MVNOへの道・3 MNP予約番号取得、SIMロック解除

MVNOへの道・1 なんとなく乗り換えたく思っている - 関内関外日記

MVNOへの道・2 端末代金の残金を一括にする - 関内関外日記

いよいよ更新月に突入した。ここから2ヶ月のうちにおれはソフトバンクから格安MVNOに乗り換える。そう思ったおれは、入った途端の日にMNP予約番号を取得せんと、ソフトバンクの専用番号に電話した。*5533、これがその番号である。機械音声の質問にいくつか答えてから、オペレーターへ……ぜんぜん繋がらへん。よくわからないが、締め日がみんな一緒で、出ていきたいやつが集中しているのか、会社の昼休み終わってしまうので、その日はあきらめた。べつになにがなんでも早く取らなきゃいけないものでもない。週末までに取ればいい。

というわけで、2日後に再チャレンジ。オペレーターに……からしばらく経つが、5分もしないうちに繋がった。が、ザーザー砂嵐みたいな音がして、ぜんぜんオペレーターの声が聞こえない。「え、この建物、ソフトバンクの電波通じてないの?」みたいな驚き。こちらからも「もしもーし、もしもーし、聞こえないんですけど」などという。場所を移動してみる。微かに向こうの声も聞こえてきた。「……一度……お切りします……ので、こちらから……」。「はい、わかりました!」

と、電話が一旦切れる、しばらくすると掛かってくる。「もしもし」。今度は砂嵐の音はない。ただ、オペーレーターの声が異常に小さい。もちろん、こちらの機種の通話音量は最大だ。「あの、声がとても小さいんですが」と言うと、「はい」と向こうで何らかの操作をしたらしく、聞こえるけどやや小さめの声のオペレーターとの会話が始まった。

オペレーターはどこかの訛りがあるように思えた。どこだかはわからない。ただ、なにかしら訛りがあるのを頑張って標準語で話している人のように思えた。そして、まだこの仕事に慣れてないように思えた。マニュアル通りのセリフを言うのが精一杯で、こちらが想定外の答えをすると会話が止まってしまう。

「なぜ転出をお考えですか」

 「さっきの砂嵐みたいな電波状況と、あなたのような不安なオペレーターだ」

と、超短時間のアナクロニスムな嫌味でも言いたくなるというものだ。

おれがUQモバイルを考えているというと、ワイモバイルはご存知かという。ご存知だというと、今なら、この応対においてなら(向こうの説明が正直よくわからなかった)、通常2,980円のところ初年度も1,980円、2年目も1,980円というようなことを言う。おれがワイモバイルを検討から外しているのは、ソフトバンクからの乗り換えだと初年度から2,980円という話を聞いていたからで、「そうですか、検討してみます」と言う。言うと、沈黙が訪れる。「はい」か「いいえ」かしか想定問答集に書いていないのだろう。

「転出、には、3,000円、機種代……万円……」。とうとう引き止めにも面倒くさくなったので、「ええと、もう決めているんで、MNP予約番号お願いします」と強めに言うと、あっさりそうなった。番号は長いからメールで送るという。「ご利用ありがとうございました」。「ええ、こちらこそ」。

しばらくするとメールが1通きた。なにか注意事項がどうこうあって、ソフトバンクモバイルのマイページへのリンクがあった。その先に番号があるのか? 行ってみたが、前にも何回も見た「ご注意」のようなものが書いてあるだけであった。すると2通目がきて、こちらに待望のMNP予約番号と有効期限が記されていた。最初のメールは最後の最後の引き止め策だったのかどうか。いずれにせよ、おれはMNP予約番号を手に入れた。

その勢いというかなんというか、余勢をかってというか、どうせなら今すぐSIMロック解除してやろう、という気になった。MNP転出手続きも、SIMロック解除も、ショップでやれば3,000円ずつかかる。手元でやれば0円だ。でも、SIMロック解除後もソフトバンクの回線が使えるかどうかようわからんかったのだ。それで躊躇していたが、ソフトバンクのマイページの「契約管理」みたいなところの関連項目みたいなところに「SIMロック解除」とあったので、あらかじめ控えてあったIMEI番号というやつを入力して、あっさり解除……できたはず。

でもって、解除したところで、「SIMフリーiPhone SEに契約期間中のソフトバンクSIMカードがささってる」という状態になるだけであって、電話(ためしに会社の人に電話してみたが、砂嵐にはならなかった)もできたし、Wi-Fi切ってのネットもできた。

というわけで、あとはUQモバイルの店舗で手続きするだけだ。……って、店舗行くの? という声もあろう。行くのだ。本来ならすべて電話とオンラインで済ますのがスマートなのかもしれないが、なんとなく最後の契約は対人で行いたい、というのがある。せっかく近くに店舗があるのだから、オンラインで済ます人たちにかからない人件費に乗っからせてもらおうか、というところだ。ソフトバンクの拙いオペレーターが締め日がどうこう、日割りができないのでどうこう言っていたが、ここはもう手っ取り早く乗り換えてしまうことにする。

……ところで、先日端末の残債を一括でって申し込んだのだけれど、今回の電話で残り端末代一括で払えみたいなこと言ってきて、話通ってないのかな、とか思った。よもや二重取りなんてことにはならんと思うが。さて。