ひさびさに自転車をいじる……が。

トピークのバーンミラーがだんだん疲れてきて、鏡も一部割れているので、バーエンドバーを新調しようと思った。できるだけ長いやつがいい。背を起こして休みたい、そんな目的。買ったのはエルゴのなんたら。Wiggleで買った。送料のために、ついでにステムも買った。

Giant Escapeのステムは、アルミ色でなんだか重そうだった。サドルもシートピラーも黒く軽量化したし、ステムも変えようと思ったのだ。ただ、案外最初のノーマルステムも軽く、重さはほとんど変わらなかった。あと、ステム逆付けしたときに、重さについては思いいたらなかったな。

新しいエンドバーはグリップつきなので、グリップも交換かと思ったが、Sサイズはえらく短く、小さく、ひょっとしたら普通のグリップのエンドに付けるものだろうか? それならそれでもいいが、そんなものはない。じゃあ、バーのみを今のグリップエンドにつけるか。と、グリップを外すと、「なんか長いな」と感じ、いきなりぶった切ったりしてみる。

 ……今朝のこと。早く出社して、一時間半くらいいじっていた。脇目もふらず作業を続けられるのだから、俺は自転車をいじるのは好きなのだろう。ただ、最後の締めつけや、調整みたいなのは終わっていない。今、俺の自転車を盗んで逃げるやつがいたら、走ってる最中に面白いことになって、ゴミ収集車の回収口に巻き込まれたりすると思う。
 ……むなしい。
 なんだかわからないが、自転車に乗り気になれない。なれない理由をはっきり感じたのは、こないだ市電保存館に行ったときだ。傍らの16号をたくさんの自転車が走っていった。みんな、ロードバイクなんだよ。ドロハンの、ロード。クロスバイク(笑)で走ってるやつなんていないじゃないか。まったく。でも、まだこのエスケープR2の精神的な減価償却は終わっていないし、だいたいロードに手を出すだけの金も……。困ったもんだね。