有馬記念前日見解

ラキシス、というのがしばらく前からなんとなく頭に浮かんでいる。インスピレーションといっていい。しかし、そのしばらく前というのが「今年の有馬記念は出走馬が揃わなくてやばいんじゃないのか」とか言われてる段階(後世のために記録しておくが、今年こんな豪華メンバーになるとは思われていなかった時期がある。出走奨励金とかいうのがでかいのかなー)でのことで、さあなんか大物がぞろぞろ出てきてどうしたものか、というところである。

じゃあラキシスが3着くらい拾うような馬券でいいのか、というところでもある。単複ワイド流しに三連複ボックス。でも、本当にラキシス、でいいのかどうか。一度気になってしまった馬というものの取捨というのは本当に悩む。それが穴馬であればなおさらだ。もし別の馬に乗り換えて、そこでラキシス激走となったときの悶絶というのは相当なものだ。少なくともおれはそういうタイプの人間だ。

たとえばラキシスの馬柱の父親欄を見てみる。ディープインパクトの文字がそこにはある。このレース、このコースに相性が悪いというのは数字で出ている。だが、前走の立ち回りなんかは悪くなかったじゃないか。とはいえ、同じようなメンツならともかく、中山向きの大物だっているじゃんよ、ということになる。内枠に入ったのはいいが、デムーロ弟はどうするんだ。好位置キープできんの。できるかもなあ。

ちょっとラキシスは置いておこう。ほかになんか穴馬はいねえの。たとえば、トーセンラーとかどうよ。持ってるタイトルはマイルチャンピオンシップだけど、菊花賞3着、天皇賞(春)2着、この秋だって京都大賞典からスタートしてる。距離は大丈夫なんてもんじゃない。最後の最後に武豊ということはねえの。しかし、京都専用機という感もある。そんで、こいつもディープインパクト産駒か。けど、中山大障害まで持ってっちまったじゃんか、ディープ産駒さ。

トゥザワールドとかも怪しい。こいつはキングカメハメハ産駒。それに兄貴が人気薄で有馬3着2回してっし、お母ちゃんも3着あるし……。でも、3歳世代今のところ通用しねえよって、そういうので切っちゃうのもありかな。そんだったら、ワンアンドオンリーもかな、とか。でも、ワンアンドオンリーは休養予定だったのが、前走後に横山典弘が「有馬使いましょう」って進言したらしいしな。でも、「芝使いましょう」ってファイヤー(いつの間にか入障してんのね)の例もあるし。

あとは、ウインバリアシオンあたりはどうだろうか。能力的には大レースで連対できるのは証明済み。とはいえ、屈腱炎放牧明け2戦目で来られたらそれまでというか、軸にするには不安定というか。フェノーメノあたりも、秋2戦見てどうよ? というところがあるし……。ラストインパクト? ああもう、わからん。

と、なってるところに、有力人気馬の皆さんがいるんだぜ。好枠ジェンティルドンナはどんくらい仕上げてきてんのか、エピファネイアはうまく壁を作れるのか、ゴールドシップはこの舞台ならやる気出してくれんのか、ジャスタウェイはこの外枠で距離オーケーなのか。

あー、わかんねーなー。ゴールドシップに有利な点がいくらかあんのかなー。ステイゴールド産駒だしなー。そのあたりが前日4.0倍という微妙な1人気に現れてるんかなー。能力の絶対値じゃあジャスタウェイもひけをとらんというか、それ以上なんかもしれんがなー。で、それ言ったらジャパンカップエピファネイアという話になるしなー。

中山の馬場とかどうなんかな。なんか例年よりいいらしいけどな。ただなんか今日見てたら、前走ダート出走馬で芝千ニワン・ツー・スリーなんてのあったけど、短距離だから関係ねえかなー。ところでこの有馬記念、出走馬でダート走ったことのあるやつただの1頭もいねえのな。芝エリートの好メンツってことなのか、まあ偶然か、ともかく馬券には関係ねえし。

というわけで、あー、なんつーか、おれちょっと苦手だわこういう感じ。だったら好きな馬から買え、有馬はそういうレースだって話もあるか。でも、おれ、このメンツで好きな馬って言われても、とくにいねえというのが正直なところで。あ、いや、インスピレーションのラキシスに戻るのか、そうなったら。ほんと、どうしよな。ワイドでもそこそこ楽しいか。トーセンラーラキシスと来たら万歳の穴に、エピファネイアゴールドシップジャスタウェイ日和見で人気馬並べて三連複とか、なんかおれの買い方は予想できたぞ。さすがおれだな。うん。それじゃあ、今年は適当に軽く遊ばせてもらうよ。

……とか言いながら生活費をなんかにぶち込んで顔面オーシャンブルーになって翌日の大井競馬場で冷たくなってるところを発見されたりな。まあ、おれにはそんな度胸ありゃあしねえが。