一番くじ ヱヴァンゲリヲン新劇場版で真希波を当てたんだけど、おれはくじに愛されているのだろうか?

けいおん!!の一番くじでなんかでかいの当たったんだけど、俺はなにか持っているのだろうか? - 関内関外日記

 

ストライクウィッチーズのSEGAラッキーくじでなんか一番いいの当たったんだけど、やっぱり俺はなにか持ってるのだろうか? - 関内関外日記

 

そして今回。

f:id:goldhead:20140816225546j:plain

真希波・マリ・イラストリアスフィギュアどーん。一回しか引いてないのに当たったった。くじを引いて開いて「C賞」と書いてあるのを見て、「なんかちっちゃいデフォルメのフィギュアかな?」と思ったら大きかった。サイトを見て調べたらA賞綾波、B賞アスカ、そしてC賞真希波ということだった。そういうABCもあるのか。そして、おれはこの三人の中で誰が一番好きかと言えば真希波であって、大当たりもいいところである。

二度目の『破』〜あるいは、なぜ私はこんなに真希波・マリ・イラストリアスにひかれるのか?〜 - 関内関外日記

 

だいたいそもそもセブン-イレブンに行くのも偶然だった。おれは買い忘れた東スポを買いに、いつもは行かないセブンに行くことにしたのだった。そこが一番くじをやっている店だなんて知りもしなかった。そもそも東スポを買い忘れたのだって、スーパーでいろいろあったからだった。

本当はもう一つエピソードがあって、レジに並んでたら後ろの寿町系じいさんから小声で「おまえどこのもんじゃ? どこの組のもんじゃ? おう、おまえ……」とぶつぶつ言われたりしたのである。ここらあたりではよくあることなのでスルーしていたら、なぜおれに絡んできたのかわかった。前の客が自分の買い物カゴとは別にある台の上の品物を指さして「これは別です」とレジ打ちの人に言ったのである。そうだ、この後ろのじいさんは、品物を置くところまで進んで、なにか買い忘れがあってその場を離れていたら、おれとおれの前の客に割り込まれたということだろう。こっちとしては割り込んだつもりなどないが。しかたないので、前の客の支払いが終わると、一歩退いて置いてあった品物……油揚げかなにかを指さす。じいさん、「いいのかい」と跳ねるように前に出る。手には2リットルの烏龍茶。ポケットから小銭という小銭を総動員して支払いをする。

……そして、上のツイッターに書いた警察官登場とガキのゲロである。おれは万引き犯現行犯逮捕の瞬間か? などと野次馬根性でわざと丁寧にレジ袋に品物を詰めていたのだが、それがなければおれがガキのゲロを浴びていたかもしれない、などと思う。それくらい見事なゲロだった。一発目はバッシャーンと前面に拡散し、二発目以降はマーライオンのようにドバドバ放射線を描いていた。その後の処理は知らない。外は雨だった。

そんなわけでおれは帰り道にコンビニに寄るのを忘れ、東スポも買い忘れたのだ。この全てがなかったら、おれは一番くじを引くこともなかったろうし、久々のEVA気分に浸ることもなかっただろう。

あらゆる運命はおれに味方し、天体の運行までもがおれを祝福しているようである。となれば、とくに興味もない(実のところどうしてわざわざまた部屋を出てまで東スポを買いに行こうとしたのかよくわからない)明日の関屋記念までその路は繋がっているに違いない。思えば札幌メーンのローズノーブルのあたりがなければいい気になって買い物に行こうともしなかったろう。東海大相模が負けたのも(トーナメントって怖いよな)、おれがそれを見ていたのも、すべてのタイミングが一つになってのこの世界である。ああ、これは双極性障害の軽躁だろうか? 否! 真希波のフィギュアは現にここにあるではないか。ああ、すべてはうまく行ってしまうのだ。恐ろしい恐ろしい。

f:id:goldhead:20140816225552j:plain