黄金頭さんの「買ってよかった2021」

今週のお題「買ってよかった2021」

 

糸ピックス(200円くらい)

デンタルフロスは使う。使うが、必殺仕事人のように糸だけのやつはだめだ。あれは使い方がわからない。だから、ピック一体型のやつを使う。ずっと100ローソンで売ってるやつを使ってきた。が、ヨドバシの通販でなにかを買うとき、「これだけじゃ悪いな」と思って、追加で200円くらいの糸ピックスを買ってみた。いや、200円くらいだが。

で、それがよかったのだ。100円のものとは、糸の強さが違う。糸の長さも違う。使い心地がぜんぜん違う。たった100円の差でこんなに違うならば、もっと早く200円(55本)を選ぶべきだった。100円で世界は変わる。

 

Amazonでも売ってたけど、これです。

 

虫キャッチリー

goldhead.hatenablog.com

部屋に迷い込んだ虫をキャッチして、リリースするアイテムである。おれはこれによって、バッタやクモやG(!)をリリースしてきた。キャッチするたびにTwitterに書いてきたが、面倒だから探さない。

ともかく、これはナイスアイテムだった。殺すのはいろんな意味で嫌だが、素手で捕まえるのも難しい。そんな相手にすごく有効だ。作るのはちょっとむずかしいが、動画などを見ながらやればできる。本当に、小学生の夏休みの工作みたいなものだが、自分で作れないのだから、だれかが作ってくれてありがたい。そういう代物だ。

 

……おれが買ったときと販売元が違ってる。

 

iPhone XSの新しいカバー

これは日記には書いていないけれど、Amazonのブラックなんたらデーの期間に、だらだら品物を見ていて買ったもの。

 

えーと、これはTwitterにしか書かなかったか、おれは外でiPhoneを落とした。予備のSIMなしSE(初代)で「iPhoneを探す」を使って、アパート近くのよその家の自動車の下で自分のiPhoneを見つけた。見つけたのはよかったが、コンクリートに落としたせいか、防御力重視のカバーが若干歪んだ。具体的には音量ボタンがカバー越しに反応しづらくなった。だから、iPhone XSの新しいカバーを買った。

amzn.to

これだな。まあ、なんでもよかった。もう防御力最優先のごついやつでなくてもいいだろうと思った。

で、この超薄ケース、これがいいのである。ごつくてでかいXSが、スマートなフォンになった。「まるで新しいiPhoneを買ったようだ!」となった。今は何だ13だっけ? でも、しばらくXSを使い続けることになりそう。ケースのおかげで。でも、下取りの金額が下がっちゃうな。でも、いいや。

 

DELL G3 15 3590の修理

goldhead.hatenablog.com

買ったものといえるのかどうかわからないが、最高によい金の使い方だと思った。その内容は上の記事に書いてある。修理後、三ヶ月ほど経つが、今のところぜんぜん問題ない。

パソコン修理・ノートパソコン修理・液晶修理・液晶交換・バックライト交換のズバット東京

ズバット東京マジサンクス。

 

メガネの鼻パッド交換キット

goldhead.hatenablog.com

ついこないだの話だが、大満足したし、大満足している。「もの」という意味では今年一番か二番に良いものだろう。いつでも、鼻パッドを交換できる。メガネが新品になるようなものだ。これはたまらん。また早く交換したい。

 

 

シオラン『カイエ』

goldhead.hatenablog.com

今年、おれの一番高い買い物はこれではないか。本である。Androidタブレットより高い、一冊の本。なかなか豪奢な金の使い方だろう。『カイエ』は枕元に置いてあるし、たまにめくる。めくらなくてもいい。シオランの『カイエ』があればおれは安心できるし、これを所有することの喜びにまさるものはない。

 

まあ、いきなり『カイエ』買うこともないけれど。

 

知らないあいだに「新装版」が出ていた。シオランは見直されるべきだし、反出生主義は今後の社会、思想において重要な地位を占めるように思える。

 

以上。