【お恵み】日記を書いたら塩鮭が贈られる人生【塩鮭】

f:id:goldhead:20200107202656j:plain

船橋方面からお酒ならぬお鮭を贈っていただきました。なぜ鮭? 塩鮭? 年始に鮭を贈られるなんてわしゃ重役か? ……いやいやありがたいことであります。

というか、圧倒的に食べてないのですね、魚。たまの外食などで、「普段食べていないから魚食べよう」といつも思うくらい食べていない。なぜかといえば、魚は量の割に高い、まずはこれに尽きます。そして、刺し身なんかはともかくとして、調理がめんどくさそう。野菜は野菜としてたくさん食べるとして、肉か魚かとなると肉になってしまう。豚肉、鶏肉ですね。若者の……いや、金のないやつの魚離れ、そういうのあるんじゃないでしょうか。魚、たぶんいいんでしょうけどね。いや、食べ物はバランスよく、という意味で魚を組み込めよということでしょう。食事はリスクヘッジ

で、塩鮭の切り身。これをどうするか。鮭だけ食え食えと言われても困るが、食わないわけにはいかない。しかし、ガスコンロのグリルはずっと使ってなくて(略)なので、どうしようか。そんなときは便利な箱に聞いてみよう。

amanoshokudo.jp

まずは「塩鮭 電子レンジ」で検索したわけなのですね。そしたらアマノフーズのこのページに辿り着いた。電子レンジはクッキングシートが必要で、あいにくノーシート。しかし、フライパンと蓋と水と油ならある。というわけで、めったに使わない油を少しひいてフライパンをちょっとだけ加熱、そこに塩鮭を二切れ。ジューとかいってやんの。やって気づいたんだけど、冷凍の鮭、電子レンジで解凍だけしといたほうがよかったんじゃねえの? と。でも、もうフライパンに入れちまったからしかたねえ。ちょっとひっくり返してみて片面に焼き色がついたようだ。ひっくり返す。まだ凍ってて固い。そこに水50cc投入、ジャー!っとなったところで蓋をする。火を少し弱める。さて、ここからがわからない。上のサイトでは2~3分とあるが、こっちは凍った身だ。どんな具合だ。とりあえず3分くらいで蓋を開けてみて、菜箸をさしてみる。すっと入る。お、もうできてるのか? と思う。少しほぐすと、断面が生っぽい。解凍はされているけど火は通ってないという状態なわけです。水を少し足してさらに蒸します。また蓋を開けてちょっと菜箸をさす。お、いけてるか? とつまみ食いする。いけてるっぽい。

f:id:goldhead:20200107202510j:plain

で、皿に移したのですが、崩れました。でも、あれですね、まだ沈まずや定遠は、違う、勇敢なる水兵は関係ありません、定塩と書いてあって、なんだろうってね? まあ、各自お調べください。おれは調べた。なるほど、いい塩加減。私は低血圧で、それほど塩を気にしなくてもいいけれど、やはりそこらへんもいい塩梅がいいでしょう。

まあともかく、そんなんで、鮭をつまみに酒を飲んだ。貰い物であります。ありがたく存じます。次はあれだ、洗い物が出ないからクッキングシート買おうかな。キムチ鍋に入れたら塩分過多で身も崩れるかな。鮭だけ食いますか。そんなところであります。意外に魚も簡単だ。それでは。

 

 

f:id:goldhead:20160419124042p:plain