メガネになにかあったら、自転車どころか、歩いて、電車とかに乗って帰ることすら困難。
△電池とかの袋(180g)
単三電池四本と、デジ一もどきの専用電池、そしてSDカード類。カメラの専用電池はともかく、単三は持ち歩く必要あるだろうか? 万が一、ライトの電池が切れたときのため、というところで持っているが。しかし、なんだ、コンビニで買えるじゃん、というような。
×U字ロック(240g)
ディンプルキーのがっしりしたやつ。これと、もう一本、ジャイアント付属のダイヤルロックの二つ構成。どうだろうか。よくわからん。ひょっとしたら、もっと軽いワイヤーロックみたいなのでいいんじゃないか。というか、駐めて、うろうろしない限り、一個でいいんじゃないのか? うーん。それとも、地球ロックとかいうのできるように、カウボーイロック一本でいくか? いずれにせよ、多関節なんとかで緊縛するのに比べたら、なんということもないのだろうけれども。
×サンオイル(120g)
日焼け止めの効果に疑問なので、逆に焼いてやれという発想で買ったもの。もっと小っちゃい容器でいいのに、ちょっと大きいんだよ。つーか、小さな日焼け止めもバッグに入ってるじゃん(こまいのでバッグの重さに入ってる)。あー、朝一にこれ塗って、あとは日焼け止めと併用でいいか。
○財布(180g)
計ったときの小銭込み。これも必須。衣食住、金さえあればなんとかなるはずだ。ただ、革財布をやめて、なにか軽いものにする、という考え方はあるかもしれないが。あと、今のところキャッシュレスというのは厳しい。自販機で水分買えない。
○文庫版ポケットマップ(160g)
今のところ代替品というのがおもいつかない。なくては迷って帰ってこられない。
○ケータイ(140g)
緊急連絡、情報検索、現代においてだいたい必需品。これは欠かせない。
輪行バッグ(500g)
正直、こいつは重いんじゃないのか? 凛子と輪行、などというわりには、電車乗ってないし。まあ、もとから「御守り」のつもりで、大雨に降られるとか、直せないくらい故障とかいうときのためだったんだけれども。うーん、どうだろうか、やっぱりあった方が心強いという気はするが。近場であればどうでもいいが、愛川の山の中でどんがらがっしゃーんになったらどうしよう、みたいな。
×タオル・シャツ類(240g)
タオルはフェイスタオルひとつ。これ、あんまり使わないでいいし、いらねー。シャツは、一応のための着替え。機能は、ユニクロのスポーツ長袖シャツ。これは、なんかやっぱり、着ている服がたいへんなことになったときとか、すごく寒くなったときのためだけど……、なんだその「たいへん」って。タオルはハンドタオルの替えひとつでいいし、着替えもいらね。帰ってきてあればいい。
×Dsi+ケース+ソフト3本(260g)
まあこれは、しかし、やはり、その、予定さえ入っていなければ、お留守番していてもらいたいというか。気持ちで一緒ならいいでしょ(←狂ってる)。
ソイジョイ3本+ウィダーインゼリー一本+飴+薬+アミノバイタル(330g)
ハンガーノック対策、なんだけれども、これは過剰。というか、ウィダーインゼリーは常備してなくてもいい。ソイジョイ一本とか、なんかもっとそれ用の菓子でいいんじゃね? つーか、コンビニに頼って、その場で消費でいいような。飴は塩飴。あと、アミノバイタル顆粒も、まあたいしたことないからいいや。
○ドイタートランスアルパイン+量るのめんどくさい小物(1500g)
これは、まあ、しゃあないや。なんというか、でかいカバン背負ってると、安心するんだよ。そりゃ、ロードの人みたいに、背中袋に簡易ポンプ差して走ってる方がいなせだけれども(大工が腹巻きにトンカチ差してるイメージ)、やっぱよ、俺の性格だし。
○サドルバッグ+タイヤレバー+予備チューブ+軍手+ポケットツール+トピークポケットロケットマスターブラスター+赤色灯(700g)
これは後から別計測。これはしゃあないよな。

結論

 ……あー、さて、こんなもんか。そんで、えーと、いろいろいらなそうなところを削って……3500gくらい? にする? 方向で? いくか? 1.2kgというと、ちょっとは変わってくるだろか。うん、変わってくるはずだ。まあともかく、このあたりで。
 けどさ、ロードの人ら、ごちゃごちゃ物持ってないよな。何が違うんだろう。カメラとかか? 俺の場合、バッグ抜きで最低限でいこうとすると(上の○印)、650g。……すげえ軽い。あー、なんだ。おい、えーと、あれ? なんで5kgとか背負ってるんだ? というような気にもなる。もうちょっと大きいサドルバッグとかつけたら、上半身フリー? やっぱりあの、背面有袋類のサイクルジャージ? 買う? みたいな? ウエストバッグみたいなのでもいいか? でも、カメラないとつまらんしな、みたいな? 薄型コンデジとかいいんじゃね? あれ、けど金ないな。あーしかし、金を使わない範囲では、ちょっと、迷う。

関連______________________

 ……「普通、みんなどのくらい荷物背負ってるんだろ?」と検索してみて、こんなのが出てきた。何の話をしているんだ? わからんが、4kgということで、俺の場合も驚くほど重いというわけではないのか。