ふつうの日記

 いよいよ年度末も終わる……と、思ったらまだ二月だった。というくらいに忙しい。ありがたい話ではある。話ではあるが、俺はもうそうとうにうんざりしているところもあって、まあ、言うまい。
 金もないし、外にも出たくないから、自転車にも乗っていないし、ジョギングもしていない。歩くくらいだ。その分といっていいかどうか、本は読んでいる。吉本隆明の『共同幻想論』はむちゃくちゃ面白かった。「え、なにが書いてあったの? 教えてよ」とか言われても、まあなんにも答えられないけれども、それでも面白かったんだ。それでいいじゃねえか。
 で、次、読書関係でどこに行こうか。ヴェイユ→吉本→吉本ときて、だ。さらに吉本か? ただ、なにかこう、古代日本、日本なんて名前なんかつくずっと前のこの島のあたりの話を読みたいとも思う。あるいは、民俗学的ななにか。『遠野物語』か? 網野善彦か? 三木成夫か? まあ、小銭ができてから。
 一方、アニメはといえば、『魔法少女まどか☆マギカ』の面白さはどうしてくれよう。かぶりつくように見るというか、画面に前のめりというか、ここまでアニメにはまりこむということは初めてといっていいかもしれない。いや、アニメを見始めたのは一昨年くらいからとはいえ、長い空白を挟んでエヴァがある。が、俺はエヴァをまとめて観たのは深夜再放送であって、リアルタイムではなかった。ましてや、今のようにネット上で、リアルタイムでさまざまの解釈や感想、批評が見られたわけではない。そういう意味で、初めてだ。その余波というか、とばっちりというか、本来なら見ているであろう同時期他番組がおそろかになっているくらいだ。しかしまあ、仕方あるまい。
 ……とか書いている自分が、番組終了後にはまたなにかべつのアニメに夢中になって、すっぽりまどマギが抜け落ちている可能性もある。そういうアニメのサイクルというものにも慣れつつある。
 しかしね、「番組終了後」ね。なんかひとつくだらないこと思いついた。

        |\           /| 
        |\\       //|    
       :  ,> `´ ̄`´ <  ′      
.       V            V        
.       i{ ●      ● }i <本当の最終回が見たいなら、有料配信の契約してよ。      
       八    、_,_,     八     
.       / 个 . _  _ . 个 ',     
   _/   il   ,'    '.  li  ',__ 

 こんなん言われたら、いくら出すか? という。
 どうだろうか。配信方法や画質とかは、まあテレビ放送30分と同じとして。
 さて。先にいっておくが、俺にはあまり金がない。でも、うーん、500円くらいなら即決。1,000円でも当然。2,000となると、一瞬止まるが、出す。が、2,500くらいになると、ちょっと考える。で、ぶっぱなしてみて10,000というと無理。いや、3,000なあ。
 ……って、つまらない話だ。本当なら、金に糸目はつけない、今すぐ非常時用の投信解約してくる! とか言いたいが、しかし、一応は生活のリアルのようなものがある。アニメ殺しのフリーライダーと言われようとも、やはりアニメはただで見られるからありがたい、というのは否めない(とか言いつつ、すこし財布に余裕があるとフィギュア買ったり、原作漫画買ったりしちゃうんだけれども)。
 本にしろ、漫画にしろ、アニメにしろ、あるいはゲームもそうか、なんにせよ、流通、収益、いろいろの過渡期にあって、俺にはようわからんところも多い。ただ、貧困まで行かないまでも、低収入、低所得の人間は、どんな考えがあろうとも、それを安価な方法で享受しようとする限り、蔑まされる立場だろう。だから、あまり考えないことにしている。無駄だからだ。俺には金がない。増える見込みもない。食べるものも、趣味のものも、なにもかもやせ細っていって、なにも残らない。