おれは黄金頭

今週のお題「名前」
 おれはおれがどれだけネット上の片隅で認識されている存在かしらない。それがなにを名乗ろうと、あんたにとって知った話ではないだろう。おれの名前はid:goldhead。金頭とは書かないでほしい。黄金頭と書いてほしい。
 黄金頭と書いてなんと読むのか。おれにはよくわからない。コガネアタマでは虫のようだ。おれは虫のような人間かもしれないが、虫のように名乗ったつもりもない。コガネトウではコガネトウネズミモチかコガネトウカエデの略のようだ。おれは植物のような人間かもしれないが植物のように名乗ったつもりもない。しかもそんな植物はないだろう。
 コガネというのはいまいちだ。かといってオウゴンアタマでは重い感じがする。オウゴントウがあたりがしっくりくるようだが、漢字の読み方としてどうなのかしらない。漢字の読み方としてどうかなんて知った話ではないのだが。
 ゴールドヘッドとは呼ばないでもらいたい。おれはすばらしいサラブレッドのような人間ではないし、勝手に名前を拝借した引け目というものがある。ゴールドヘッドはすばらしいサラブレッドだった。ひたすらに大井を走りつづけた、立派な馬体のサラブレッドだった。
 おれは黄金頭。かといって、頭は金髪じゃない。自分でブリーチしたきたない茶色だ。その髪をすべて剃ってしまって出てくる頭の皮も金色じゃない。ただ、頭の内側の脳みそは、つねに黄金色の想念にあふれている。空に彩雲、地に黄金頭、手から出るのはビブーティ。だからといっておれはサイババではない。君、注意したほうがいい。今日から8月がはじまる。