2018年冬アニメが終わっていく その2

からかい上手の高木さん

 えーと、これはですね、半分くらいは見たのです。見たのですが、なんというか、もう、キラッキラしすぎて見てらんねえよ! という思いにいたり、そこでストップしております。高木さんとかすごくいいし、からかいもいいし、いいのですが、なんというか光属性? ちょっと眩しすぎる。このまま見ないで消す可能性もある。でも、いい作品だとは思うのですよ。

 

gdメン

短編アニメ。タイトル通りgdgdの流れの作品。トトロをパクったポプテピピックをパクるとか、わりと攻めていたのですが、なんか評判とか目にすることはあまりなく。でもおれは好きですよ、と。

 

恋は雨上がりのように

おれが20歳年上の女性とつきあってるのを忘れるなよ、と。それはともかくとして、オープニングでなんでアルパカ? とか思ってたら、氷取沢高校がモデルじゃねえの(氷取沢にもうアルパカいないけど)。というか、紅葉坂の先に住んでて、京急で能見台まで行くのか! とか、主人公のストーカーみたいになる横浜市民でありました。で、これ、いい作品です。おっさんの方はまるっきり後藤隊長にしか見えなくて、こんなに似てていいのかしらと思うのでした。話としてはなんというか、付かず離れずというか、おれは基本的に男女の恋愛ものは見てられねえというところもあるけど、この作品については見てられるところがあって、むしろもっと見たいところがあって。しかしなんだね、もうおれなんかは店長のほうの年齢に近くて、それでもなんかそっちには感情移入できず、大人というか、おっさんになれてないな、などと思ったのでした。あと、主人公の子の瞳がきれいでした。

 

 原作はどんなんだろう?

 

たくのみ。

おれが好きな具合の短編アニメ。おまけに主題が酒というのがいい。そして、実名で出てくるのもいい。ちなみに、なぜかこれはAmazonプライムiPhoneで視聴。なんか、そんな感じがちょうどいいのでした。主人公たちにはぜひ顔が土気色になるまで飲み続けてほしいと思いました。

 

ラーメン大好き小泉さん

「ラーメン大好き小泉さん」Blu-ray Disc 上巻

「ラーメン大好き小泉さん」Blu-ray Disc 上巻

 

佐倉綾音さんのクレイジーサイコレズっぷり(語弊あるかな)が最高でした。それにしてもなんですか、ラーメン食べたくなりますよね。なんか、ちょっとラーメン好きが行くような店に。というわけで、「おいしいラーメン」とか食べに行ったりするくらいなんですけどね。ただ、二郎系はもう食べきる自信ないし、激辛系は少量のトウガラシで腹をこわすようになった今は無理だし、と。それでもラーメンの世界は広大なのだろうと思うわけです。原作のストックは知らないけど、続編希望。

 

今日はここまで。その3もたぶんある。

_____________________

goldhead.hatenablog.com