本当に犬の話だった『ほえる犬は噛まない』

 『殺人の追憶』のポン・ジュノにおれの好きなペ・ドゥナ。『ほえる犬は噛まない』。事前情報はなし。おれは勝手に、ヤクザや警察官が血なまぐさい「犬」としてラーメンが獣臭い感じの映画なんだろうと思っていた。思っていたら、本当に「ほえる犬」の映画だった。

■迷い犬を探しています― 特徴:手術をしているため・・・ほえない。
閑静な郊外のマンションで起こった連続小犬失踪事件を巡るシニカルコメディ!

 シニカルコメディ! ……というのかどうかわからない。とはいえ、なにか妙な映画ではあった。犬を飼う人、鳴き声にむかつく人、探す人、食おうとする人……。いろいろの人生の局面が映しだされている。社会の上もいれば下もいる。上から目線、下から目線。この映画に登場する犬は獣医師の管理のもと傷つけられていません。
 して、ペ・ドゥナ。商業高校出でマンション管理会社で経理をやっている女の子。まだ若い。おれは最近のペ・ドゥナのほうがいい。だが、このペ・ドゥナの役のまっすぐな感じと気だるげな感じのミックスもいい。女友達との関係もいい。やはりペ・ドゥナはいい。そう言っておく。

_____________________________________________