混戦桜花賞にのぞむ

 こういう混戦模様のときは、あーんまり超大穴激走という感じはしない。かといって、なんとなく形成された一番人気の組み合わせなんかは来ない気もする。でも、たとえばちょっとマイナス材料(実績はあるが前走大敗など)があって、みなが難しいふるい落としをする中、それが明白だったりしたために軽視されて、それで馬連万馬券とか、そういう感じはありそうな気がする。
 そういう意味で、エイムアットビップなんかが、気になる馬ではある。親父のアグネスデジタルの意外性なんかも気になるところではある。ただ、これで行く! という本命感は少なくて。むしろ、なんか長い直線、少し力のいる感じで、たとえばタニノディキディキみたいのが、外からじわじわじわじわって抜け出てくるような、そういう感じの、なんかそういうの。
 で、ソーマジック。前走も中山マイルをじわじわじわっとまくりきって勝ってんの。そしてシンボリクリスエス産駒。ダービー前後で本格化とも思うが、むしろここで一発。前走も重賞じゃあないけど、メイショウマリアとかってけっこうな評判馬だぜ。それで、このソーマジックからエイムアットビップ、オディール、ポルトフィーノリトルアマポーラトールポピーエアパスカルブラックエンブレムまで押さえれば……、点数多いけど、なーんとかなんねかな。ボックスで拾いにいくには、流石に絞りきれない……。