「インドの青鬼」ありがとうございます!

f:id:goldhead:20210707124929j:plain

「インドの青鬼」いただきました、どーん。ビールのなかでもIPA(インディア・ペール・エール)というやつで、苦味が強いのが特徴です。普通の日本ビールも嫌いじゃないけれど、どっかに味が振れているものが好きな自分は、ビアフェスとか言っても「苦い」と強調されているやつをすすんで選びます。そういう性格なのです。

して、メッセージが添えられておりまして、私信にあたるものなのかもしれませんが、いいなと思ったので、ちょっと紹介させていただきます。マネタイズはお嫌いらしいのですが、「物々交換的感謝」は好きとのことです。いいですね、「物々交換的感謝」とはいえ、自分はものを送っておりません。言葉、文章になります。それでお酒がもらえる。悪い交換ではありません。というか、自分が一方的に得をしているような気もします。でも、「もの」の価値は人それぞれですので、ありがたくいただきます。ありがとうございます。

と、ここまで書いてなんですが、このブログもマネタイズしとるんですよね。見えるでしょ(アドブロックで切ってるかもしれないけれど)、広告。

goldhead.hatenablog.com

というわけで、プライバイシーポリシーにも書いてあるとおり、広告でマネタイズしとります。あど、Amazonアフィリエイトもやっております。すんません。

でも、なんですか、ちょっと、おれ、貧乏なものでして、少しでも生活の足しにしたい、馬券を買いたい、そういうところです。JRAの馬券は、例えば、100円の勝馬投票券のうち、約75円はお客様への払戻金に充てられ、残りの約25円が控除されます。この約25円のうち、10円が国庫に納付されます。

国庫納付を通じた貢献(社会とともに) JRA

でも、あれかね、本当に稼ぎたかったらnoteに行ったほうがいいの? そこがよくわからない。よくわからないけれど、もうむっちゃnote稼げて稼げて、働く必要がないくらい稼げるで、というのだったら教えて下さい。note行きますので。あ、情報商材とかは無しです。

話は変わりますが、ちょっとお酒の話をします。このところ、飲酒量が減っています。減らそうとして減っているのではなく、薬を変えた(ジプレキサ→ラツーダ……いずれにせよ抗精神病薬を飲んでる人はアルコール飲まないでください)影響です。べつにラツーダに飲酒を忌避させる効果があるわけじゃないです。

なんだろうか、ちょっとわからない。わからないけど、やはり脳の組成が変わったのだから、アルコールに対する依存の心が減った可能性はある。おれのわからないところで、そうなっていてもおかしくはない。あ、あといずれまとめますが、体重も減ってきてます。

あとは、あれ、ラツーダって眠れないんですよ。いや、正確には、夜、睡眠薬飲んだら普通に眠れるんですよね。でも、朝が早いんです。朝、なんか自分では考えられないくらいの時間に目が覚める。六時台とか。でもって、二度寝できない。この二度寝できないところがラツーダの効果と信じて疑いません。スッキリ起きたわけではない。眠りたい。でも、そこで、不眠症のように、横になっていても、もう眠れないのです。

これによってなにが起こるかというと、睡眠不足です。でも、日中は大丈夫なのです。むしろちょっと軽躁入ってるくらいで。眠気が出るのが、夕食後です。つまりは、ちょっとお酒を飲んで、お好み焼きを食べてしまうと、ガクッと眠くなって。もう飲めないのですね。でもって、小一時間くらい意識を喪失したら、もう飲む気もなくなっていて、「あ、明日も早く起きるから早く寝なきゃ」と、歯を磨いて、睡眠薬飲んでおやすみコースなのです。ダラダラと午前二時くらいまでアニメ見ながら深酒することがなくなった。健康的……ですかね。

そんなわけで、今の自分には大量のハードリカーは必要ありません(切らすわけにはいかないのですが)。晩酌に缶ビール一本。というわけで、「青鬼」おいしくいただきます。

 

 

 

 

f:id:goldhead:20160419124042p:plain

あと、最近ノンアルコールビールとか混ぜてるので、ますます健康ですね。健康になったところで幸福につながる予感はないのですが!