2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜の一席

テレビに分類するがラジオの話だ。俺は徹夜で仕事をしていた。日曜日の二十七時、二十八時となるとテレビも眠りラジオも眠る。俺も眠りたかったが、そうはいかない。果たして音があった方が目が醒めるのかその逆なのかわからないが、俺は音を選んだ。FMヨコ…

やりすぎコージー

◆ナメリカ・安住 ダウンタウン松本が可愛がってもいなければ、仲良くもなく、何より笑ったことがない……という手紙をわざわざ松本が書いて寄こした芸人さん。月収五十万というバイトは化粧品の実演販売。これはなんだろう、マジモン以外の何者でもない。特に…

エンタの神様

陣内智則のネタから見た。これはいつものなんというか、彼のスタイルで安定していて好きだ。そして、その後出てきた小梅太夫。「あるある」ネタ芸もここまできたか、という感じ。だったら別の方向行けよ、という感じ。摩邪とかあまり見る気はしない。レギュ…

土8回顧

土日は家にパワーブックを持ち帰って自宅作業。が、テレビを見ながらだらだらとサボってしまった。ついでにメモまで書いてしまった。結局仕事の方は月曜の午前四時に終わった。 ______________________ あまり見たことはない「バク天」。ハードゲイと爆笑問…

『マルタの鷹』ダシール・ハメット/村上啓夫

ASIN:4150773017(※私が読んだのは創元社の旧約もとい旧訳で、このリンク先のものではありません) 「うふん。けさも四時ごろ、あいつとトム・ポールハウスが、いっぱい飲みに立ち寄ったよ」 「うふふ」スペイドは白い歯を見せながら、言った。 久々に小説を…

天皇賞(秋)回顧と競馬休養について

私は先週の金曜日の日記でこう言いました: http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20051028#p4 今年の出馬表を見る。やはり一枠一番ヘヴンリーロマンスが気になる。何と言っても紀宮様のご成婚こそ一番の話題。白無垢の帽子を被った牝馬のロマンスは無視できない…

武蔵野ステークス&スワンステークス

武蔵野ステークスはオッズを見て憤慨。アジュディミツオーが舐められすぎや。競馬のいいところは、この憤慨をオッズに換えることができるところ。単勝と馬連で勝負! ……が、伸びきれず四着。内田博幸のコメントにあるよう、斤量が響いたのだろう。あと、スタ…

ディープインパクト〜無敗の三冠馬はこうして生まれた〜

菊花賞前から話題になっていた、NHKスペシャルのディープインパクト特集。最初は生まれ故郷の牧場、当歳時の映像から。「期待をする人はほとんどいませんでした」ってナレーションそりゃないだろう。確かにサンデーの子としては安いほうだったかもしらんが、…

武蔵野ステークス

油断していたら、いや、油断していた訳じゃないが、武蔵野Sはかなりのメンバーが揃ったもんだ。南関贔屓としてはアジュディミツオーは応援したい(斤量とスタート直後の芝がどうなるか)し、以前馬券を獲らせてもらったエドモンダンテス(母ホワイトシルバー…

マスクした画像をIllustratorからPhotoshopへ

Illustrator上に配置した、マスクでトリミング済みのEPS画像。これをコピーし、Photoshopにペースト。すると、マスクによるトリミングや、配置構成が活きたままレイヤーになる。背景画像に画像を重ねる場合などは、一枚の画像としてまとめてレイヤーオプショ…

エンペラーズカップ100周年記念 天皇賞(秋)展望

数ある馬券必勝法の中でも、タカモト派は異端と言っていいだろう。タカモト派は、全てのレースがオペレートされていることを前提に、出馬表や時の話題など、さまざまな情報の中に隠されたサイン(=暗号)を読み解く、という予想法である。ある種の競馬ファ…

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権

とんねるずのみなさんのおかげでしたで、恒例のモノマネ選手権。これ、けっこう好きだわ。で、この企画となると次長課長の河本、なのだが、なんだかいまいちであった。ネタは「ジャッキー・チェンの映画でジャッキーが戦っているのに見ているだけの味方」と…

ハイアンだけはガチ

http://www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-051028-0003.html プロ格闘家の秋山成勲(30=フリー)が、ホイス・グレイシー(38=ブラジル)を踏み台に飛躍を狙う。 大晦日の秋山の対戦相手がホイス・グレイシーに決定の報。前に書いた(id:goldhea…

制服の世界

『境界の発生』赤坂憲雄 (→id:goldhead:20051015#p1) 現代にあっては、人間の姿・形と身分・階層・職能などとの規定的な関係はほとんど失われている。両者の関係が一貫した厳密な社会秩序として存在するのをやめたのは、近代市民社会以降のことである。そ…

頑張れマーティ

http://www.sponichi.co.jp/osaka/ser2/200510/27/ser2186686.html 過去“地獄のキャンプ”が強いカープの礎を築いた。だが一方で故障者を出し、低迷の原因にもなってきた。今春キャンプで2430球を投げ込んだ大島は「個人的には投げ込みで2勝挙げられた。…

むしゃくしゃしていた

上向き加減と感じていたら、冷や水をぶっかけられるようなこと。町中で見かける人という人に殴りかかりたい感じ。無茶苦茶に誰かの頭を叩き潰したくなる感じ。耳や鼻だって平気で削ぎ落とせる感じになった。これが世に言う‘むしゃくしゃしていた’か。誰でも…

秋のビールぶっかけ祭り実況

報道ステーションなどでビール掛けの映像が無いので、何やらテレビ朝日はロッテに冷淡かと思ったが、それは思い違い。午前0時近くになってやっているのだから仕方ない。今、日本テレビとフジテレビで同時に生中継している。日テレの女子アナ、ビールシャンプ…

お笑いLive10!

日本シリーズ後に続いてはじまった生放送。お前もうちょっと日本シリーズの余韻やれよ、と思いながら見たので、一人で勝手に辛口気分であった。何が上戸綾かと。が、はじまってみるとどうだろう、何か不安になってしまった。 トップバッターは次長課長。生で…

おめでとう、ロッテ

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-051027-0026.html 「世界中どのチームとも渡り合える力がある。今すぐ空港へ行って、真のワールドシリーズが戦える場所へ向かいたいぐらいだ」 昨夜は日本シリーズを観るために早く帰宅した。自宅で作業で…

偶然の音楽

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051026/toto.htm TOTO、MP3再生対応の交換用便座 手術台の上でミシンとこうもり傘が出会えばシュルレアリスムという牧歌的な時代は、はるか過去のものである。MP3再生対応の便座が発売される時代に生きるというこ…

天皇陛下の三連単

http://www.netkeiba.com/news/news.html?param[no]=16695 25日、30日に東京競馬場で行われる第132回天皇賞・秋(GI・芝2000m)に、天皇、皇后両陛下がご来場されることが分かった。 そういう話がいつから出ていたのかわからないが、俺にとっては降って湧いた…

ディープインパクトのバース・デイ

昨夜、TBSでディープインパクトのドキュメンタリーを見た。はっきり言って、ディープに関する情報は嫌と言うほど(別に嫌ではないけれど)溢れかえっているし、特に目新しい話など無いだろう。……と、思いつつも、やはりテレビで競馬に関することをやっている…

スーパーマーケット・トップ・リニューアル

JR山手駅前のスーパーTOP(http://www.supertops.com/)がリニューアル。昨夜初めて行ったのだが、これがもう、見違えるほど素晴らしくなったので驚いた。ここまで変わるか、という変貌ぶりである。ちょっと言い過ぎたか。しかし、それまでに感じていた不満…

さて、帰るか。

なんか仕事の目途もついたし、日本シリーズもあるし、帰るか。まだ午後七時前だ。それになんだ、なんか食生活を一つ上に戻してもよさそうな気配。悪くないぞ。久々に肉か魚を買うか。それでいこう。今日は、早く帰ってしまおう。

罪は桃色

もう、タバコのことはすっかり忘れていた。ライターはお香に火を付けるもの。私の部屋はお寺の香り、くゆる香煙に身をたゆたわせたり……。ところがどうだろう、それを見越したみたいに、「ペシェ」という名の桃色タバコが私の手元に。そのJTからの贈り物は、…

100人目の馬鹿

上の番組を見たあとのフジテレビ。単発か何かわからないが、素人が自分より馬鹿な知り合いを紹介していき、100人目の馬鹿を探すという企画をやっていた。それを見て「馬鹿だねぇ〜」と言う係は関根勤。まことに深夜らしい馬鹿な企画で眠いのにかかわらずつい…

秋の夜長のハードゲイ

連チャンでレイザーラモンHG登場。今度は久本雅美の番組で、新しいのだろうかはじめて見た。そして、ここで出てきたのがレイザーラモンの相方・出渕誠である。そうだ、日刊スポーツの記事で見たばかりだ。 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-e…

秋のハードゲイ

アメトークを見ていたら、笑い飯に南海キャンディーズ、レイザーラモンHGに友近、そしてケンドーコバヤシが集合していた(ケンドーコバヤシはほとんど知らない)。で、これらの面子がある軍団に属しているという。そして出てきたのがバッファロー吾郎だった…

三十分後の世界

俺の会社の始業は九時三十分である。俺の出社時刻は±十五分、いや、+十五分以内といったところか。俺は重役ではないが社員でもない。だから、いいのだ。昨夜だって一人残業だ。とはいえ、三十分遅れるとさすがに気が引ける。今朝はその三十分遅れになった。…

さて、帰るか。

本当に空腹になってしまった。十一時過ぎ。くそ、冷凍している米もないし、お好み焼きの材料も切らしている。パスタはあるが、ソースはない。帰って米を炊くのも面倒だから、これはもうコンビニでカップ麺買うしかないじゃないか。割高だ。呪われろ、世界。