2022年 ホープフルステークス回顧 いや、仕事中だったんだけど

2022年12月28日付東スポより

おれは有馬記念で六十万円取り返すために生きる獣だったのだが、みごとに返り討ちにあった。しかし、ホープフルステークスがあるのならホープフルステークスも買おう。獣だもの。

おれの今回のミッションは十万円であった。一番人気のミッキーカプチーノが大外枠に飛んで、けっこう簡単にいけるんじゃないかと思った。

最初に考えたのはミルコ・デムーロの乗るグリューネグリーンであった。緑、緑だ。兄のヴェルデグリーンも緑、緑だった。中山を大の得意にした馬だったが、現役のうちに癌で死んだ。これが京都2歳ステークス阪神)を勝って中山に出てくる。しかし、人気はない。ミルコは中山得意だ。年間G1連続勝利も十年くらいになる。最後に一発あってもいいのでは?

しかし、直前、というか、前日夜なのだが、「やっぱりないな」と思った。思って、おれは弟のクリスチャン・デムーロの乗るセブンマジシャンに乗り換えた。母父メイショウサムソンで馬力もありそうだ。外国人ジョッキーなら、クリスチャンのほうがいいのではないのか。人気も上位だが、一番人気というわけでもない。ここから狙う。

と、いい具合に十万円になる馬券を揃えた。やれるはずだ。おれはマスクをしてオフィスから抜け出た。抜け出て、自販機で炭酸飲料を買った。買って、iPhoneradikoを起動させた。ラジオNIKKEIの実況が鳴り響く。親子連れが駐車場の前を通り過ぎる。構わない。さあ、最後のG1だ。おれに恵みを……。

ホープフルステークス(G1) 結果・払戻 | 2022年12月28日 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

恵み、ねえよな。トップナイフもおさえていたし、ドゥラエレーデもおさえていた。ただし、馬連で、だ。もう、どうにもならん。ああ、外国人ジョッキー買うならムルザバエフの方だったの。中山でいきなりどうかと思ったが、やっぱり一国のリーディングジョッキーというのはそういうものなのだろうな。ああ、そういうものだ。とにかく、しょうもないな。

でも、目標を十万に定めて買って負けて悪くはない思いだ。やはり目標を定めて買うほうが気分的にはよい。ひょっとしたら来年はさらに惨憺たる結果になるかもしれないが、こういう買い方をしていこう。どうせ負けるのなら同じことだ。

しかしなんだ、三浦皇成はどこにいった。ガストリック。どうしても、無理なのか。おれにはよくわからない。

そしてまあ、おれの今年の中央競馬の成績はかなり悲惨になった。おれくらいの稼ぎで、おれくらい賭けて、おれくらい負けるのは、そんなに珍しい話じゃないかもしれない。でも、年収に対して賭けた金の割合を示せば、普通の人はわりとびっくりするんじゃないかと思う。何年か貯めていれば、中古のベンツくらい買えただろう。維持費は知らん。さすがにこれを晒す気にはならないが、そんなところだ。

あ、でもまだ、東京大賞典がある……!