おれはラジオもSkyrocket Companyも好きですよ

ソニー SONY ハンディーポータブルラジオ ICF-P36 : FM/AM/ワイドFM対応 横置き型 ブラック ICF-P36 B

おれの職場では常にFMが流れている。以前はFMヨコハマだった。が、電波の具合が悪くなって(会社は横浜にあるのに)、J-WAVEになった。やがて、電波を拾うのではなく、おれの使い終わったiPhone 3GSをスピーカーにつなぎ、radikoで聴くようになった。曲は相変わらずJ-WAVEだった。

が、ある日、上司が言うのである。「夕方の忙しい時間にピストン西沢のDJプレイは頭にキンキンくるから嫌だ」と。そういえば、秀島史香さんもいつの間にかいなくなっていたし……。

ということで、なぜかTOKYO FMが選ばれた(会社は横浜にあるのに)。もう、J-WAVE時代を乗り越えて、TOKYO FMが長くなったかもしれない。

で、TOKYO FMで夕方から流れる番組がある。

www.tfm.co.jpSkyrocket Company(スカイロケットカンパニー)、これである。メーンパーソナリティーマンボウやしろ(元カリカで元ゆらゆら帝国坂本慎太郎に似ている方)と、ミルキーボイスの浜崎美保

これが、なかなかの名コンビで、最初は「職場のBGMとしてはちょっとやかましいかな?」と思っていたが、すっかりファンになってしまった。もうそろそろ仕事も終わる、という感じがする。だから、最後までしっかり聴く、ということは少なくなった(放送時間も長くなったし)けれど、まあともかく、毎日の密かな楽しみなのである。

で、この番組の昨日のお題が次のものである。

「正直なところ教えて!案件~ラジオを聞いてるって恥ずかしいですか?~」

え、ラジオを、聞くのが、恥ずかしい? 思いもしなかった。なんというか、FMはおしゃれなものでしょう。違うのか。わからん。おれはおれが中学生のころからほとんど変わらず面白い伊集院光を尊敬しているし、土曜日、日曜日にはラジオNIKKEIやラジオ日本で競馬中継をやっている。DAZNが扱えない巨人主催の試合で野球中継を聞くこともあるだろう。

……って、だんだん後に行くにつれて年寄りくさくなっていますか。そうですか。そういや、マンボウやしろさん、競馬に目覚めて一年経つかどうかわからんけど、まさに競馬の面白さに目覚めたばかりの人という具合で、競馬話聴いていて非常に楽しい。好きになるきっかけになった馬がロードクエスト、というのもいい。

まあ、ロードクエストはいい。で、なんだろうね、ラジオはネットで配信されるアプリ、みたいになっていくんじゃないですかね。おれは声優ラジオも聴くのだけれど、アプリ経由だし。テレビとラジオ、というところから、テレビとネット経由のラジオ、みたいになっていくというか。というか、ネットの動画なりの個人配信とかに近づいていっているのか。よくわからん。よくわからんが、「ながら」ができるという点でラジオ(的なもの。放送局があって……というものでは無くなるかもしらん)というのは無くなりはしないだろうな、とは思うのだけれど。それで、なんか知らなかった音楽に出会えたりすれば、それはすばらしいと思うのだけれど。

_____________________

goldhead.hatenablog.com