2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トリック・オア……

会社が身売りをするらしい。おれの処遇としては、支社長になりたいとか、役員になりたいとか、そんな思惑はないかという話になっているらしい。 冗談じゃない。おれはもう、普通の労働に対して双極性障害(II型)が負担となって、朝は鉛様麻痺、昼もぼけーっ…

伊勢うどんとトマトジュースありがとう

トマトジュースは伊藤園。濃さが違う。無論、無塩、無水素水。これで健康になれる。ビールがあればレッドアイ。というかいつも疲れ気味おれに必要なのはトマトジュース、そして愛。16P理想トマ900。 愛ある伊勢うどんもありがとう。伊勢うどんのなにがいいっ…

映画『紀子の食卓』を観る

紀子の食卓 プレミアム・エディション [DVD] 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント 発売日: 2007/02/23 メディア: DVD 購入: 4人 クリック: 205回 この商品を含むブログ (96件) を見る おれは園子温好きだが、初期作品の『紀子の食卓』をまだ観て…

武豊の世界

「ダコタはどこだ?」ではないが、昨日行われた天皇賞・秋、安定した先行から圧倒的な勝負根性で相手をねじ伏せるキタサンブラックの姿が、道中いるべきところにいなかった。スタートで安めを売って、中段からの競馬になってしまったのだ。馬場は極悪。おれ…

ベーシック・インカムの国に希望はあるのか 『ベーシック・インカム』原田泰を読む

おれは昔、こんな記事を書いた。 d.hatena.ne.jp 2009年のことだ。 おれは働かずに生きていけることを夢見てやまないので、ベーシック・インカムという思考の存在にも飛びついた。2017年現在、現実的なのか、そうでないのか、おれにはよくわからない。 よく…

横浜のカープファンが野球について語るとき語ること

会社の周りの飲み屋なんかがドッカン、ドッカン湧いてて、なーんか負けてるんやろうな、と思って帰って確かめたら、負けておった。 新井さんが意地の一発を打ったけど、さらに打ち返された。 まあ、こんなもんなんだよ。考えてみればシーズン不動の四番打者…

むずかしすぎるぜ経済 黙って働いてりゃええだろ

自由のジレンマを解く (PHP新書) 作者: 松尾匡 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2016/02/16 メディア: 新書 この商品を含むブログ (11件) を見る この経済政策が民主主義を救う 安倍政権に勝てる対案 作者: 松尾匡 出版社/メーカー: 大月書店 発売日: 20…

さて、帰るか

雨天中断になったあと、ラジオ中継のエモやんと巨人の阿部と実況アナが、カープの整地技術について「土嚢をかついでくるならネコ車を使ったらどうだ」だの、「阪神園芸に比べて人数が少ない」だの、なにやら変な悪口大会になっていておもしろかった。 ……おも…

さて、帰るか

昨夜は何時に寝たのだろうか。午前0時は過ぎていたとは思うが、4時だの5時だのまで起きていたとか、座椅子で6時までうとうとしてしまったということもない。ともかく、普通に寝た記憶しかない。 次の記憶は今朝の午前9時だった。目がさめてトイレに行った。…

心の病とは言うけれど……

心の病とは言うけれど……、身体にくるのが精神疾患じゃないのか。医師に言わせたらそうじゃないというかもしれないけれど、この頃おれの思うこと。 決して、仕事に行くのが嫌だな、という気持ちでベッドに転がってるわけじゃないんだ。脳とその指令が身体に到…

BECK『COLORS』を聴く ~彼がすべての人たちに向けて歌っているから~

カラーズ アーティスト: ベック 出版社/メーカー: Hostess Entertainment 発売日: 2017/10/11 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る Beck - Dreams (Official Audio) Amazonから「ベックのニューアルバム出るでー」というメールが届いて、このア…

オーツ、グラノーラ、レノアありがとうございます。

お恵みものでございます オーツ、グラノーラ、レノアありがとうございます。みな、おいしくいただかせていただきます(……ひとつ死ぬような)。いや、死なないように、ふたつ美味しくいただきます。 ……とはいえ、グラノーラは牛乳的なものをかけて食べればお…

【お恵み】シーバスリーガル ミズナラありがとうございます

シーバスリーガルミズナラありがとうございます! サントリーの角という国産中価格(?)ウイスキーに目覚めようとしていたところに、ありがたいお恵みでございます。 ……って、シーバスリーガルやから国産違うし。でも、サッパリした抜けの良さなんかはジャ…

今からでも行くがいいさ(一日で周るの無理だけど) ヨコハマトリエンナーレ2017「島と星座とガラパゴス」

ランドマークタワーの方から横浜美術館の方へ行こうとしたら、亀がいた。 そして、横浜美術館の外に馬の人がいた。女が「馬の人が外に出されている、かわいそうだ」と言った。馬の人もトリエンナーレともなれば外に追い出されてしまうのだ。ああ、芸術無情。…

勝手に予防ごっこしてろ 川西千秋『自殺予防学』を読む

自殺予防学 (新潮選書) 作者: 河西千秋 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2009/06 メディア: 単行本 クリック: 13回 この商品を含むブログ (4件) を見る なんだよ、自死をすすめるような本( ※著者は実行しました 須原一秀『自死という生き方』を読む - 関内…

※著者は実行しました 須原一秀『自死という生き方』を読む

自死という生き方 (双葉新書) 作者: 須原一秀 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2009/12/09 メディア: 新書 購入: 1人 クリック: 40回 この商品を含むブログ (9件) を見る 「もともと明るくて陽気な人間が、非常にサバサバした気持ちで、平常心のまま、暗さ…

立憲バッカー

民進 枝野代表代行 「立憲民主党」結成を表明 | NHKニュース 民進党の枝野代表代行は記者会見し、衆議院選挙に向けて、事実上の合流方針を決定した希望の党について、目指してきた理念と政策の方向性が異なるとして、新党「立憲民主党」を結成する意向を表明…

たしかに清宮幸太郎はカープに似合わない

www.hochi.co.jp 球団幹部は「行かないということことは、(指名を)しないということ。ものすごい選手だと思うが、うちのスタイルに合わない」と明かした。現場は足の速い選手を要望しているという。 言われるほど清宮は守備が下手じゃないし(ポジションは…

2017年夏アニメ感想

そろそろアニメの「期」が変わる。おれは夏のあいだ、なんのアニメを観ていたのだろうか? 異世界食堂 異世界に日本の洋食屋が現れる、というお話。これを「日本スゲー」系に分類する気もないが、なんというか異世界転生ものの亜種ではあろうな、と思った。 …

スプリンターズステークスは獲ったけど

第51回スプリンターズステークスの本命はファインニードルだった。これがうまい具合に差してくることを考えていた。一方で混戦だという思いもあった。だから三連複5頭ボックスという、おれが好きな買い方の割に結果が出ていない馬券も買った。まず本命のファ…