サヨナラ・エノシマ・エキ

こんなニュースを読んだ。

片瀬江ノ島駅90年ぶり新駅舎へ 老朽化、東京五輪向け|カナロコ|神奈川新聞ニュース

おお、小田急片瀬江ノ島駅が新駅舎になってしまうのか。これは今のうちに見ておかねばならない。そう思った。そういうおれは湘南モノレール沿線で育った人間であって、厳密にそれほど小田急片瀬江ノ島駅と密接な関係にあったわけではない。あったわけではないが、おれの江ノ島が変わっていくのだ。

変わっていくのは小田急ばかりではない。おれの愛する湘南モノレールも変わってしまう。

湘南江の島駅舎工事のお知らせ | 湘南モノレール株式会社

そういうおれは片瀬山駅大船駅を小学校の塾通いから中退した大学通いまで続けていた人間であって、厳密には湘南江の島駅に思い入れがあるわけではない。しかし、おれの江の島が変わっていくのだ。

……面倒くさいが小田急は「江ノ島」でモノレールは「江の島」だ。ついでいえば江ノ電は「江ノ島」だ。

そんなことはどうでもいい。7月のはじめの暑い日、おれは一人で江の島を目指した。

f:id:goldhead:20170708183342j:plain

湘南モノレール江ノ島駅。もはや車両のカラーがバラバラなのだから、このウルトラマン配色もあまり意味がないかもしれない。そのうち変わってしまうかもしれない。

f:id:goldhead:20170708183343j:plain

切符を買う。SUICAなどは使えないのである。1日にに何人くらいの客が自動改札の「SUICAをかざしそうな場所」を叩いて、「あれ、入れない」となるのだろうか。あるいは、湘南モノレールに乗ってはじめて切符というものを手にする子供などもいるかもしれない。おれは自動改札前の湘南モノレールだって知っている。

f:id:goldhead:20170708183344j:plain

やってきたモノレールはオレンジ色だった。ウルトラマンカラーでいいのに。

f:id:goldhead:20170708183345j:plain

世界の車窓から。だから青みがかかっている。おれはこのコンビニの駐車場で朝5時くらいに接触事故を起こしたことがある。おれは週刊少年ジャンプを買いに行ったのだ。

f:id:goldhead:20170708183346j:plain

教会は健在だ(行ったことないけど)。

f:id:goldhead:20170708183347j:plain

湘南江の島駅。すぐにトンネルがあって目白山下駅につながる。

f:id:goldhead:20170708183350j:plain

これが湘南モノレールの一方の果てである。

f:id:goldhead:20170708183349j:plain

この看板は変わらん……ような気がする。

f:id:goldhead:20170708183351j:plain

モノレールの高さからビルを下る。これが再開発される。

f:id:goldhead:20170708183352j:plain

もったいないので、妥当な判断だと思う。観光地の入口、出口としては……あまりに寂しい。

f:id:goldhead:20170708183353j:plain

そんな駅がなくなってしまうのも寂しいのだが、湘南モノレールにはもっともっと儲けてもらって、メジャーになってほしいのだ。

f:id:goldhead:20170708183354j:plain

とはいえ、感傷の駅がそこにはある。

f:id:goldhead:20170708183356j:plain

大蛸が出迎える。

f:id:goldhead:20170708183355j:plain

なにかこう、なんだろうか、寂しい。

f:id:goldhead:20170708183357j:plain

そこがいい。のだが、そこがだめ、なのだ。

f:id:goldhead:20170708183358j:plain

おれは湘南モノレールのポテンシャルを信じている。打倒、江ノ電

f:id:goldhead:20170708183400j:plain

アピールだ、アピールが必要だ。

f:id:goldhead:20170708183359j:plain

「このビルからモノレールが?」というところをなくさねばならん。「大船から一気に江ノ島、便利だよね」と普及しなければならない。

f:id:goldhead:20170708183401j:plain

ちなみにこれが江ノ電とかいうものの駅だ。

f:id:goldhead:20170708183402j:plain

スズメがなんだっていうんだ。みんな写真撮りやがって。

f:id:goldhead:20170708183404j:plain

モノレールは速いんだぞ!

f:id:goldhead:20170708183403j:plain

しかし、スバナの通りも変わったよな。いい方に変わったと思う。いつまでも昭和の観光地風ではアッピールが弱い。

f:id:goldhead:20170708183405j:plain

とはいえ昭和も昭和でアッピールすればよいのだ。

f:id:goldhead:20170708183406j:plain

それで、江ノ島江ノ島の写真はこれだけです)。

f:id:goldhead:20170708183407j:plain

あやしげなオブジェのある橋を渡ろう。

f:id:goldhead:20170708183408j:plain

はい、竜宮城。

f:id:goldhead:20170708183409j:plain

なんか小さい頃、母の運転する車で、夜遅くに父を迎えにこの駅に来たという記憶が蘇ってきた。そんな印象の駅。

f:id:goldhead:20170708183410j:plain

きれいなもんじゃないの。

f:id:goldhead:20170708183411j:plain

もう、臨時きっぷという時代ではないのだろう。

f:id:goldhead:20170708183414j:plain

時代は移り変わる。

f:id:goldhead:20170708183412j:plain

新しい駅舎にも遊び心があってほしい。

f:id:goldhead:20170708183413j:plain

なんだこれ、という赤色とかでいい。なにせここは観光地。

f:id:goldhead:20170708183415j:plain

変な建築で外国人の度肝を抜いてやれ。

f:id:goldhead:20170708183418j:plain

それはこの湘南モノレールにも言える。とはいえ、あの横に伸びている部分がモノレールの駅だという不思議な感じは残してほしい。

f:id:goldhead:20170708183416j:plain

境川サイクリングロード(早くも先行きなく挫折)。

 

……というわけで、小田急の、そして湘南モノレールの「エノシマ」を見てきた。全部変わっていく。当たり前だが、寂しい。おれは変化を好まない。おれ自身の変化も好まないし、おれの見知ったものの変化も好まない。こんなおれに、この世に居場所はないのかもしれないが、せめて記録だけはしておきたい。そう思うのである。以上。