Amazon Musicの曲名のあとの[Explicit]ってなんぞね?

f:id:goldhead:20160106122734p:plain

とくにこれといった特典を享受するわけでもなくAmazonプライム会員を続けていたら(『高い城の男』待ちという理由は最近できたが)、VideoにMusicと立て続けにサービスがはじまった。

Musicの方で、なんか気になってたけど買ってないアーティストとかあったっけ? と思い、いろいろ検索していたら、ラナ・デル・レイがあった。けっこう前になるが「Video Games」を聴いて、「いいなぁ」と思っていたのだ。


Lana Del Rey - Video Games (Official Audio)

それでもって落として入れて……で、いくつかの曲名のあとにある[Explicit]というのが気になった。おれは英語ができないので、意味がわからない。なんかボーナストラック? とか思ったりした。が、違いそうな気がするので検索した。すぐに出てきた。しかも、10年前のやり取りである。

okwave.jp

なにかこう、お子様に聴かせるにはよくない表現が含まれていますよ、ということらしい。上のやりとりではiTunes Music Storeのことだが、おれはあまり利用しないので知らなかった。とはいえ、共通して使われるような言葉なのだろう。あるいはなにかアメリカの法的な決まりだか、業界の自主規制みたいなので決まった表現なのか。ちなみに自分のiTunes見てみたら、日本語の曲にもついてた。TOKONA-Xの「知らざあ言って聞かせやShow」。

これ、日本語でやるとしたらどうなるだろう。[明白]では意味不明だ。「金太の大冒険[露骨]」とか、そんな感じだろうか。え、「金太の大冒険」は露骨でない?

まあいい。ラナ・デル・レイもいい。それじゃ。

 

ボーン・トゥ・ダイ ザ・パラダイス・エディション

ボーン・トゥ・ダイ ザ・パラダイス・エディション

 

 

Ultraviolence

Ultraviolence

 

 

つボイノリオ ゴールデン☆ベスト

つボイノリオ ゴールデン☆ベスト