さらば、アブクマポーロ

news.netkeiba.com

 1998年・1999年川崎記念を連覇するなどGI・4勝のアブクマポーロ(牡29)が、繋養先の吉田牧場で死亡した。22日、船橋ケイバが発表した。

 アブクマポーロは父クリスタルグリッターズ、母バンシユーウエー、母の父ペールという血統。生年月日は1992年2月27日。

おれはこの訃報を聞いて、次のように書いた。

 

アブクマポーロが21日死亡、メイセイオペラ下した東京大賞典など交流GI・4勝 | 競馬ニュース - netkeiba.com

おれがただ一度船橋競馬場を訪れたのは、アブクマポーロが走るかしわ記念を見るためだった。授業の後で、レースに間に合うかどうかぎりぎりの時間だった。おれと同じように早足で歩く背広の男がいた。

2021/02/22 17:02

おれがこの追憶を書くのは初めてではない。何度もこの日記に書いてきた。

川崎記念出走予定馬発表 - 関内関外日記

過去の勝ち馬の筆頭に挙げられているアブクマポーロ、俺が唯一船橋競馬場を訪れたときのレースだ。大学の授業が終わったあとに駆けつけて、ギリギリそのレースと最終だけ見ることができた。駅から競馬場まで、早足のサラリーマンと激しい合わせ馬状態になったのを覚えている。

 

さて、帰るか - 関内関外日記

そういえば、船橋には一度だけ行ったことがある。アブクマポーロを見に行ったのだ。 それがかしわ記念だったな、たしか。

 

船橋競馬場の印象、あるいはフリオーソが三角を回ったとき、雨がまた降りだしたこと - 関内関外日記

 「アブクマポーロを見たい」。その一心で、不慣れな東京の電車を乗り継いで船橋を目指した。乗り換えを案内してくれる携帯端末などはなかったころのことだ。たかが、三田から船橋のあたり。だが、ひきこもり性質の俺には、それでも大した遠出といえた。船橋あたりのなにかの駅を降りると、ちょうど競馬新聞を持った背広姿の男が前にいた。駅から競馬場まで、高速道路か電車かなにかの殺風景な高架の下を、その男と抜きつ抜かれつ競歩したのを覚えている。

 

……って、あれ、おれ、船橋に行ったのはアブクマポーロの一回だと思っていたけど、フリオーソスマートファルコンの戦いも見に行ってるじゃないの。そして写真もよく撮れている。

まあ、人間、十年前の記憶なんてなくなるものだから仕方ない。

それよりもおれは、アブクマポーロが徳吉のパーソナリティワンにどう勝ったか覚えていないというのが実際だが、競馬場までの道のり、背広の男と速歩きのデッドヒートを繰り広げたことは確実に覚えている。おれはアブクマポーロが見たかった。あの男も見たかった。いや、ひょっとしたらあいつは穴狙いで、フジノマッケンオーに賭けたかったのかもしれないが。今となっては、確かめようのないことだ。

それにしても、netkeibaの写真の石崎隆之の若いこと。あの頃は石崎隆之的場文男が南関をプイプイ言わせてて、戸崎圭太なんてあんちゃんだったかどうかくらいのころだったな。その戸崎もサウジアラビアでダービーを勝つのだから、まったくもってなにがどうなるかはわからない。

まあ、そんな競馬世界だ。天国から見ていてくれ、チャンピオン、アブクマポーロよ。

 

かしわ記念|1998年05月27日 | 競馬データベース - netkeiba.com