帝王賞、そして宝塚記念

こないだ、帝王賞があった。ホッコータルマエはどうだろうか? 海外遠征帰りを信用しすぎるのは危険だ。ゴールデンバローズの例もある。とはいえ、ゴールデンバローズが果たしてホッコータルマエほどの実績馬であるかといえばノーだ。それに相手は2、3頭というメンバーだ。ただ、2着ということならありうるかもしれない。だったら、負かせそうなやつはどいつだ。かしわ記念からの流れでワンダーアキュートでいいだろう。ここから折り返しで、3着にハッピースプリント以外の南関馬も入れて遊んでみよう。そんな3連単は見事に破れた。ホッコータルマエは強かった。スタートも良すぎるくらい良すぎたが、幸は少し下げた。そのあたりも見事だった。武豊のクリソライトの立ち回りも渋かったが、最後は力で押し切った。最高峰グレード10勝も可能だろう。

 

今度、宝塚記念がある。ゴールドシップはどうだろうか? このレースを2回勝っている。前走からも加齢による衰えは感じられない。馬場が渋っても問題なさそうだ。エピファネイアなどの回避などもあって相手も強力という感じではない。まったくいい条件だ。いい条件すぎる。あとは、こいつが非常に強くて非常にムラのある馬だということだ。苦手とされていた天皇賞(春)を勝った分、得意としているこのレースで負ける。馬が走ろうとしなければ、鞍上がどんなプランを立てて、どんな風に操縦しようといかんともしがたい。馬は人間よりずっと大きいし、力も強いのだ。おまけに速く走る。馬すごい。

ゴールドシップを負かしうる馬はいるだろうか。ポテンシャルという意味ではトーホウジャッカルが一番手のように思える。とんでもなく強い可能性がある。おれはそう思う。神戸新聞杯の最後の突っ込み方とかすごかった。とはいえ、アクシデントあっての春全休、昨年秋からの休み明けで、あまり調教がいいという話も見ない。個人的に頑張ってほしい馬ではあるが、怪しさのほうが上にくる。

個人的に応援している馬といえばラキシスがそれである。有馬記念なども本命にした。こちらも、ゴールドシップに勝てるかもしれない馬、という評価があってもよさそうだ。ただ、おそらくは2番人気、人気しすぎのような気もする。あるならラキシスの逆転か、とか、ゴールドシップとの折り返しか? とか、自分の中でも評価はかなり高いが、さてどうだろうか。

以下……たとえば遠征帰りになるトーセンスターダムあたりが知らんうちに強くなってたとか、成績に比べて人気があまりなさそうなカレンミロティックだとか、やっぱり天下のダービー馬で、ドバイでも3着してるワンアンドオンリーは見限れないとか、伸び盛りのラブリーデイとか、ディアデラマドレが最後に3着に突っ込んでくるのではとか、迷いだすとキリがない。

困ったもんだ。

順調すぎるというのは難癖にすぎぬと、本命をゴールドシップに定めて、1着固定から2、3着にバラバラと流してもそこそこはつきそうだが、どうだろう。どうも2着と3着は人気も割れそうだし、結果も素直に終わらないような気はする。終わってみれば素直だけれど、おれは買っていない、というような気はする。だったら買わなければいいんじゃねえの、というような気はする。競馬なんかやめちまえよ、という気はする。おわり。

ゴールドシップラキシスワンアンドオンリー、カレンミロティック→同左+ディアデラマドレ? うーん?