コントレイルは本当に首を回しながら走っていたのか検証する

【祐一独占手記】コントレイル有終V「あふれ出た涙は頑張りに感動したから」 - サンスポZBAT!競馬

 

ジャパンカップをコントレイルで勝ち、涙を流した福永祐一。その独占手記である。コントレイルとその関係者との絆の強さ……ではなく、おれは変なところが気になった。

競走馬として非凡な能力を兼ね備えていますが、決してそれだけで偉業を達成したわけではありません。体がまだ出来上がっていなかった2歳時はモタれる面があって、GI初勝利を挙げたホープフルSでは、首を上下ではなく、回しながら走っていました。

首を上下ではなく、回しながら走っていました」……え、そんな馬おるんか? それって、騎手が手綱越しに感じる微細な違いなのだろうか? それとも、見てわかるものなんか?

というわけで、見てみた。

www.jra.go.jp

はい、公式ページ。右上の「競走馬検索」に「コントレイル」と打ち込みましょう。そんでもって、二頭ひっかかるうちの、牡馬の方をクリック、そして、出走レース一覧から「ホープフルS」を選ぶ。

まずは「PLAY」で通常レース映像をチェック。

……おお、なんか一コーナーに向けて頭を……上げている? ちょっと引っかかっているのをなだめているようにも見える。でも、回っているといえば回っているか?

そこからしばらく、真横からの映像になるので回り具合はわからない。レースはパンサラッサがきっぷのいい逃げを打つ。

四角から直線。おや、やっぱりなんか真っ直ぐじゃねえな、コントレイル。ちょっとゆらゆらしている。そして、持ったまんまで一着ゴール。あ、ゴール板過ぎたらあからさまに首を回しとるやん。

でも、これだけでは判断できん。コントレイルばかりに注目してしまったが、他の馬も似たような挙動をしている可能性がある。

というわけで、今度は「全周パトロール」をクリック。こちらはカメラの角度が違う。……ああ、やっぱりコントレイルちょっとおかしいやんか。ラインベックやヴェルトライゼンデ、ワーケアは真っ直ぐや。しかし、コントレイル、直線で内にもたれて頭くるくる、右ムチで頭くるくる。けっこうフラフラしとるやん。そんで余裕のゴール。

いや、福永の手記を読んでいたからそう見えただけかもしらん。そのあたりは皆さん自分の目で判断してくれ。

というか、強い馬にはあまり関心をもたないので、コントレイルがホープフルステークスで直線けっこうフラフラしながら楽勝したとは知らなかったな。おれはあまり映像を見るのが得意ではないのだけれど、こういうのをしっかりチェックできる人は馬券が強そうだ。有利不利とか、そういうの把握して。JRAが無料で提供してくれているんだし。画質はちょっと悪いかもだけど。

ちなみに、一応コントレイルの引退レース、ジャパンカップも見てみたが、ちゃんと真っ直ぐ走ってる。たぶん首も上下に動いているのだろう。しかし、全周パトロールで見ると、キセキの大まくりがよけい面白いな。

というわけで、ともかくおれはコントレイルのちょっと変なところを知って、少し好きになった。たぶん大人気種牡馬になるだろうし、産駒もたくさん出てくるだろう。もし、その姿を見ることができたら、とりあえず新馬のときに首を回していないか確かめてみたいと思う。

 

コントレイル無敗3冠