さて、帰るか

f:id:goldhead:20161116185624j:plain

ここのところ……一週間くらいか……十日なのか……わかりゃしないが……躁と鬱でいえば鬱だ……。いや、だいたいおれは抑鬱的な……いつだって鬱に振れているII型なのだが……たぶんそれでも双極へ振れるものであって……いまは沈んでいる方だ。まず、朝だ。朝、起きられない……寒くなったから布団から出られなくなっただけ……とはちょっと違う……とおれは感じている。あとは……イライラ感が強く……焦燥感はあるのに……仕事に集中できない、手が動かないんだ……。まったく、嫌になってくる……ずっと嫌だったし……これからも嫌なんだが……なにって、すべてが……嫌になるような。身体が重い……こんなときに軽くなる薬を……おれは知らない。せめて悪い想念だけは追い払うように……酒を飲む。逆効果だって?……そんなこと知ってるよ。II型はアルコール依存症と……なんらかの関係があるってさ……また図書館で借りた双極性障害の本を読んでたら載ってて……知ってるよそれはって……そう思いながら……他人事で……。そういや、ちょっと痩せてきたぜ……でも、無理な痩せ方はしないんだ……。そのつもりだぜ、なにせ運動ができないから……急な痩せ方はできないんだ。ただ、必要以上に食わなければいい……おれは必要のない人間だから……そんなに食う必要はないってことだ……。