2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年 秋アニメ感想

【2017秋アニメ】アニメ配信・主題歌情報(10月~12月) - あにぽた ↑このページを見ながら視聴したものをあいうえお順で。 アイドルマスター SideM アイドルマスター SideM 1(3rdLIVE第1弾チケット先行申込券付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 出版社/メーカー…

2017年 今年の馬券を振り返る

おれの今年の馬券における目標は、回収率100%超えであった。賭けたお金より、帰ってきたお金の方が多い。だいたい25%の寺銭を取られてなお25%以上を他人の財布から奪ってくる、そういう目標だった。結果はどうだったろうか? トータル77%。……やっぱり100%は…

「サンサーラ」が響きわたれば『ザ・ノンフィクション』世界は加速していく

おれはあまりテレビのバラエティ番組を見ない。そんな暇があったら録画していたアニメを観るからだ。とはいえ、年末年始はべつだ。一年ぶりに吸うタバコが脳に染み渡るように、久しぶりに見るバラエティ番組は異様に面白い。そんな持論がある。 さて、そんな…

日比谷公園、あるいは明治のモラル

日比谷公園: 一〇〇年の矜持に学ぶ 作者: 進士五十八 出版社/メーカー: 鹿島出版会 発売日: 2011/05/11 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (3件) を見る 日本初の洋式公園といえば、山手公園ということになる。横浜に居留した…

今年の明石家サンタは十年に一度のワンランク上だった

おれが20歳年上の女と仲良くしていることはともかくとして、八木さんは毎年美しい。八木さんのファンなんです。どこが? べつに……。 というわけで、明石家サンタを録画で観た。今年は……面白かったんじゃないですかね。いきなり女子中学生が下ネタで自動車を…

2017年有馬記念回顧 あるいは黒岩の6秒

前にも書いたとおり、おれはジャパンカップでキタサンブラックが負け、有馬記念で勝つと予想していた。中長期的な予想だ。有馬記念はキタサンブラックの頭から行く。それは決まっていた。 が、一つ気になる情報が飛び込んできた。最終追いきりのタイムが調教…

2017年有馬記念について考える

【有馬記念】キタサン“静”の併せ馬 余裕のクビ先着 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース 6F86秒4は陣営が想定していた80秒前後よりもかなり遅かった 【有馬記念】キタサンブラック 最終追い切り翌日に「異例」の坂路調整 ストランが刻一刻と近づい…

人間はなぜ地獄しか作れなかったのか

人間はなぜ地獄しか作れなかったのか。 おれはつねづねそう疑問に思って生きている。この世界で幸せに生きている人間など誰一人いない。まったくいない。人間が自分の手で作り出した地獄の中を苦しみ、もがき、絶望しながら息を吸ったり吐いたりしている。自…

「これは正しい運動だから、みんなもそれに付き従ってほしい」

これは正しい運動だから、みんなもそれに付き従ってほしい。そんな立場に立つことがあるかもしれない。ところが、みんなはその立場に立った人間の過去の過ちや、言動の矛盾を指摘するかもしれない。指摘された方は、今、それはいいから、この正しい運動を推…

MVNOへの道・7 開通

MVNOへの道・1 なんとなく乗り換えたく思っている - 関内関外日記 MVNOへの道・2 端末代金の残金を一括にする - 関内関外日記 MVNOへの道・3 MNP予約番号取得、SIMロック解除 - 関内関外日記 MVNOへの道・4 いきなりネットで申し込んだ - 関内関外日記 MVNO…

韓国映画における女性への暴力問題(というほどたいそうなことは書けない)

Yahoo!にこんな記事がアップされていた。 キム・ギドク監督を暴行罪で告訴した女優が会見 韓国のタブーと闘う (AFP=時事) - Yahoo!ニュース 数々の映画賞を受賞している韓国の映画監督キム・ギドク(Kim Ki-Duk)氏(56)が撮影中に女優に暴行した疑い…

MVNOへの道・6 名前の問題

MVNOへの道・1 なんとなく乗り換えたく思っている - 関内関外日記 MVNOへの道・2 端末代金の残金を一括にする - 関内関外日記 MVNOへの道・3 MNP予約番号取得、SIMロック解除 - 関内関外日記 MVNOへの道・4 いきなりネットで申し込んだ - 関内関外日記 MVNO…

ゆず酒ありがとうございます

それはそうと、酒をお送りいただいた。届けたのはクロネコ、送り主もたぶんネコ。 pic.twitter.com/NJFOb0Toa1— 黄金頭 (@goldhead) 2017年12月18日 それはそうと、酒をお送りいただいた。届けたのはクロネコ、送り主もたぶんネコ。 pic.twitter.com/NJFOb0T…

MVNOへの道・5 審査に蹴られる

MVNOへの道・1 なんとなく乗り換えたく思っている - 関内関外日記 MVNOへの道・2 端末代金の残金を一括にする - 関内関外日記 MVNOへの道・3 MNP予約番号取得、SIMロック解除 - 関内関外日記 MVNOへの道・4 いきなりネットで申し込んだ - 関内関外日記 UQモ…

MVNOへの道・4 いきなりネットで申し込んだ

MVNOへの道・1 なんとなく乗り換えたく思っている - 関内関外日記 MVNOへの道・2 端末代金の残金を一括にする - 関内関外日記 MVNOへの道・3 MNP予約番号取得、SIMロック解除 - 関内関外日記 カツゲキキトキトが一番人気? 南関以外の単勝オッズはあてになら…

雑な記 -日本、中国、アメリカ

ネットで日本の没落だの中国の繁栄だのの話を見ると、自分には直接関係ないのだけれど、「時代は変わったもんだな」みたいに思うことはある。だって、自分が子供時分の中国なんて、まあラーメンマンや三国志の国かな? てな感じで、少々賢くなったところで、…

MVNOへの道・3 MNP予約番号取得、SIMロック解除

MVNOへの道・1 なんとなく乗り換えたく思っている - 関内関外日記 MVNOへの道・2 端末代金の残金を一括にする - 関内関外日記 いよいよ更新月に突入した。ここから2ヶ月のうちにおれはソフトバンクから格安MVNOに乗り換える。そう思ったおれは、入った途端の…

今さら『オールドボーイ』(韓国映画)を

オールド・ボーイ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る おれはてっきり『オールドボーイ』なんてとっくに観てると思ってた。思ってただけだった。韓国映画のノワールものと、キム・ギドク作品と、ペ・ド…

MVNOへの道・2 端末代金の残金を一括にする

MVNOへの道・1 なんとなく乗り換えたく思っている - 関内関外日記 おれはMVNOに乗り換えるぞ! という意志。これは日に日に強まっている。調べてみれば、ソフトバンクで買ったiPhone SEをMNPで持っていけそうではないか。おれはSEを気に入っているので、それ…

そこはマンチェスター? 映画『マンチェスター・バイ・ザ・シー』を観る

マンチェスター・バイ・ザ・シー (字幕版) 発売日: 2017/08/18 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る あれ、「10点差」ってなんのスポーツだ? サッカーじゃないのよな。 え、左ハンドル? 右側通行? そこでおれは一時停止ボタンを押して携帯…

CASHは本当に金になるのか? 追記

CASHは本当に金になるのか? 前編 - 関内関外日記 CASHは本当に金になるのか? 後編 - 関内関外日記 CASHの最低査定額(質屋という名目なので買取額ではない……のだろう)、1,000円。これに釣られてとりあえず5,000円マイナス手数料をゲット。これはいける! …

風の谷の一族

大学時代に大村という男と同居していた。今風に言えばシェアハウスとでも言うところだが、実のところ地方から出てきた金のない人間が、狭いアパートを折半していただけの話である。 大村はこれといった特徴のない風貌の男だったが、行動は突飛なところがあっ…

なんにもない日曜日のうた

部屋の中で枯れかけていた食虫植物を思い切って外に出してみたら、新しい葉が伸びてきた。越冬できるかどうかはしらないが、このまま外に置いてみようと思う。外なら虫も多かろう。 冬でも花は咲くだろう。 切り詰められたカエデも、少しばかり紅葉するだろ…

CASHは本当に金になるのか? 後編

goldhead.hatenablog.com 古着の古着の「ブランド品」をダンボールにぶち込んで送った。1着1,000円。正直、おれにはこれらに1,000円の価値があるように思えない。まとめて1,000円なのではないか。そのくらいの思いであった。 そうしたら、昨日の夜中にCASHか…

深町秋生『卑怯者の流儀』を読む

卑怯者の流儀 (文芸書) 作者: 深町秋生 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2016/09/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 携帯端末に触れた。監視アプリのウェブ管理画面にログインし、佐竹が持っている携帯端末の音声マイクをひそかに起…

さて、帰るか

夕焼けに照らされる長い長い砂利道、両脇に生える草木、暗い橙色になって、バスはバックで下る。そのほうがブレーキが効くのだ。石を積んだバス停があって、モンペ姿の女性が手を振りながら走ってきて、「終点のボタンを押して!」というので、車内のだれか…

早川タダノリ『日本スゴイのディストピア』を読む

「日本スゴイ」のディストピア: 戦時下自画自賛の系譜 作者: 早川タダノリ 出版社/メーカー: 青弓社 発売日: 2016/06/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 「日本スゴイ」の大合唱があふれる現在だが、1931年の満洲事変後にも愛国本・日…