2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンを持ち帰った。

自分の部屋にはパソコンがない。ただ、職場で使ってるのがPowerBookなので、持ち帰ろうと思えば持ち帰れる。ただ、家にはネット環境も一切無いし、落としたりぶつけたりが怖いから、持ち帰ることはなかった。ただ、ちょっと家でも仕事しなきゃいけないのと、…

PRIDE武士道

たまたま深夜放送していたので、途中から見た。いつ行われたものなのかも知らない。 長南亮vsカーロス・ニュートン カーロスは久々に見たような気がする。親日家のドラゴンボール好きだ。長南という人は初めて見た。1R、カーロスの腕ひしぎ逆十字が決まる。…

かわいそうな横浜にぎわい座

http://www.city.yokohama.jp/me/yaf/nigiwaiza/ 横浜にぎわい座は、落語、漫才、大道芸など、大衆芸能の専門館として生まれました。 競馬の帰り道、人だかりができているので何かと思うと、野毛の大道芸をやっていた。四月とか五月のものだと思っていたが、…

天皇賞、反省。

結局悩んだ末に、ナリタセンチュリーから買った。土曜日寝る前に「ナリタセンチュリーでいいじゃないか」と何かが降ってきたのだ。春の天皇賞は格が物を言い(イングランディーレは?)、秋の天皇賞は勢いが物を言う。それに、一番人気ゼンノロブロイを前走…

中華内中華外日記

今日は休日出勤で、昼飯は来ていた三人で中華料理店へ。ちょっと歩けば中華街なのだが、わざわざ行くのはめんどくさい。そこで、反対方向にある、新しめな中華料理店へ。以前にも一回行ったことがあったけど、ちゃんと中国人がやっている店で、味も量もサー…

金スマ(?)を見た

昨夜、適当にチャンネルを回していると、中居正広が地元湘南・藤沢を、みたいな企画でパチンコをやっている。藤沢ということで見ることにした。自分が「知っているところだ」ということでチャンネルを固定させる地名は「鎌倉、大船、藤沢、逗子」あたりで、…

いじってたら大きくなった

以下は、光を当てたら収縮とか、トンカチで叩いたら跳ね上がったとか、いじってたら大きくなったとか、触ってたら濡れてきたとか、そういうレベルでの話。 最近では新潟の地震のニュース、親子が生きてたり死んでたりした話など。あれらを見聞きしても、自分…

アメリカ大統領選挙に思う

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/340624 11月2日に行なわれる投票では、およそ30%の有権者が電子投票マシンを利用することになっている。その大半が紙による記録を残さないため、得票数の数え直しが必要になった場合、紙に残された記録を追跡…

秋の天皇賞・前日予想

だいたい俺は今3歳なんだけど2歳の時にはもう分かってたねそれは単純だけど少しの目の位置で何にでも見えるっていうことを「ゆらゆら帝国で考え中」―ゆらゆら帝国 昨日の予想は展開から考えて訳が分からなくなった。こういうときは、視点をばっさり切り換…

冷え症と私

http://www.yomeishu.co.jp/effect/hiesho.html 日本の女性の半分以上が冷え性に苦しんでいるともいわれますが、この症状は女性の専売特許というわけではありません。 時には男性や子供にもみられます。 今年は秋を通り越して冬になってしまったみたい。この…

アドマイヤベガ死亡/タップダンスシチー有馬で引退

http://www.netkeiba.com/news/news.html?param[no]=12828 http://www.netkeiba.com/news/news.html?param[no]=12825 なんか最近、若くして死ぬ種牡馬が多いような気がする。気のせいかもしれないが。アドマイヤベガといえば、自分の競馬熱が下がっていた頃…

米長先生三つの聖痕

「陛下が国旗・国歌について異例の発言」について、ネット上でいくつか話題になっているのを見た。それを見ていて思ったのは「米長邦雄の知名度っていまいちだな」というもの。 米長と言えば、言わずと知れた“女千人斬り”伝説の持ち主であり、都の教育委員と…

流れよ我が涙、とザルカウィは言った

今朝、テレ朝のワイドショーを見ていたら、ザルカウィの略歴を紹介していた。アルジャジーラで放送されたものを編集したものらしい。基本的に生い立ちは不明だが、1966年、ヨルダン生まれと言われる。ソ連のアフガン侵攻との戦いに終盤から参加。途中で支援…

広島浅井、高橋が残留会見

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041028-0027.html このチームで選手生活を終えるのも一つの手段だと思った。 上の台詞は浅井樹のもの。「手段」というのはなんだろう?広島で選手生活を「終える」のが、目的でもなく手段だとすると、それ…

ザルカウィは熟していないアボカドの夢を見るか?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041027i213.htm 「自分探しの旅に出たい」。 このイラク邦人拉致事件のニュースは、昨日の朝のテレビではじめて知った。それを見ながら僕は、手元にある熟していないアボカドのことばかり考えていた。遠い国の政治…

やりにげコージーを見た

昨夜、寝る前に何気なくチャンネルを回していたら、秋の天皇賞の追い切り映像が流れていた。テレビ東京のスポーツ番組らしい。調子良さそうだな、テレグノシス。サクラプレジデントはどうだろう?などと思っていると、先週と先々週も見た「やりにげコージー…

天皇陛下の単勝馬券

明治天皇は、よほど競馬がお好きであった。春秋の横浜根岸競馬場へは、前後十八回も行幸になった。 ―吉川英治「天皇と競馬」(1953年) 日本中央競馬会の悲願、とまで言われる天覧競馬。新潟の大地震で延期となってしまった。まあ、こういう災害の際に国民を…

広島・安仁屋コーチが就任会見

http://www.sponichi.co.jp/osaka/ser2/200410/27/ser2171798.html ヒゲがかっこいいじゃないですか、ヒゲ。なかなか珍しいビジュアルですよ、これは。そういや最近ヒゲの選手少ないな。小山田も剃っちゃったんだっけか。もっと、カープはヒゲで勝負すべきだ…

菊花賞ジョッキー、騎手免許試験を受験す

http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/p-hr-tp0-041027-0003.html 試験の手応えを聞かれると「正直、難しかったですわ」と顔をしかめた。 地方騎手が中央の騎手になるために、地方の名手が競馬学校を出たばかりの若者に混じって筆記試験を受ける。こ…

高津臣吾と第4学区

昨夜「報道ステーション」を見ていたら、今年シカゴで活躍した高津がゲスト出演。そう、数字を見てもわかるhttp://www.sanspo.com/mlb/takatsu/stats/2004.html、えらい活躍だったのだ。で、それにしても扱いが少なくって、みたいな展開のトーク。しかしまあ…

熟していないアボカドを食べたこと

先日スーパーでまだ緑色のアボカドを買った。値段は百円だ。それを今朝食べた。表面はまだまだ緑色だったけど、掴むと少し弾力があったのだ。切った瞬間、「まだ早すぎたんだ」と確信した。しかし、ここまで熟していないのを食べるのも初めてだ、どんな味だ…

日本シリーズの結果について

自分は落合びいきであったので、この結果は正直残念だ。中日は福留の不在を感じさせない(中日ファンは感じているのかもしれないが)ような、完成度の高いチームだった。カープファンとして思うのは、とてもじゃないがカープはこんな密度の高いゲームはでき…

がんばれライブドア、がんばれホリエモン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041026-00000001-san-soci プロ野球への新規参入を申請したライブドア(本社・東京)が、年内で廃止の予定になっている群馬県・高崎競馬への経営参画を計画していることが二十五日、分かった。 人は見かけによらない、…

一場投手に告ぐ

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/amateur/p-bb-tp5-041025-0005.html 私は一場靖弘投手に言いたい。もしも、本当に心を入れ換えて、日本のプロ野球で野球をやりたいと思うのならば、広島東洋カープに入りなさい、と。そうでなくては、世間の目は許…

『パニックルーム』の感想

これは昨夜テレビでやっていたのを、途中から見ました。もちろん、ジョディ・フォスターの乳が気になって仕方なかったという理由に他なりません。娘役のリトル・ジョディもかわいかったのですが、やはり乳に尽きます。あのくらいの熟れ具合が絶妙で、この映…

逆王手とは何か?

「初勝利松坂で西武逆王手/日本シリーズ」(日刊スポーツ) http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-041025-0001.html 先崎学八段のコラムだったろうか、こういう風に「王手」という言葉をつかうのはおかしいという指摘を読んだことがある。将棋…

新選組!の感想

龍馬暗殺の回。実は「今日は地震報道で中止」と聞いており、日本シリーズを見ていたのだ。でも、放送直前に「ごめん、ある」というメールが来て、事なきに至った。はじめは野球と行きつ戻りつ見ようかと思ったが、結局新選組!一本になった。 結論から言えば…

新馬戦、反省。

日曜の芝千八の新馬戦。注目の馬が登場した一戦。藤沢和厩舎の期待馬というサトノケンシロウ、岡田総帥が「来年はダービー」とぶち上げたマイネルバイファル、それにオフィサーという森厩舍の馬がわざわざ東上してきた。 ん?オフィサー?オフィサーっていえ…

菊花賞、反省。

予想の大筋は当たってたように思う。 では、何が勝つのか。スローにはならなそうだ。スローからのヨーイドン競馬ならサンデーサイレンス産駒を狙うところだが、そうはいかない。長距離で速いペースから持久力勝負になったら分が悪いのだ。そこで狙いたいのは…

地震に揺られながら考えた

まだまだ菊花賞を考える。やはりG1を勝つには、それ相応の名前であってほしい。これはもう、先入観そのものだ。菊で言えばマチカネフクキタル、それに、ついこないだのカルストンライトオ。そもそも、それ相応ってのも俺基準でしかない。 そんで、今回の面…