劇場版『きんいろモザイク Thank you!!』を観た

 

 

きんいろモザイク』である。『きんモザ』。すごくすごい好きなアニメだったかというと、すごくすごいほどではないけれど、けっこう好きなアニメだったように思う。なぜ不確実な感じかといえば、毎シーズン大量のアニメが流れてきては流れ去っていくからだ。とはいえ、『きんモザ』のようなタイプの作品は一時期に比べて減っていないだろうか。なろう系の、異世界ものがまだ多いように思う。

 

まあいい、『きんいろモザイク Thank you!!』は泣ける。あ、泣ける、言う。言うよ。なんかもうおっさん、涙腺緩いしな。そんでもってな、なんかもうこの作品の集大成、最後、ラストをきれいに作った、終わらせたってのが強くてな。それも悪くないんよ。やっぱり、きれいに終わらせないとなってな。終わってよかったよ、きれいに。

 

で、きれいに、というと、Rhodanthe*ということになるだろうか。本作の主演陣の声優によるユニットだ。とはいえ、おれはそれほどローダンセをよくしらん。ただ、西明日香が「ローダンセを汚すな!」みたいなことを洲崎西でよく言っていたな、と思い出したからだ。

 

……洲崎西。あんなに夢中になって聴いていた豚リスナーだったのに、あれ、聴かなくなって久しいぞ。ほんとうに聴かなくなった。なんでだ? 洲崎綾西明日香ともに結婚して、やぶれかぶれの殴り合いみたいな雰囲気がなくなったような気がしたからかな。なくなったのだろうか。すごくひさびさに聴いてみた。……うーん、音楽も前のままだし、あんまり変わっていないような気もするけど、やっぱりマイルドかな。たまたまそういう回なのかな。まあ、いいか。でもあれだな、ニコニコ動画でなきゃ聴けなかったんだっけ。ちょっと面倒くさいな。

(追記:とか言いつつなんか第365回聴いたらむっちゃよかった)

 

あ、話が逸れた。というわけで、『きんいろモザイク Thank you!!』は泣けるのでおすすめです。どこらへんが泣けるかというと、あのあたりです。

 

以上。