【愚痴】普通に働いて普通におまんま食いたいじゃあないの

 まあ、働かないで食えりゃ最高なんだが。

 このあたりの件についてちょっとだけ。なにかこう、デザインとか、デザイナーとか、そういうものについて、どうも高尚すぎるというか、地に足のついてない話も見受けられるんで、なんとなくもやもやするところがあって。
 いや、世の中には世間に名の知れたデザイナーとかなんとか大陸にでるような人種とかプロフェッショナルみたいなのもいるんだろうけれども、なんというか、そういうレベルの高い話じゃなくてさ。もっと小さい餌に群がる虫みたいなレベルでさ。
 なんというか、こんなん、もう予算がないですって話の延長線でしかないし、税収減ってて、その他の人命に関わるようなもんに比べたら優先順位下がるのもわかるしさ。わかるじゃん、民間企業に比べたら財布の中身は丸見えだし(そうじゃないといけないんで当然だけど。いや、裏金作ってる「官」が存在しないとは言わんけど)。
 んで、例えば、自治体の広報紙なり施設のパンフなりなんなりの紙媒体の入札ってなるとさ、印刷屋が持ってくわけじゃん。有利だもん、そりゃ。いや、でもね、もちろん、印刷屋が優秀なデザイン部隊抱えたりしてることもあるかもしれねけど、やっぱりなんつーのか、もうちょっとどうにかならねえのか、みたいなそういう気持ちになることが多い。場合によっちゃ、おもしろくも、かっこよくもない上に、必要な情報を十分に伝達できてるのかどうかわかんねーようなのもある。場合によっちゃ、ちょっとWordかExcelを使える役人さんが作った叩き台みたいのそのまんまみたいなケースだってあるよ。
 そういうの見ると、なんつーか、ヒジョーにムナシー感じがするわけ。うちなら最低限でもこんなことにゃしねえよっていう、そりゃ手前びいきなのは当たり前だとしても、「あー、デザインに金と手間かけてねーなー」みたいな。こんなんでいーのかなー? みたいな。これ、ネイティヴチェック受けてね―翻訳じゃねーのー? でも、叩き合いに負けたらとられるんだから仕方ねーしなー、みたいな。
 もちろん、役人さんにもわかってる人はいるわけでさ、過去の例とかそういうのから、ここもこの会社にやって欲しいとか思う場合もある。それに、叩き合いといっても、5倍、10倍、20倍差がつくほどの違いもない。……とはいっても、やっぱりあるていどの額になりゃ入札にせざるを得ないし、やっぱり予算がねえしってなっちまう。そこんところで、なんとかしちまう手練れもいるかもしれねえけど、わざわざそこまでして市民に良いものを提供しようって努力する人が多いかといえばそうとも言えず。
 あと、おれはべつに2ちゃんねらーってわけじゃねえけど、まとめサイト経由だったかもしらんがすげえ感心した言葉があって、「人は物には金を出すが、サービスには出さない」だったか、そういうのあるじゃん。いいシステム作っても買ってくれないが、そいつが入ったブツとしてパソコンを売りつければ商売になる、みたいな。結局、躯体には金を出すが、みてえなところだってある。
 ……って、なんかデザインの良し悪しとかあることを前提に、あるいは、それをおれがわかった上で言ってるみてえなことになってんな。でも、なんだろう、やっぱり、最低限のレベルっつーか、有り無しみてえのはある……んじゃねえの? 一応、おれも10年くらいは見ている……。そんで、それが費用と正比例するわけじゃあねえけど、ちょっと工夫の痕跡くらい……みたいな、そんな紙なり看板なり目にすることはない? でも、そのデキの良くないのを、クライアントさんがべつになんとも思わんこともあるし、自分のWordかExcelかの力作を「このままで」とか、そういうさ……。
 とか、専門教育を受けたわけでもなければ、そもそもデザイナーといえるかどうかも怪しいというか、そもそも自分自身をデザイナーと思った試しがないおれが何を言えるのか。毎日Adobeの何種類の何かを使って何かしている(ほんとはエディタでなにか書いたり、他人の文章をリライトしてんのが一番好きだけど)とはいえる程度のおれが首突っ込む資格のあるような話じゃねえのかもしれねえけど。けど、なんかその、そりゃ、金がないのはわかるけど、うーん、って、さ。なんか、もやっとすんの。
 いや、最初の最初、つまり募集しますよって記事の見出し見たときは、無料云々じゃなくて、区が直にデザイナー雇うみたいな話かと思ったわけよ。それはそれで厄介、というのはもちろんこちらのわたくしの事情にすぎないんだけどもさ(もっとも、それはおれにとって死活問題なんだけど)。いや、完全な自治体でないにせよ、そういうケースもあるし、そこでAdobe一揃えして、入稿なりアップまで持ってかれてしまっては、土俵に立つことすらできんし。で、土俵が入札となると、叩き合いに勝った印刷屋がバイトの専門学校生に丸投げデザインみたいなのが出てきたりして(むろん、その専門学校生のデザインがすばらしいケースだってあるだろうが)。しかし、そんでももう、その、印刷屋同士でも「あの価格はねえだろ」みてえのが横行してて、1円入札のからくりみてえな話じゃなくて、なんかもっと悲惨ななにかを先延ばしするためのなにかでしかないとか、そういうレベルでさ。
 というわけで、なんかもう無料でどうこう以前に、この業界の低レベルな部分はもう終わってんなといえば終わってんな、という気はしている。レベルの高い高いところは知らない。ネオヒルズ族の事も知らない。大企業は知らない。でも、地方の中堅どころみたいな印刷屋は日々、帝国データバンクの倒産速報に死骸を晒しているし、もっと小規模なところは人知れず首吊ってるだけだろう。おれというか、うちの社長がまだ吊ってないのは、会社がなくなってないのは、なにかしらがある、一応は誠実によいものを作っているからだと信じたいところではあるが、単に運に過ぎないかもしれない。
 しかし、あの印刷通販の威力というか、空き台にうまく仕事をまわして安くするサービスとか、あの価格はもう無茶苦茶だな。でも、ダンピングっつーのか、なんつーのか、付き合いのある印刷屋さんと見積もり取ってみて、10万違ったら、そりゃ零細にとっちゃと大きいよ。つーか、写真切り抜き中国の業者にまわしたり、コンデジ持ってから10年も経ってないおれが入門者向けデジ一で物撮りしたり、そういう意味じゃ共食いみたいな面もあるし……って、おおっと、デザインと印刷をごっちゃにしちまったな。でも、それを分離して、じゃあコンペとか総合評価とかってなると……(以下、愚痴が5万5600字くらい続くので割愛)

>゜))彡>゜))彡

積算資料印刷料金 2013年版―製本料金 用紙価格

積算資料印刷料金 2013年版―製本料金 用紙価格

……一応、印刷の積算資料みたいなもんはあるでよ。たぶんデザインの相場もあったようなって、読んでないのでわからんけど。

>゜))彡>゜))彡>゜))彡