ミコライオのサインボールがかわいい件について

 おれは毎年一個ずつ通販でカープの選手のサインボールを買うことにしている。一昨年はヒューバーで、去年は申成鉉。今年はだれにしようか。リストを眺めていて、ミコライオがいいんじゃないかと思った。ミコライオなんて名前は見たことがない。子供心に「バークレオという名前はひと味違う」と感じたことを思いだす。悪くない。
 そんなわけでさっそくサインボールが届いたわけである。どこがミコでどこがライオかよくわからない。背番号の数字くらい書いてくれなければ、天地がわからないではないか。……と、「ミコライオのサインボール」と検索すれば、さっそくオークションに出品されている。カープから買うより安い。しょうもない。それはともかく、その画像には数字が書かれており、天地が確定した。この写真の方向である。
 天地が確定したところで、やっぱり、どこがミコでどこがライオかわからない。わからないが、これ、左向きの顔になっているようには見えないか。目を吊り上げて、口を一文字にして力投している顔である。悪くない。
 そういうわけで、しばらく冷めていたが、今年はこのミコライオのサインボールのように、少しは気合を入れてカープを応援しようじゃないか。まあ、かといって熱くなるほどではない。考えてみれば札幌生まれの神奈川育ち、広島出身の父の影響で物心ついたときからカープファンであったわけだが、地元の熱、わしらがカープというのには少し距離がある。冷温で応援するのが常態だったともいえるわけであって、少し加熱するていどのこと。過熱には程遠い解凍といっていい。もう新井とかいう人もいなくなって久しいし。
 よし、そういうわけで、今年はカープファンというあたりを自認し、推し進めていこうと思う。だいたい物心ついたときから不愉快な存在であった中畑が監督になったせいで、横浜市中区住人としてやや近親感を抱いていたベイの好感度は下がったし(ベイがひどすぎるというキャンプ中の話など見て、生まれて初めて中畑に同情したりもしたが)、中日からは落合がいなくなった。もう、あとはカープを応援するのみじゃないか。よーし、応援しちゃうぞ! 
 ところで、なんか今夜はニュースでたくさん前田健太の名前が出てきたけど、なんかあったの?

関連☆彡