2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『アンラッキーヤングメン』藤原カムイ×大塚英志

こないだ映画『光の雨』を見て以来、なんとなく内なる反革命と戦い続けている俺なのであって、今日はブックオフに行って山本直樹の『レッド』でもないかと思ったのだけれども、はっきり言って俺はもうそれがどの出版社の何の雑誌に連載されていて、どんな判…

ジャパンカップ2008回顧

http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200805050810 レース前になって、体の具合がおかしいことに気づいた。なんか心拍数が上がって、変な汗をかいて、絨毯をかきむしって、テレビの画面を直視できない、これって恋? 否、ひさびさに馬券を買ったのだ。い…

ジャパンカップ直前直後

どーしよぅオウケンブルースリ 自信が ありすぎて 困ったーーー 単勝と三連単と馬連複、、、ちょっと ょくばってしまぃそぅデスあと、同じ菊花賞馬の、 アサクサキングス 買うコトしました〜 みんなo(^-^)oがんばれー\(^_^)/… ………… ………………晩秋のヘラブナ…

インド同時多発テロのこと

インド西部の拠点都市ムンバイで起きた同時テロは28日、治安部隊が犯行グループの立てこもるホテルなどに突入、インド治安当局幹部は、イスラム過激派を殺害、拘束し、襲撃を受けた2つの高級ホテルを制圧したと述べた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?…

スリと痴漢の説話

「朝の電車の中で後ろの男が手をお尻のあたりに押し当ててきてもぞもぞ触ってくるので、痴漢だと思ってハンドバッグでガードしたら、中の財布をすられてしまった」 ……という体験談を聞いた。いろいろ考えなくてはいけないところのある話のように思える。 そ…

さっき買った東スポを見ながらジャパンカップ前日予想

(この項は本日発売の東スポと一緒にお読みください) 今のところ前々日の予想と変わらず。人気上位馬がそのまま来る。ただし、ウオッカでもディープスカイでもメイショウサムソンでもなく、オウケンブルースリが頭だ、という具合。 東スポを買ってみても気…

無功徳の功徳あり

http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200805050703 仏教かぶれの俺の目をひいたムクドク。また今日も出馬表で発見。マンハッタンカフェ産駒でデビュー戦四着で今回鞍上ルメールにスイッチで距離延長の府中マイル、これ、普通に買えるんじゃねえの? と買…

クナイチョーカラノデンワ

あちら様からかかってきた電話なのに、いきなり保留音が流れてきて混乱する。あれ、こっちから掛けたのだっけ? ということは、俺って実は宮内庁? ……と、わけのわからぬ混乱状態になっていて、こちらも対抗して保留などして保留合戦、担当者に回して、あと…

『肉体の門』/監督:鈴木清順

観月ありさがドラマでやるとかいう話題を見て、「肉体の門ってどんな門?」と思ったりしたもんで、ちょっと調べてみたら鈴木清順監督の映画があったので観てみた。 ……うーん、なんというか、独特のワールドやね。獣のような闇市の街、そこに特撮戦隊物のよう…

ジャパンカップ前々日

http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200805050810 ●ディープスカイ●オウケンブルースリ ●ウオッカ ●メイショウサムソン ↑ゴール板前を内馬場から眺めたら、こんな感じになるんじゃないかというのが今のところ(他のブラウザでスクロールの挙動わかんね…

日刊競馬のカレンダーが届く

2005年末に景品に当たってもらって以来、日刊競馬の競馬カレンダーの愛用者だ。去年、一昨年と買って、今年も買った。今年は日刊競馬の楽天ショップ経由で買った。カレンダーしか取り扱っていない、なんとも贅沢な楽天ショップだ。日刊競馬のカレンダーの何…

フロストジャイアントは良い馬名

JCダート出走のフロストジャイアントが来日 http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=32663&category=A “フロストジャイアント”というのは良い馬名だ。なにか、大昔の、自分が競馬を始める前のジャパンカップを思わせる。アワウェイバリースター、ル…

そして世界は絶句しつづける〜元厚生次官宅襲撃事件について〜

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081126-OYT1T00923.htm 元厚生次官宅襲撃事件で、銃刀法違反容疑で逮捕された無職小泉毅容疑者(46)が捜査当局の取り調べで、「保健所に殺された犬の仇(あだ)討ちが襲撃の動機だった」とする供述に対し、保健所…

天国のどこかで。

前にブックマークで指摘されたとおり、自分は競走馬が死ぬと「天国のどこかで」を思い浮べている。高橋源一郎が『競馬漂流記』の中でさわりだけ紹介していた詩だ。俺はあの本が好きだ。そして、あの詩も好きだ。けれど、いくら「リチャード・ルーリイ」の英…

長距離走者アイポッパー、急死す

JRAは27日、07年阪神大賞典(GII)を勝ったアイポッパー(牡8、栗東・清水出美厩舎)が右後肢蹄葉炎を発症し、宮城県の山元トレーニングセンターに放牧されていたが、26日に安楽死の処置がとられたと発表した。 アイポッパー、蹄葉炎で死す | 競馬ニュース - net…

彩の国浦和記念で鳴く

2 浦和 10R 馬単 通常 1→3 100円 的 中 7,040円 うはは、なんで今日競馬やってんの。つーか、何買ってんの? つーか、運試しだってスマートファルコンから三連単十二点と、ええい、もう一つついでだって馬単七点オール百円ずつ買って、なんか割いいんじゃね…

ジャパンカップ・ゾンビー

http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200805050810 ジャパンカップは一番好きなレースだ……った。俺が競馬を始めた十数年前は、まだ日本対世界という構図が楽しめた。未知の海外馬というギミックが楽しめた。「日本の馬場でやりゃあ、日本馬の方が普通に…

ハニカミ王子vs地雷ゴルフvs空飛ぶギロチン

――コース内に地雷が埋められているという報道がありました 「マジ? でも、もうここまで来たら、どうなっても仕方ないです。もちろん、やりたい気持ちはある。地雷を想像すれば怖いです。コースで爆発するんですから。でも、想像しなければプレーに集中でき…

エンヤに腰を抜かす

『SAVE THE FUTURE』としてアイルランドの歌姫・エンヤが特別企画枠として出場する。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081125-00000002-oric-ent これには腰を抜かした。似合わない……というのではない。イメージが合いすぎるからだ。もう、紅白歌合戦十…

深夜とジャンクフードと店員と

辛いの二つ この間の寒い夜の話である。仕事に疲れた、空腹の私はセブンイレブンで肉まんの類を買おうと思った。時計の針は深夜〇時に近かった。私はセブンイレブンに行って、サラダと菓子パンを買い、さらに二つのまんじゅうを買うことにした。深夜と空腹は…

別れのみにくいということ

会社のサーバを引っ越すことになったのであって、今使ってるサーバ会社に「解約したいのですが、あと、ドメインを移管したいのですがどのようにすればよろしいでしょうか」などとメールを出し、「これこれこうすればよいのですよ」と懇切丁寧なメールが返っ…

はてなダイアリーとはてなブックマークについて

はてなダイアリーを始めてもう五年くらいになる。始めたころと様変わりしたものです。昔は、ともかくキーワードが中心だったと思う。キーワードがあってこそ、いくらか人もこんなところを見てくれる、というのがあった。しかしながら、昨今の風潮というもの…

落合信者の俺が落合信者になりきれない理由

中日落合博満監督(54)が22日、来年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表候補に挙がった中日の選手全員が辞退したことについて「球団や現場の主導ではない。あくまでも辞退は各選手の意思」と反論した。落合監督はまた、理由…

僕の手は子供の手

寒くなってきたので手袋をしようとしたら、なぜか右手しか出てこない。手袋のために、羅刹のように左手を切り落とすわけにもいかないので、手袋の方を新しく買うことにした。 「無印良品」あたりで買えば上等だろう。そこで見つけたのが「ラムウール混ミトン…

鎌倉へ/澁澤さんの墓の方へ

大船から下りの横須賀線。僕が中学と高校の六年間、毎日のように乗った電車。しかし、大船駅のホームで、いったいどちらが上りでどちらか下りなのか、もうすっかりわからないのだ。 北鎌倉で降りると、ホームには前の電車、あるいはその前の電車の人たちが改…

今日のコト

今日は鎌倉でした。 お仕事に繋がればいいなあ すごい人でかなりツカれた〜〜 でも、安ぃボジョレー ヌーヴォー飲んで ご機嫌なのです 競馬は外したけど、 明日に期待でーす

おはょぅ今日はこれからお出かけです すごくねむいょ(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)でも、頑張るよ〜〜朝から僕は何をやっているのか

松本人志の放送室を初めて聴いた

うだうだずるずる仕事していたら、深夜二時を回った。回ったら、適当に垂れ流しておいたラジオから、松本人志の声が聞こえてきた。ああ、これが、これが松本人志のあれか。存在は知っていたのだけれど、「いつの時間、どこの局でやっているかわからん」とい…

休日出勤

入稿したデータがうまく出力できないと連絡があり、本来やるつもりである仕事が手につかず。しかし、滅多にない話だ。対応法を模索するも、果たして。ともかく3m級などのでかいデータについては、いろいろと細心の注意を払わねばならん。デジタルは大雑把に…

『生命力』チャットモンチー

「買わなきゃ」というのがずっと引っかかってて、ようやく買ってみたら一年経っていて驚いた。それでもって、デビューアルバムの『耳鳴り』もものっそい激賞していたのだけれども、この『生命力』も大変いいと言わざるをえない。はたしてこのバンドの対象が…