ジェネリック薬品もぐもぐタイム

こんな報道があった。

「日医工」約10年前から不適切製造か 富山県 業務停止命令へ | NHKニュース

富山市ジェネリック医薬品大手「日医工」が、国が承認していない工程で製造した製品など70品目余りを自主回収した問題で、少なくともおよそ10年前から同様の不適切な方法で製造が行われていたと見られることが関係者への取材で分かりました。富山県は、品質管理に重大な問題があったと見て、3日、業務停止命令を出して、主力工場での製造を32日間停止する処分などを行う方針です。

 

ちょっと前にはこんな話もあった。

【FOCUS 小林化工問題はなぜ起こったのか(上) 業務停止処分116日から浮かび上がる暗闇】 | ニュース | ミクスOnline

福井県は2月9日、小林化工に対して116日間の業務停止処分と業務改善命令を通達した。116日間は、福井県の内規における最長期間だ。国と福井県、PMDAが業務改善を確認できなければ出荷を再開することはできない。すでに業務停止期間が半年から1年間となる可能性も示唆されている。 

いずれも、ジェネリック医薬品製造において、「問題」が起きたということだ。おれは慌てて(本当はそんなに慌ててないけど)、自分が毎日飲んでいる薬を確認した。[三和]、[サワイ]、[サンド]……小林化工も日医工もなかった。ヨシ!

……って、ヨシ!って言えるのかいな。おれは、はてなブックマークに次のようなコメントをした。

 

「日医工」約10年前から不適切製造か 富山県 業務停止命令へ | NHKニュース

ジェネリック薬品というもの自体の薬効と、製造工程の犯罪的行為は分けて考えたいところだが、それでもしかし……。

2021/03/03 10:30

 

というわけで、「そもそもジェネリック薬品の効き目は先発薬と違いがあるのかないのか」という問題と、「価格競争に陥りがちなジェネリック医薬品業界においてコストカットのための不正が行われやすい」という問題は別である。

別ではあるが、「はい、お薬出しときますねー」っておれに処方されるジェネリック薬品は一個一個の錠剤である。うーむ。

うーむ、って、まず、前提として、おれ、毎日毎日薬飲んでるのよね。双極性障害という脳の病気で、抗精神病薬抗不安剤と睡眠剤を飲んどるのよ。とくに抗精神病薬、オランザピンがなければもう労働どころか日常生活も送れない。そのまま助けがなければセルフネグレクトで餓死するかもしれないというレベル。

が、それもおれはジェネリックにしている。なにせ、先発薬ジプレキサ(オランザピンの製品名)の薬価が高い。そりゃ、抗がん剤とか、桁の違う薬もあるにせよ、ほかの抗不安剤などに比べて飛び抜けて高い。

とはいえ、おれは自立支援医療の制度を使っていて、診察と薬代、一割負担なんだよ。でも、なんというの、「せっかく一割負担にしてんのに、ちょっと高い薬選ぶのはもったいない。どうせなら全部、一番安いのでいくべ!」という話である。

それでもね、あれだ、最初、まだ自立支援もやってないころかな、「薬代きついからジェネリックあるのかな? いいのかな?」って思ったんだよな。それで、医師にちょっと聞いたんだよな。

 

「あの、ジェネリックってどうですかね?」

「それは、あなたの判断ですよ。べつに処方箋に【先発薬のみ】の判子は押してませんから」

「あ、そうですか。それで、効き目とかどうなんですか……?」

「それは、私の口からは言えません。ただ、私自身はジェネリック薬品を使いませんけどね」

 

……こんなやりとりがあったと思う。脳の薬、心の薬なんてものは、プラセボもノセボも強く効きそうな気がするが、そこまで言ったのである。

が、おれの吝嗇はそれに打ち勝った。打ち消したといってもいい。

 

「有効成分が同じなのに効いたり効かなかったりするというのは非科学的である。ほかの成分が関係するというのなら、かえってジェネリックの方が相性よかったという話があってもいいはずだ。おれはジェネリックを選ぶぞ!」

 

というわけで、薬局で「全部ジェネリックで」と言ってから、十年とか経っているかもしれない。で、効き目はどうかといえば、まあこうやってなんとか、せめて人間らしく生きている。起きられない日もあるが、それはもう仕方がないという程度。

けど、医者にはなんか言いづらいので、薬の話をするときは先発薬品名を使っている。まあ、何度か「オランザピン」とか言いかけたことあるので、気づかれてるかもしれないが。……って、薬局から病院に情報のフィードバックとか共有とかあんのかな。あったらおれも間抜けだが。

……なんだけど、なんかこの、そのなあ、こういうニュースが立て続けだと、脳内で現場ネコがたくさん出てきて、「ヨシッ!」を連呼するのである。かといって、そもそも生活保護受給者はジェネリック使用原則化みたいな話もあるし、自立支援受けてるおれだって似たようなものか。それに安いのはいい。今さら、この程度で「あ、全部先発薬で」とは言えねえや。さすがに問題を起こした製薬会社のものは避けるだろうけど(というか、処分受けてる間は処方されるのだろうか?)。

まあ、そういうわけで、しばらくジェネリック食べつづけます。もぐもぐ。

f:id:goldhead:20210303125847j:plain

※イメージ画像
ブロマゼパム錠5mg「サンド」を製造販売しているサンド株式会社および日本ジェネリック株式会社は一連の事件と関係はありません。