2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

流れよ我がγ-GTPとおれは言った〜四十路男の血液検査

先月、行きつけの精神科で採血をした。おれの双極性障害を抑えているジプレキサ(一般名オランザピン)は、糖尿病禁忌だからだ。ジプレキサはおれによく効いていて、これを手放すのは恐ろしすぎる。 して、おれは両親ともに糖尿病(二型)だ。おれという身体…

『反出生主義を考える』(「現代思想2019年11月号」)を読む

おれは反出生主義者である。 おれが反出生主義者になったのは、エミール・シオランを読んだからではない。ましてやデイヴィッド・べネターを読んだからでもない。 おれの反出生主義は、おれというおれ以外にいないおれが生きてきてたなかで、自然とそうなっ…

iPhone 3GSが役目を終える

iPhone 3GSが役目を終える。3GSだぞ、3GS。 ……とはいえ、もちろん、携帯端末として使用していたわけではない。なんの役目を負っていたのか? 職場のラジオである。 goldhead.hatenablog.com 2016年にはラジオになっていた。使われ始めたのはもうちょっと前だ…

石黒正数はいま日本で一番おもしろい漫画家よな

……って、すみません。言い過ぎです。なにせおれは購読している漫画雑誌もなければ、単行本をたくさん買っているわけでもないからです。そもそも、石黒正数だって『それでも町は廻っている』のアニメが先で知った部類の人間です。ああ、だから、石を投げない…

『アリータ:バトル・エンジェル』、あるいは古舘伊知郎の使い方

アリータ:バトル・エンジェル (吹替版) 発売日: 2019/07/31 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 登場人物オールCGIのアニメーションだと思っていたので、吹替版で見た。主人公だけCGIだった。全身義体(『銃夢』を知らないのでこの用語が正…

悲しきリストランテ Secondo Piatto 「ピッツァの耳、食べてしまったのですか?」

※このエントリーには貧乏人の被害妄想が多分に含まれています。 いま、この瞬間に、この話題について考えたり、なにか考えたりしているのは、日本中でおれだけだろうと思う。この話題とはなにか。 goldhead.hatenablog.com これである。 これの対象となった…

キモくて金のない一人暮らしのおっさんの熱発日記

金曜日のことである。千葉県などに大きな被害をもたらした大雨の日である。横浜は常識的な範囲での雨だった。それでけっこう降っていた。 今朝は雨、「速乾がいいだろ」とユニクロの感動パンツ履いて出たら、無茶苦茶寒かった。夏物よな。上着も濡れて震える…

手帳

おれは「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第45条の保健福祉手帳」を……手に入れた? ゲットした? 授けられた? 恵んでもらった? 取得した? ……よくわからない。いずれにせよ、おれの顔写真、そして名前と生年月日、住所などが印字された「障害者手帳…

『光の深海展 OCEAN BY NAKED』@アソビルへ行く

『光の深海展 OCEAN BY NAKED』@アソビルに行った。本当はもっと前の日程で女が予約券をとっていたのだが、あいにく台風上陸の日となって、会場のアソビルごと休館となった。その日の予約分は、「10月ならいつでもいい」ということになって、今年限りの休日…

あんたは自分が一生で一番たくさん袖を通した服がなんだかわかるかい?

あんたは自分が一生で一番たくさん袖を通した服がなんだかわかるかい? あんたがいつ死ぬか知らないが、ともかく、今まで一番たくさん袖を通した服を。 おれには、たぶんこれだろいうという室内着がある。おれが十七歳か十八歳のころに買った室内着だ。今は…

バンク

預金したら手数料を取られる? 銀行の常識は変わるのか:朝日新聞デジタル 日本銀行の超低金利政策で、銀行はお金を貸しても収益を上げられない状況が続いている。預金を持つコストがかさむため、利息を払うどころか、逆に「口座維持手数料」を預金者から徴…

フオオオオオオオ! 『死してなお踊れ 一遍上人伝』を読む

死してなお踊れ: 一遍上人伝 作者: 栗原康 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2017/01/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る あと、これはさいきんの調査でわかったことなのだが、もともと『一遍聖絵』では、一遍は素っ裸だったらし…

悲しきリストランテ

※写真はイメージ画像です リストランテが炎上した。悲しい。何が悲しいって、みんな金がないことだ。リストランテを訪れた親子にも金がなかったのだろう。コースでなければ採算が取れないというリストランテも金がなかったのだろう。その不幸な出会いでお互…

キャベツが少ねえ!

キャベツが少ねえ! そう思ったのは消費税増税の前だったか、後だったか、ちょうどそのときだったか。おれがそう思ったのは、昼飯に買う100円ローソンのサラダという名の「ほぼキャベツの千切り」についてだった。「ほぼキャベツの千切り」のパックが、どう…

踊れアナーキー! 映画『ジョーカー』を観る

なんの休みかしらないが、2019年10月14日、横浜の朝は寒かった。おれは寒さで目を覚ました。目覚ましより30分以上早い。それならば、起きてしまおう。起きて、コンビニに寄って、そうだ、映画館のある桜木町のモスバーガーで朝モスしながら馬券でも買うか。…

台風におれの抑うつ連れ去られ

前の前の木曜日から、おれは抑うつ状態にあった。倦怠感のなかにあった。一週間くらい続いた。それがどうしたことだろうか、この週末、土曜日のいつからか、あるいは日曜の目覚めからか、すっかり抜け出したようになった。まだ、抜け出したかわからない。わ…

『狂い咲け、フリーダム アナキズム・アンソロジー』を読む

狂い咲け、フリ-ダム (ちくま文庫) 作者: 栗原康 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2018/08/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る はじめに はじめにファックありき。わたしは正論がキライだ。ファックである。あっ、正論っていっても、雑誌の名…

『大杉栄伝 永遠のアナキズム』、あるいは大杉一派ブック・ガイド

大杉栄伝: 永遠のアナキズム 作者: 栗原康 出版社/メーカー: 夜光社 発売日: 2013/12/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 面白そうなものに飛びつく。飛びついてみて、そこからつながっているところにジャンプする。それを繰り返す。そうしてい…

午後三時の黄金頭

今日も寝起きのコーヒーと菓子パンでなんとか起き上がる。 シャワーを浴びる。頭を洗い、顔を洗い、左腕を洗い、右腕を洗うときにはもうエネルギーが尽きている。 ふらふら会社に行く。 抑うつ、倦怠感。 昼休みころになると最悪になる。インスタント味噌汁…

数歩の毒

朝、寝起きにコーヒーを飲んで、パンを食べる作戦で、会社にたどりついた。しばらく動いて仕事をしたが、しばらくして、強烈な倦怠におそわれた。半歩ずつしか歩けない。姿勢を変えることすら億劫だ。身体が動かない。ドアを開けるのも、体重をあずけて、開…

抑うつから抜け出すため、獣のように

先週の木曜日の朝から、起きられなくなった。木曜は午後から出た。金曜日も鉛様麻痺の挙げ句に午後に出た。土曜日は休みだった。昼過ぎまで寝て、置きて、動けず、しばらくして起きると、座椅子に座って負け馬券ばかりを買った。東スポを買いに、なんとか外…

【お恵み】万年筆コクーン御礼申し上げます【直筆】

パイロット 万年筆 コクーン チタン 中字 FCO-3SR-TI-M 出版社/メーカー: ?パイロットコーポレーション メディア: オフィス用品 クリック: 2回 この商品を含むブログを見る

2019年夏アニメ振り返り

2019年夏アニメを振り返りたいと思う。全体的に見て、良作が多かったように思う。その前に比べると、そんな感じかな、と思う。 2019夏アニメ一覧|前期(7月放送開始)アニメ情報 | アニメイトタイムズ こちらから五十音順に見たものを振り返る。 ヴィンラン…

文明の恐怖に直面してなけど『文明の恐怖に直面したら読む本』を読んだ

文明の恐怖に直面したら読む本 (ele-king books) 作者: 栗原康,白石嘉治 出版社/メーカー: Pヴァイン 発売日: 2018/08/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 文明の恐怖に直面している自覚はないが、『文明の恐怖に直面したら読む本』を読んだ。…

セクシー・ヴィーガンの日

飼い犬に猥褻をはたらき逮捕─男の名は「セクシー・ヴィーガン(本名)」 | 「大統領候補」で「歌手」で「虫の友」 | クーリエ・ジャポン セクシー・ヴィーガンは2016年にシカゴからウェスト・ハリウッドへ移り住んだ。改名前の名前である「ヘンゼル・デバル…

採血、低血圧

「男の人に言っちゃうのは失礼かもしれないけど、腕、きれいですね。いや、たくさん採血するんですけどね」 おれはおれの主治医にそう言われた。 おれの正面には誰もいなかった。おれは左腕を左に差し出し、血を抜かれていた。おれは極度に緊張していた。お…

2019年の広島東洋カープを一人ひとり振り返る(捕手・野手・総括編)

goldhead.hatenablog.com だれも読まん! それでもおれは、広島東洋カープの、2019年の捕手と野手を振り返るんじゃ。そして、余裕があれば総括するんじゃ! 00.曽根海成 みんなが愛する曽根くんである。本当にみんなかどうかはわからん。わからんが、ひょっ…