【お恵み】トマトジュースとスープありがとうございます。【年末】

f:id:goldhead:20201223122709j:plain

……はい、こちらのお客さんからトマトジュースと野菜のポタージュいただきました。いくらあっても困るもんやないしね。

と、ミルクボーイみたいなことを言ってみましたが、ありがとうございます。トマトジュース飲むのはいつ以来だろう? というくらい。ポタージュは会社での昼ごはんにいただきます。温まります。

さて、健康的なトマトジュースいただいたところで、急にこのところの体調の話をします。よくありません。元に精神疾患を抱えているところに、さらに家庭のトラブル、寒いアパート、当たらない馬券(これはいつもか)、そんな心労が積み重なって、運動ができない。運動どころか、日常の動作ももっさりしている。通勤の自転車もダラダラになって、せっかくヨガマット買って始めた運動もやらずがち。夜もよく眠れないし、下手に酒を飲むと翌日がガクガクになるようになった。

もう、そうとうに疲れてしまった。頭が回らないから、言葉も出てこない。すみません。ほんと、くたびれます。今年は社会の空気も疲れている。正直、今月に入ってから仕事が少ない。緊急事態宣言のころに近い。また、経済回らなくなってるんじゃないのか。止めても回らないし、動かそうとしても回らないし、どうしたものか。素人の考えでは、いったん落ち着けないと、人心落ち着かず、半自粛モードのような感じでゆっくりとしか動かないのではないかと思うのだが。

というか、はっきり言ってしまえば、仕事が休みになる人が少なくない年末年始に緊急事態宣言出してしまえばいいのに、というか。もちろん、年末年始こそ書き入れ時という人もいるわけだけど、そこにはなんらかの補償をして(神社とかは「毎年このくらいのお賽銭が見込めた」とか補償を求めることができるのだろうか?)。

ともかく、ダラダラはいかんと思うのですよ。風邪でコンディションが悪く、半分の力でしか働けないくらいなら、いったん完全に休養をとって、そっから動きましょうと。そこでGoToをやることに意味がある。V字が目標なのに、今はU字の底がダラダラ伸びている。下手したらL字になる。そうなったらおしまいだ。

あるいは、逆に、「東京の一日の新規感染者が1,000人までなら出ても大丈夫!」というなら、そういう目安を公表すべきだろう。いや、1,000人だったらたぶん医師や病院は無理というだろうけど。

まあ、どうするのかよく見えないのが悪い。モヤモヤがダラダラしている。人心は腐っていき、経済活動もしなくなり、みんな貧しくなる。あるいは病む、職を失う。

とはいえ、緊急事態宣言はもうだめだ、完全に地方の観光が死んで、関連産業が死んで、地方銀行が死ぬ、というのかもしれない。そのあたりはわからん。というか、いったん止めて、といったところで、その「いったん」がいつまでか。ワクチンが行き渡るまでか。それも長すぎる。むずかしいな。もう知らんよ。知らん。ああ、疲れた。それじゃ。

 

f:id:goldhead:20160419124042p:plain

【2020年もたくさんのお恵みありがとうございました。本年のお恵みは本日にて終了いたします。2021年のお恵みは1月5日からとなります。よろしくお願いいたします】