2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧
私は今日、新宿の雑踏を歩きました。本当に大勢の人々で街は溢れかえっておりました。わたしはわたしの魂が流れだしていくのを感じ、気分が悪くなりました。すると、ミカエル様がこう言うのです。 「あなたの目に映る大勢の人間はそれぞれに苦悩を抱え、困難…
「中野でランチ、いろいろありますね。スリランカカレー? どんなんか知らんし、いいんじゃないっすか?」となってiPhoneを片手にうろうろ(やめよう、歩きスマホ!) 1階ではなくビルの3階にあると気づいたのは女だった。気づいてもらわなければ、延々と中…
「……というわけで、そのほしい物リストからいろいろおくってもらって、なんていうか、軽躁状態みたいな感じになってます」とおれ。 「いや、それは軽躁じゃないよ。普通にうれしいことなんだから、普通の人も喜びますよ。喜んでくださいよ、前向きに」と医者…
前田智徳氏「入団時からギリギリの瀬戸際だった選手。守備や走塁の力があったわけじゃない。打たなければ終わりの選手が、打力だけで2000安打まで到達したのだから、ものすごいことだと思います」 前田智徳氏 新井の2000安打祝福/野球/デイリースポ…
マイナンバー社会保障・税番号制度 マイナンバー制度というのもなんのためにあるのかようわからぬし、任意で発行できる個人番号カードというのも使いみちがよくわからない。なにかいいものかもしれないし、よくないものかもしれない。 が、タダで(厳密には…
今日もまた、注文したおぼえのないAmazonの箱が贈られてまいりました。おれのように、どうも「はてな」のなかでもこれといって認識されていない人間に、なんでここまでと思う次第でございます。いいぞ、もっとくれ。 まずいただきましたのは、細形排水口用ス…
ほえる犬は噛まない [DVD]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2014/06/27メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見る 『殺人の追憶』のポン・ジュノにおれの好きなペ・ドゥナ。『ほえる犬は噛まない』。事前情報はなし。おれは勝手に、ヤクザ…
地方競馬の黄金時代―廃競馬場に消えた伝説の名馬たち作者: 青柳健二,斎藤 修出版社/メーカー: 戎光祥出版発売日: 2009/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (5件) を見る 福島幸三郎厩舎の奥から3番目の馬房。ぐるりと壁から天…
カタナは美しいバイクである。小刀、懐刀であっても美しいバイクだと思う。おれがそう思ったのはいつのことだったか。ヘタすれば幼稚園のころではなかっただろうか。おれと弟に適当に買い与えられた2台のバイクのおもちゃ。そのうちの1台がカタナだった。た…
見ているな? そうだ、見ているぞ、ジョースター(このアリの名前)。それはそうと、久良岐公園というものがある。自転車で盛んにいろいろなところにでかけていたころ、自分の安アパートを中心にiPhoneの地図を見ては「なんかあるけど近すぎるしな」と思って…
統合失調症―精神分裂病を解く (ちくま新書)作者: 森山公夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2002/08/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (10件) を見る 吉本隆明がこの本を非常に評価していたので、どんなもんかと思って読んで…
スリランカの赤い雨 生命は宇宙から飛来するか作者: 松井孝典出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2013/11/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 天体衝突という現象は、地球が宇宙に対して、物質的に開いていることを示唆している。地球…
portal.nifty.com スーパーで「味付もやし」と目があった。即座にこの記事を思い出した。それですぐに買ってしまう(「味付もやし」であって「七味もやし」じゃないけれど)。おれは踊らされやすい人間である。 とはいえ、こいつには前々から不思議に思って…
そろそろ街路樹のオオムラサキツツジやらヒラドツツジが咲く季節になってまいりました。それでひとつ、なんというか、ちょっと聞いただけで、確証もなにもない話であって、適当に聞き流して欲しいのですけれども、「流通しているオオムラサキツツジに小さい…
今週のお題「私がブログを書く理由」 「私がブログを書く理由」? 決まってるじゃないか。 いや、ちょっと待て、冷静になれ、露骨なのはよくない。もっとかっこつけるんだ。かっこつけた先に見えるものがあるんだ。 いや、だから、欲望を露わにするんじゃあ…
このごろおれは朝に強くなって、いただいたコーヒーにミューズリーで朝食などとっている。 コーヒー豆はマンデリンである。おれはマンデリンが一番好きだ。 あれはおれが高校生のころだったろうか、急に父がコーヒーに目覚めた。そして、「わしが飲むのはマ…
風の向こうへ駆け抜けろ作者: 古内一絵出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/01/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見る おれがこの本を知ったのは、デイリースポーツの記事だった。 藤田菜七子ディープ産駒と初合体 菜七子 ディープ産駒と初コンビ/…
NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST【CD】アーティスト: NakamuraEmi出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2016/01/20メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る おれはNakamuraEmiという人のことをまったく知らない。ただ、仕事中のラジオで何度か聴いた「Y…
goldhead.hatenablog.com goldhead.hatenablog.com 今日も恵みの雨ありがたく。当分の主食が確保された安心感というのは大きく。 pic.twitter.com/689B9TtIDZ— 黄金頭 (@goldhead) April 20, 2016 今日も恵みの雨ありがたく。これは……本当にいいんでしょうか…
news.netkeiba.com 赤見 いや、今でもカッコイイですし、的場騎手が追い込んでくると場内が沸きます。的場 いやいやいや。まあ、今の自分にやれるだけのことは、やってるつもりですけどね。ルーキーというか、一番いい頃は半端じゃなかった。馬に負担をかけ…
午前中、たてつづけにAmazon先生から三つも商品が届いて、品物を受け取った会社の人がさすがに怪訝に思ったらしく、贈り元など見て、おれの人間関係の皆無なことは知られているので「いったいこれはどういうことなのか?」などと問われたので、「ネットで懸…
※写真撮るの忘れた なにかアニメのラジオか声優のラジオを聴いていて、伊勢うどんの話題になった。うどんというのにコシがないのが売りだという。うどんやらなにやら麺といえば「こし、こし」というのに、それがないのがいいという。変わったものもあったも…
カキの新葉が出始めている(他人の家のだが)。おれはカキの葉の新葉が好きだ。万が一にもありえないことだが、おれが庭付きの一戸建てを手に入れたら、庭にはカキを植えるだろう。島木赤彦みたいに柿蔭山房と名づけたりするだろう。 そうだ、花咲く4月なの…
ら、来年の桜花賞くらいまでさようなら……。 — 黄金頭 (@goldhead) 2015年12月27日 おれが去年の有馬記念の日にこうツイートしてから4ヶ月ほど過ぎた。よくある馬券親父にあるように、こんな言葉をなかったことにして「金杯で乾杯」などということにはならな…
互助会やなんだかんだと遠いところにいるおれ。古参とも無縁、オフ会とも無縁。おれはおれのブログというものに見返りを求めてはいない……わけではない。めったにないコメントやメールがあると、正直舞い上がる。舞い上がり過ぎないようにするのでたいへんだ…
男は毛を抜くのが好きだ。主語が大きいという異議は認めない。毛抜きであごひげだのを抜いてたら5時間経ってた、なんてことなんてしょっちゅうだ。 無論、抜くのはひげばかりではない。鼻毛も抜く。鼻毛に白いものが混じってきたら、男は人生の秋を感じるの…
ここ数年、おれのなかでネアンデルタール人が熱い。はてなブックーマークでもネアンデルタール関係のチェックは増える一方だ。つまりは、ネアンデルタール人について科学の世界でも熱いということだ。ネアンデルタール人は私たちと交配した作者: スヴァンテ…
delete-all.hatenablog.com おれは札幌生まれ、すぐに藤沢よりの鎌倉に引っ越して、中学からは逗子の学校に6年通い、20年くらい経って一家離散の夜逃げで横浜市中区へ。札幌の記憶はないので、おれはほぼ神奈川の人間であって、おれも「神奈川サイコー」……な…
心が叫びたがってるんだ。 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2016/03/30メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (10件) を見る 大船には「城」という名前のラブホテルがあった。高台の上にはなかった。おれの知る限り、大船のラブホは「城」…
百日紅~Miss HOKUSAI~ (特装限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2015/11/26メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (5件) を見る 葛飾北斎の娘とその父と家族と関係者の話である。ものすごく大きなテーマはない。妹のことはそう言…