正月からAmazonで売れ筋の電子レンジを買うのこと

 昨年末くらいからか、10年くらい使ってきたシャープだかの単機能電子レンジのターンテーブルが回らなくなった。皿を回せないDJはDJと呼べない。おれはDJではない。電子レンジでスクラッチしてるやつも見たことがない。

 単機能でいい。というか、単機能の電子レンジですら、週に一回使うかどうかわからないていどのものだ。蒸し野菜や鍋をするとき、根野菜を柔らかくする、どうしてもコンビニ弁当じゃなきゃいけないときにコンビニ弁当を温める。そのくらいのことだ。
 で、また単機能の同格品でも買おうと思ったが、目に付いたのがこれだった。

TWINBIRD フラット電子レンジ ホワイト DR-D257W

TWINBIRD フラット電子レンジ ホワイト DR-D257W

ターンテーブルが無く回転せずにそのまま温め可能。だから大きなお弁当も楽温めることもできる

 ターンテーブルが壊れたのだからターンテーブル無しをあえて選ぶのもいいんじゃないか。ツインバードといえば、扇風機かなにかで使っているような気もする。まあ単機能電子レンジに求める機能は単機能だし、これでいいんじゃないか。
 で、正月から宅配を受ける。

 ダンボールを開ける。

 フラット。フラットの下でなにかが回転しているらしい。SFだ。

 とりあえず動作確認のためになにか温めようと思ったが、温める必要が見つからない。でも、とりあえず麦茶を温めてみる。回らない。加熱は普通。音も普通。ピーピー音はややしつこいがこんなもんだろう。オレンジ色の表示パネルはいい。ダイヤルの具合と、その真ん中がボタンという具合もいい。まあ、安いしこんなんでいい。というか、この値段ならいいだろ。

 それで、Amazonの商品名で「コンビニ弁当もOK」(……って、普通OKだろ)ってあるから、大きめの弁当買ってくるかって思ったら、なんかセブンイレブンの弁当ってサイズ小さくね? いや、前からちょっと気づいていたような気はするけど。おれが求めていたのは、今までのレンジじゃガツガツ角がぶつかってしまうようなやつだったのに、そういうのがないんだ。ひょっとしたら、「コンビニ弁当を買う層とそういう連中が持ってる電子レンジのサイズ」みたいなものを考慮してダウンサイジングでもしてたんか? わからん。
 弁当は普通に温まった。ただ、それだけのことだ。こんなんでいい。5年でももってくれればいい……と思った途端、5年後の自分とかいうものが頭をよぎり暗鬱になった。おしまい。

関連______________________

……洗濯機は必須だったが、電子レンジはそうでもなかったかな……とは思うが。必需品というと冷蔵庫、洗濯機、それとテレビか。テレビはパソコンのモニタも兼ねてるし、アニメ見られんと生きがいもないし。