貧乏だから野菜が食えないとかいうのは毎晩蒸し野菜を食わないやつの戯言にすぎない・春

貧しいからカップラーメンを食う? 惣菜パンばかり食う? 牛丼ばかり食う? なにを言ってるんだ? おれにはわからない。おれたちには蒸し野菜があるじゃないか。

f:id:goldhead:20190410231143j:plain

…、

……、

………。

なに? ヘルシオがない? ホットクックがない? ホームベーカリーがない? 文化資本がない? ないないづくしだ? ナイママだ? いや、おまえはまったく、なにを言っているんだ。おまえがプロメーテウスから火をさずかってから、いったいどれだけの年月が経ったと思ってるんだ? 火、くらいあるだろう。ないのであれば、こんなところでブログなんて読んでるんじゃあない、とっととしかるべき支援を受けろ。……受けに行ったか? ならいい。

そして、おまえ、そこのおまえ、フライパンくらいあるだろう。なに加工がいいのか? 知った話か! でも、「焦げ付かない感じだ」というのがいいかもしれない。そうでなくてもいい。

和平フレイズ フライパン 28cm ガス火専用 軽量 内面4層 ダブルマーブルコーティング WR-7304

そして、フライパンの蓋はあるか? ないかもしれない。でも、フライパンの蓋くらい買えるだろう? 買うべきだ。できたら中が覗けるやつがいい。覗けるのはいいことだ。

パール金属 ガラス窓付 立つ フライパン 鍋 蓋 24~28cm 用 シリコン 加工 スタンディング パンカバー オイルマスター H-7898

あとは、簡単な話だ。最初から話してやる。メモの必要もない。

まず、フライパンに水を入れろ。どのくらいか? 少しだ。かといって、少しすぎてはいけない。とはいえ、多いというのも違う。フライパンのそこに行き渡るくらいの水、そんなところだ。あとは各自、経験から学べ。経験から学ぶものは、決して愚者ではない。

そして、野菜を入れろ。なに野菜か? 好きなものを入れろ。だが、おまえは貧乏人だからこれを読んでいるのだろう。だったら、スーパーで安かった野菜を入れろ。もっとも、「ジャガイモとサツマイモとカボチャが安かったので、それを入れました!」となると話は違う。違うんだ。葉物だ、葉物、葉っぱを入れるんだ。それでハッピーになるんだ。わかったか? 

具体的に言うか、言わせるのか? 白菜が安ければ白菜がメーンだ。少し季節が変わったら、今度はキャベツにしろ。なに、春キャベツはスカスカのくせに少し高い? おまえはいい目をしている。とはいえ、やはり白菜かキャベツに主軸を打たせろ。お父さんは、そこをわかってほしい。

そうだ、メーンの葉っぱの使用量をおさえて、ほかの葉っぱに補助させろ。チンゲンサイとか、チンゲン菜花とか、山東菜とか、かき菜とか、素性はよく知らないが、ともかくその日安かった葉っぱを入れろ。葉っぱはだいたい緑色だ。そして、薄い。茎があったりもする。それが葉っぱだ。わかったか! あと、ブロッコリーが安ければブロッコリーを入れるのもいい。ブロッコリーはいいらしい。ブロだ、ブロを食え! もちろん、大根、人参、好きなものを入れろ。ただ、火が通りにくそうなものは、生でも食えるものを選べ。何が生で食えるかわからない? コンビニで野菜スティックでも見ろ。そうだ、それが生で食える野菜だ。

あとは、適当に安いキノコ類でも入れろ。ぶなしめじでもなんでもいい。それに、豆腐を入れたっていいし、マロニーちゃんを入れるのもおまえの勝手だ。ただ、マロニーちゃんや高野豆腐は水を吸うぞ。あくまで蒸し野菜だ。三回目までは自重しろ。四回目からは試してみろ。鉄則だ。あと、マロニーちゃんよりずっと細い、100円ローソンで買える春雨のほうが具合がいい。

マロニー お鍋にマロニーちゃん 太麺 200g×10袋

そして、肉の話をする。おれは野菜をすすめるが、べつにヴィーガンでもベジタリアンでもない。ただ、野菜を食ったほうが調子がいいから野菜をたくさん摂るのだ。野菜だけで腹を満たすのは決して難しくはないが、肉の手助けがあればなお楽だ。

なに肉? なに肉と聞くのか? ならば答えを与えよう。鶏肉だ。鶏肉の……ささみがいい。健康志向と言うのか? あんなパサパサしたものを、と言うのか? 地獄に落ちろ。おまえはまだ蒸したてのジューシーなささみを食ったことがないからそんなことを言えるのだ。いいか、蒸したてのジューシーなささみは、あらゆる畜肉のなかで一番うまい。だから、ささみを買え。

が、「ささみは高い」という声もありそうだ。たしかにそうだ。数年前に比べてささみが高くなったような気がする。健康志向か? そんなものに巻き込まれているというのか? でも、注意深く食肉のコーナーを見ろ。たまに特売で100gで38円というときもある。迷わずジャンボパックを買え。だが、100gで100円近くなっているようならスルーしろ。天才肌の攻撃的ミッドフィルダーのようにスルーしろ。

とはいえ、まだ肉を諦める必要はない。まだ鶏肉にも安い部位がある。むしろ、そちらが世俗的には主要な部位だ。言うまでもない、胸肉だ。ささみが100gで79円、胸肉が100gで38円なら、迷わず胸肉を買え。胸肉のジャンボパックを買え。胸肉についた皮を剥いで捨てようが捨てまいがおまえの勝手だ。胸肉もいいタイミングで食えばジューシーだ。

ただ、ささみが100gで55円、胸肉が100gで38円だったら、おれはささみを選ぶ。ささみのほうが、量の調節がしやすいし、うまい。おれは決してうまさを捨象する者ではない。

ゆえに、おれは少量の水に野菜と鶏肉を入れて、蓋をして蒸して、それをそのまま食えとは言わない。人類には味をつけるという叡智がある。

ミツカン やさしいお酢 1000ml

こういう酢を用意しろ。べつにしなくてもいい。普通の穀物酢でもいいだろう。おれは100円ローソンの「簡単便利な万能酢」を使う。安いからだ。でも、べつに普通の酢でもいいだろう。

酢で食べるのか? そうしたければそうしろ。しかし、日本にはこういう調味料があるのを忘れるな。

いつでも新鮮 味わいリッチ減塩しょうゆ 450ml×3個

醤油だ。醤油を用意しろ。健康を気にするなら減塩醤油を使え。そして、酢と混ぜろ。分量は適当でいい。酢醤油にしろ。なに、なぜポン酢ではないのか? そんなのは、どうでもいいことだ。おまえがポン酢を使いたければ使えばいい。おれはそれを理由におまえを殺したりはしない。おまえもおれを殺さないでくれ。それが自由で自立した人間同士の関係というものじゃないのか。

そしてまた、おれはひとつの案を用意してやる。単なる醤油で飽きるというのであれば、これを使え。

ヒガシマル醤油 牡蛎だし醤油400ml×3本

牡蠣だし醤油。そのくらいの贅沢は許されてもいいだろう。なに? 地方特産のこだわりの醤油がいい? 好きにしろ。おれは行きつけのスーパーで買えるものを食い、買えなくなったら食えなくて死ぬ。それだけの人生を送っている。

が、おれはこう見えてもまだ奥の手を用意している。あんまりなめてかかると、おまえの耳を食いちぎる。ミミガー。そうだ、なにか味のやさしい系の酢に、味のある醤油となると、味が甘めに偏る。野菜の甘味に甘味で、そういう世界でいいのかという気にもなる。そこでおれは、わさびをすすめる。

S&B おろし生わさび 310g

チューブのわさびを、あらかじめ酢醤油を入れた小皿の縁にひねり出しておけ。すると、このようになる。

f:id:goldhead:20190410235325j:plain

このわさびのラインを、まず鶏肉に塗りつけて、そして食え。その刺激に、頭をのけぞらせろ。そのくらいのことがあってもいい。なに? わさび以外のラインがあると? よく見つけた。これは梅肉のチューブだ。うまいのか? いや、べつに。

ともかく、おまえはこうして、大量の野菜を、簡単に、おいしく、食えるのだ。おれはそのことを言うために、海を越えてやってきた。そしてまた海を渡ることにする。補陀落渡海をする。ともかく野菜だ、野菜なんだ。蒸し終えてフライパンをテーブルの上に移すとき、「片手だとちょっと重いな」というくらい食え。鶏肉も食え。

なに、肝心の火加減? 鶏肉がジューシーかな、というくらいになったらそれでいい。箸を入れて、中が白くなっていればそれでいい。ちょっと早いかな? というところで箸を入れて、まだ少し赤いのを見て、それから「あと二分」というくらいがいい。べつに三分でもいい。いま、どこかで孔雀が死んだ、そのタイミングでもいい。ただし、火を入れすぎると、せっかくの鶏肉のジューシーさが失われる。それだけには気をつけろ。そいつはそうなるのを願って、おまえの不幸を願って、おまえから片時も目を離すことはないからだ。

人生にジューシーを。決してグレイヴィーな人生でなくとも、ジューシーでクレイジーな人生を。そうだ、まっとうに生きようと思ってまっとうに生きられる時代ではない。ちょっと油断した隙に、おまえはなにもかも失ってしまうだろう。失いたくなければ、安い野菜を買え、鶏肉を買え、そして蒸すのだ。

やがて、おまえは湯気のなかにあって天に登る日が来るだろう。下界を見下ろして、十分だったと言ってやれ。それができたら上々じゃないか。違わないか?

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡

追記:

※黒いのは黒ゴマのすりゴマか、胡椒だ。

※もやしは一食に一袋使うと「ひょっとして割高では?」と思うが、二回に分けて使うようにすると、やはり安いのかと思う。

goldhead.hatenablog.com