黄金頭氏、一週間ぶりに歯医者に行くのこと

goldhead.hatenablog.com

おれは久々に歯医者に行った。奥歯に痛みを感じたからだ。検診、レントゲン撮影の結果、おれの歯にはまったく虫歯がなかった。歯磨きも完璧だと言われた。ただ、少し歯茎が後退している箇所があるので、そこになにかの薬剤を塗布された。

「また一週間後に来て下さい」

「はあ」

正直、おれはなぜ一週間後に呼び出されたのか理解できなかった。知覚過敏の薬剤の塗布を週一ペースで行うというのだろうか? たしかに風を間近で吹き付けられれば少しは沁みる。しかし、普段あまり意識したことがない。

メーンの理由であった奥歯については、片頭痛が起こらなかったので、痛みもなかった。やはりあれは、頭痛の痛みが歯か歯の周辺にきているということだったのだろう。

が、おれは仕事を抜け出して歯医者に行った。なにせ、もう痛いことはない、からだ。もしも知覚過敏の薬剤塗布を定期的に行うというのであれば、「あ、ちょっと仕事の予定がわからないんで、また電話します」で逃げるつもりであった。

さて、診断。診断といっても、もう前回終えている。歯科医も「黄金頭さんは、あまり大きな虫歯の治療痕もないですし」、などとカルテを見ながら言う。正直、話すことねえんじゃねえか? おれはそう思った。

そこでおれは、ひとつ話題を提供した。いや、ひとつ質問をした。

「ところで、上の前歯、神経を大昔に取っていて、結構変色しているんですが、これ白くするとなると、いくらくらいかかりますかね?」

と、歯科医、椅子をスーッと滑らせておれの後方に消えると、歯の模型を持って現れた。

「歯の表面だけを白くすることはできないんですよ」

「そうなんですか」

そして、歯科医、歯の模型の前歯をスポッと外す。

「歯を削って、上から被せるんです。神経がないから痛くないでしょう。保険も適用できますが、プラスチック製なので3年くらいでだめになるのでおすすめできません。セラミック製なら、ずっと保つのでおすすめです」

なんと、歯を白くするにはぐるりと削って小さくして、上から被せるのか。で、セラミック製だといくらだと思いますか?

10万円です。やったほうがいいと思いますよ」

「……はあ、ははは、ちょっと考えます。その、セラミックだけ白くて不自然なんてことはないんですかね?」

「完全オーダーメイドですから、他の歯の色に合わせるのでそんな心配はいりません」

10万なあ……。

それはなあ……。

ちょっと出せんなあ……。

おれが平均的な収入のあるサラリーマンで、もう遅い婚活など考えているのであれば、「10万、いくか!」となるところだろう。だが、おれは平均的な収入に程遠く、婚活やモテることにいっさい興味のないサラリーマンなのである。べつに、年寄りのような変色した歯でなんの問題があろうか。まあ、神経が無い歯なので削るのに痛くない、というのは魅力だが、10万は出せない。2万円くらいなら考えた。そんなところ。

で、知覚過敏部分にまた薬剤塗布して、「今回の治療はおしまいです。あまりたまりすぎると取るのに時間がかかりますので、3、4ヶ月に一回くらい検診とクリーニングするのをおすすめします」とのこと。

そして、おれは歯科を後にした。まあ、半年後くらいに来ようか、という。そうだ、前回の記事で書かなかったが、おれはおすすめの歯磨きを教わり、試供品ももらったのだ。

 

[医薬部外品]薬用シュミテクト コンプリートワンEX 高濃度フッ素配合 <1450ppm> 知覚過敏予防 歯磨き粉 90g×2個セット
 

シュミテクト、これである。これを勧められた。歯科医が勧める歯磨き粉、というやつだ。ただこの世にはたくさんの歯科医がおり、たくさんの歯磨き粉があることを忘れてはいけない。

とはいえ、歯周病ケアに重きを置くというのは悪くない。虫歯はブラッシングとフロスでどうにかする。おれはその方針で、メーンの歯磨き粉をGUMにしていた。で、シュミテクトはGUMよりも強そうだ。しかし、強いながらもすごく高いわけでもない。そこが魅力だ。おれはまだまだ試供品が残っているのに、シュミテクトを買った。おれは歯について、かなり無敵になるだろう。人から見れば「あんなにガチャガチャの歯で、前歯が変色していて、きっとひどいことになっているのだろう」と思われるかもしれない。そう思えばいい。しかし、おれの歯磨きは完璧だし、なに、10万円出せば前歯も白くなる(全体的なガチャガチャは治らないけど)。まあ、そんなところだ。以上。