2021年 阪神ジュベナイルフィリーズ&香港国際競走回顧

f:id:goldhead:20211212175341j:plain

阪神ジュベナイルフィリーズはサークルオブライフでいこうと決めていた。ミルコ・デムーロを背に乗せて、外からぶっこ抜くだ。そのイメージができた。

阪神ジュベナイルF(G1) 結果・払戻 | 2021年12月12日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

それは正解だった。だが、二着のラブリイユアアイズが拾えてなかった。単勝しか拾えなかった。痛恨だ。

同日、香港で国際競走が行われた。

香港ヴァーズ2021特集 | netkeiba.com 競馬予想・結果・速報・オッズ・出馬表・出走予定馬・騎手・払戻など競馬最新情報!

香港ヴァーズにはステイフーリッシュが出走した。おれが二歳のホープフルステークスから追いかけている馬だ。父のステイゴールドが最後に香港のこのレースを勝ったことからも、一部から注目を浴びていた。が、逃げ並走から5着まで。そんなところだろう。勝ったグローリーヴェイズは強かった。力強いディープインパクト産駒として、種牡馬として価値は出るのだろうか。ステイフーリッシュは力を蓄えて来年の香港に挑戦してもらいたい。

香港スプリント2021特集 | netkeiba.com 競馬予想・結果・速報・オッズ・出馬表・出走予定馬・騎手・払戻など競馬最新情報!

香港スプリントは波乱となった。馬券的な意味ではなく、事故が起きたという点で。現時点で、ピクシーナイトは無事というくらいしかわかっていないが(シルクRの公式ツイッターによる)、鞍上はどうなのか。ダノンスマッシュはどうなのか、いろいろよくわからない。これも競馬だが、やはりそこそこ年季の入ったおれとはいえ動揺する。

馬券は地元のクーリエワンダー、そして日本のピクシーナイトから買っていたが、両方だめだった。

 

香港マイルは順当にゴールデンシックスティからと、穴狙いでヴァン土ギャルドから買った。

香港マイル(G1) 結果・払戻 | 2021年12月12日 シャティン7R レース情報(海外競馬) - netkeiba.com

ゴールデンシックスティは強かった。ヴァン土ギャルドも一瞬夢を見させてくれたのだけれど。サリオス三着健闘。

 

香港カップ。メーンレース。ラヴズオンリーユーからの三連単。そのあといろいろ買い足した。

香港カップ(G1) 結果・払戻 | 2021年12月12日 シャティン8R レース情報(海外競馬) - netkeiba.com

最初はラヴズオンリーユー以外の日本馬を軽視していたが、そのあと買い足した。けど、ロシアンエンペラーまでは届いていなかった。結果は外れ。ラヴズオンリーユーはいったん手応えが悪くなったように見えて、これは無いかなと思ったら巻き返してきてすごかった。強い馬だ。

 

……というわけで、準メーンその他含めて大負けした。せめて本命を名指しした阪神JF馬連は拾うべきだった。というより、香港スプリントの事故がショックで、ともかく人馬の無事を祈るのみである。二頭、予後不良という話は聞こえているが……。