2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年のアニメ季節ごとのベスト3

今年もたくさんのアニメを観ました。……ということで、映画と本と同じようにベスト5なり3なりを挙げてみようと思います。 今年は80冊の本を読みました - 関内関外日記(跡地) 今年は53本の映画を観ました(うち劇場10本) - 関内関外日記(跡地) が、しかし…

わりと顔面オーシャンブルー

有馬記念はラキシス3着ねえかな馬券と、頭ならゴールドシップだろ馬券を適当に買い散らかしておしまい。「復活の有馬記念」とか、抽選の運の流れとか、ディープインパクト産駒の流れとか、そういうところからジェンティルドンナに辿りつけなかった。というか…

フィリップ・K・ディック『市に虎声あらん』を読む

[rakuten:hmvjapan-plus:10066667:detail] アカ狩りがはびこりレイシズムとセクシズムの壮絶な暴力が横行する街。核戦争の恐怖に覆われた末世澆季、ハルマゲドンを預言する黒人カルト教祖の荘重な声が響き渡る…異常なまでの外見偏重とその裏返しの内面の歪み…

有馬記念前日見解

ラキシス、というのがしばらく前からなんとなく頭に浮かんでいる。インスピレーションといっていい。しかし、そのしばらく前というのが「今年の有馬記念は出走馬が揃わなくてやばいんじゃないのか」とか言われてる段階(後世のために記録しておくが、今年こ…

いつか大河ドラマに―『凛 近代日本の女魁・高場乱』を読む

凛―近代日本の女魁・高場乱作者: 永畑道子出版社/メーカー: 藤原書店発売日: 1997/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141223-00000544-san-ent 新しい大河ドラマについての話題で、おれはブックマークの…

今年は80冊の本を読みました

このはてなダイアリーの「記事一覧」を元に数えていった結果、私は今年、80冊の本を読んだことになるようです。まあ、いま読みさしの本もあるので、大晦日までには読み終えてしまうので、81ないし82ということになるかもしれません。ともかく、月にして6.6冊…

今年は53本の映画を観ました(うち劇場10本)

このはてなダイアリーの「記事一覧」を元に数えていった結果、私は今年、53本の映画を観たことになるようです。とはいえ、劇場で観たものは10本で、のこりは自宅で借り物を観たということになります。月にして4.4本。1週間に1本くらいでしょうか。一方で、映…

売れない豚はただの豚だ

いや、ただの豚じゃあない、25,000円の豚だ。 スーパーで豚が高くて買えなかった。 pic.twitter.com/A2nF0I4L6C— 黄金頭 (@goldhead) 2014, 12月 5 中華街が近いせいか、わりとマニアックな臓物などを売っているスーパーではあるが、まるごと一匹というのは…

まさにフェノメノン―石牟礼道子『椿の海の記』を読む

椿の海の記 (河出文庫)作者: 石牟礼道子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/04/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 春の花々があらかた散り敷いてしまうと、大地の深い匂いがむせてくる。海の香りとそれはせめぎあい、不知火海沿岸…

さて、帰るか

職場でインフルエンザに罹った人がいて一昨日から休んでいる。さっき社長が「熱が39度ある」と言って帰宅した。おれはといえば一人きりの職場で『てさプル』の発表動画をくり返し聞きながら……やはり熱があるように思えてならない。とはいえ、押し迫る年の暮…

ひみつのしごと研究所

「……あのレタス畑はひどかったな。奴隷っていうのはこういうものかと思ったぜ。おれのご先祖さまもこんなんだったかってね。ルーブル安でもシベリアの森で働いてるほうがマシだったね」 顔を手元の作業に向けたまま、おれの相棒のアテナイ・ストーンハウスが…

チャイナ・ミエヴィル『都市と都市』を読む

中学だったか高校だったか、世界史の授業で「オーストリア=ハンガリー二重帝国」という単語を知ったとき、おれの頭のなかにはどれだけの妄想が広がったことだろう。二重の政府があり、二重の人間が、二重の身分で、二重の生活をしている……。そんな話は高橋…

バルクホルンさんかわいい!『サン・トロンの雷鳴』Blu-rayを観る

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.1 サン・トロンの雷鳴 [Blu-ray]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2014/12/12メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (7件) を見る 映画は最初の5分にすべて詰め込めと誰かが言っていたよう…

『アカメが斬る!』 テロリストの悲しき心は無かったが

一足早く終わったアニメなので、何か書いておこう。当初というか、見る前の印象としては剣と魔法のファンタジーもので、おれの苦手とするところと思っていた。正直なところ、日本刀を振り回すセーラー服みたいなのはあまり面白くないという先入観があった。 …

はてな党選挙戦奮闘記

「私たちは、はてな党から今度の衆院選に立候補しようと思います」 古参の一人がそう言った。正確には、古参の領域がそう書き込んだ。しばしの沈黙の末に、多くのスターが発言に付与された。 だれも古参領域の素性は知らなかった。多くの人が肉体を捨ててか…

(ネタバレあり)誤解の衝撃『新しき世界』

新しき世界 [Blu-ray]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2014/08/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (13件) を見る 最初の五分間に映画のすべてを見せろ。そんなことを誰かが言っていたような気がするが、この映画はそういう始まり方をす…

禁断の多数決『アラビアの禁断の多数決』を聴く

アラビアの禁断の多数決アーティスト: 禁断の多数決出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2013/11/20メディア: CDこの商品を含むブログ (6件) を見る おれは電子音に女の人の「あっさりした/さっぱりした/無気力な/けだるい/ささやくような/抑揚…

投票用紙は免罪符じゃない

愛はおしゃれじゃない、投票用紙は免罪符じゃない。 今日、関内には雨が降っている。12月にしては生暖かい風が吹いた。 私は嘗て、一票を投じることによって一日だけ主権者になることが絶えざる主権者とならないことの免罪符となる、と書いたことがあります…

どこまでも遠くへ〜イーガン『ディアスポラ』を読む〜

ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)作者: グレッグ・イーガン,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/09/22メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 360回この商品を含むブログ (327件) を見る 映画『インターステラー』、『楽園追放』をたてつづけに観て、…

パパプロドロモー師と3人のヤギどろぼう

「しめしめ、これでヤギはおれたちのものだぞ」 と、どろぼうの親方ピックル・パックルはいいました。 「こんやは、ヤギなべパーティーだ」と、ポラパッチ・ピピラッチ。 「おさけもたらふく飲んでやろう」とピンチョン・パンチョン。 3人はウッキウキのきぶ…

ダブルピースなドラッグを、あらたに生まれてくる子供たちに用意していないのは、明らかにわれわれの社会の怠慢である

ダブルピースなドラッグを、あらたに生まれてくる子供たちに用意していないのは、明らかにわれわれの社会の怠慢である。新しい生命を言祝ぐようなマナーが存在していながら、一方でダブルピースでハッピーなドラッグのことは念頭にもない。少子化を嘆くのも…

リチャード・ブローティガン『ピル対スプリングヒル鉱山事故』を読む

ピル対スプリングヒル鉱山事故―リチャード・ブローティガン詩集作者: リチャードブローティガン,水橋晋出版社/メーカー: 沖積舎発売日: 1988/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る ボート お 美しきは みずから罪の森にすむ 狼男であった わ…

夢野久作『近世快人伝』を読む。そして、読め。

近世快人伝 夢野久作著作集〈5〉作者: 西原和海,夢野久作出版社/メーカー: 葦書房発売日: 1995/02メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 夢野久作 近世快人伝 渡辺京二が次のように書いていたので興味をもった。 久作のナショナリスティックな一面に注…

小川国夫『試みの岸』を読む

試みの岸 (講談社文芸文庫 おI 3)作者: 小川国夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/10メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 栃木県の牧場から、益三郎は三頭の四歳馬を連れて来た。二頭は沼津と江尻で売って、家まで曵いて…

いまさらのレリゴー

私は小さい時分からディズニーのネズミが大嫌いでございました。浦安の施設にも興味はありませんでしたし、ネズミの仲間のキャラクターにもとんと好意を抱くことはなかったのであります。ドラえもん、ガンダム、タブチくんの方が大好きな子どもだったのであ…

従姉妹の結婚式に着ていく服がない

従兄弟の結婚式に着ていく服がない。さらにいえば、包むものもございません、という話である。おれは金がない。花嫁の母であるところの叔母は「祝儀袋だけで、中身は空でいいのに」とおっしゃる。でも、そういうわけにもいかんでしょうが。それになにより、…

「あれはガルスJかね……?」〜『機動戦士ガンダムUC』を見終える〜

機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2014/06/06メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (45件) を見る 見よう見ようと思いつつのようやくのところで『機動戦士ガンダムUC』epi…

すべてのジャパンカップの終わりに

外国馬3頭のうち1頭が5着か6着に入る、という馬券があったらオッズはどのくらいだろう。— 黄金頭 (@goldhead) 2014, 11月 28 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=p201405050911&mode=top アイヴァンホウ6着、おれに払戻しを……。というのはともかくとして…

電車からの追放

山手から京浜東北線に乗る。車内はポツポツと立つ人がいるくらいの混み具合。おれはドアにもたれかかって立つ。 石川町でいくらか人が降りる。席がいくらか空く。2シート向こうのドアから、片足を引きずった中年女性か老人か、というくらいの歳の人が入って…

そろそろジャパンカップ外国馬どうにかなりませんか?

おれが一年で一番好きな競馬のレースがなにかといえば、ジャパンカップだろうと思う。たぶん日本ダービーより好きだろう。なにより異種格闘技戦とまではいかんのだけれど、外国馬が来る、というのがいい。 え、もうそんなんジャパンカップだけの話じゃない。…