千年祭舞台表裏血流血涙三千世界

 地球人類の文明と富の樹が地球の北にて伸びれば南は引っ込み、西で伸びれば東は引っ込むことにてござりまする。かくたること宇宙開闢の真相からの道理なりますれば、無理を通して道理を引っ込めたところで、この世界の反対世界においては道理がより一層高く太くたくましくそそり立ちまする仕儀なりまする。
 吾人考えるに『ビビッドレッド・オペレーション』の一色あかねの生きたる世界に無限無尽蔵窮極の資源の御柱立ちますれば、その一方で黒騎れいちゃんの世界の御柱は無明の大穴に沈みこんで全くの文明崩壊になりまするが道理ならずして何が道理かと言わずにはおられないのでありまする。
 然して『ビビッドレッド・オペレーション』の描きたる世界の様相の一完歩面白き所に届かずと思えるは、黒騎れいちゃんの世界が自壊の形にて失われたりとするところにございます。敢えて過酷なる境涯に少女らを追いやること血涙と共に覚悟して、道理の御柱を片や片やと掴んで引っ張り合うところにあらざるは、物語の物足りぬところではなかろうかと愚考する次第でありまする。
 プラスがあるところの逆乃至下層裏世界にはマイナスがあり、あるいはその逆あって陰陽大宇宙世界の均衡成り立ちますが道理にて、そうであってこそ搾取の上にあって平和にマヨネーズを消費するあかねらに対し、資源を奪われた黒騎れいちゃんのパレスチナの女闘士の如き凄みが生きてくるのではありますまいか。
 そして窮極の選択をば迫られる物語の終わりにて、片の世界を取るか、もう片やを取るか、あかねのマヨネーズ浪費が裏世界からの搾取であることを自覚するところで、いかなる決断をば下すのであろうか、それが見せ場にあらざれば、なにが見せ場かと言えますまいか。
 さて、どうする折部やすな! 我が世界を取るか、彼の世界に譲るか、五分五分を目指すか、それとも両取りするのが螺旋力? あるいはあるいは、両世界全宇宙無に帰す選択肢なきにしもあらず……! ……吾人の考えたるビビオペは斯様に面白くなし。されど、現のビビオペのなにか足らぬとは言えぬか?