2011-01-01から1年間の記事一覧

弱い犬ほどよく吠えろ

おれの日常の会話というと慣れきった零細企業のオフィスか慣れきった女相手しかいないので、だいたいこの日記とおなじ調子といっていい。表現は大げさで、極端な被害妄想と自暴自棄にまみれている。そこで、女に「弱い犬ほどよく吠える」とかいう言葉が持ち…

不動産屋がアパートの退居費用で俺を騙して敷金以上の金を巻き上げようとする

黄金頭(@goldhead)/2011年12月28日 - Twilog おれはわりとながくアパートに住んでいて、わりとながく住んでしまった以上、いろいろのくたびれなどもあって敷金は返ってこないものとぼんやり考えていた。いざ、退居が現実的な話になってちょっと調べてみたら…

今年はまったく明石家サンタを見る気になれなかった

唐突に引っ越しを決めて、唐突に身体が動かなくなり、唐突に精神病院へ行った。 引っ越しは予定通り行われなくてはならないし、母方の祖母の納骨式も予定通り行われなくてはならない。 通夜でも葬儀でも見なかった、車椅子の老婆が参列した。誰だかよくわか…

この世のすべてのマスゲームの終わりに

悲痛の叫び、怒号、土を叩く人民の拳、地を覆う嘆きのマスゲーム、一糸乱れぬ兵隊の行進、よく磨かれた旧式戦車の行列、今まさに行われる偉大なる指導者の葬儀。後継者三男同志が壇上の中央、マイクの前に立ち、第一声を発しようとしたそのとき……、突然の爆…

健康で文化的な横浜市中区民の生活について

寿町のろうそくの明かりを少し見てから……って、なんか被るような予感はしていたのだが、やはり。で、てめえの描いたのを見つけたりしました。おしまい。 http://candle.koto-buki.info/ その後、シネマ・ジャック・アンド・ベティに出向いて短編ネオクラフト…

ぼくはホッパーが好き、彼女はオキーフが好き

自分がいつエドワード・ホッパーを好きになったのかわからないのだけれども、ともかく好きな画家なんだ。でも、実際の作品は一回も見たことがなくて、どう逆立ちしたってアメリカまで『ナイト・ホークス』を観に行くなんてこともできないし、じっと日本に来…

水師営の乃木大将を思う

俺は女と一緒に居て、機嫌が良くなると軍歌を歌い出すくせがある。中でもメロディが単純な「水師営の会見」はお気に入りだ。「りょじゅんかいじょー、やーくなりて〜♪」からはじまり、途中あやしいところがありながらも「つつおとたーえしほーだいに、ひらめ…

なぜ皆既月食で月は赤く光るのか?

……なんだろ? なにかこう、嘘も法螺も思いつかない。 枯渇したのか、生産終了したのか、まあどちらでもよろしい。 まったく、とくに思いつくことがない。ググる気力もない。 カメラというか、写真というのも、何年に一度かという話だと思わず流星群のために…

らくらく痩せる☆彡強迫性障害ダイエット

※タイトルは釣り。素人にはおすすめできない。お前はお前の医者に行け。 ※承前:-いかにして僕は心配するのをやめたか - 関内関外日記(跡地) ※2013年追記:一年くらい経ってから「双極性障害じゃね?」ってことになったので、タイトルには偽りありかもしれ…

引っ越すことにした

引っ越すべきかどうか - 関内関外日記(跡地) 時計は零時をはるかに過ぎて日曜、上の日記を書いたあともこのあたりの物件を賃貸物件サイトでつらつら探してたら、なんとなく見覚えのある不動産屋の名前が目に入る。あらためてGoogleから調べてみると、よく…

リアルが殺したネットを嘆くお前の同一性のある名前が俺のネットを殺したって言う俺に同一性のある名前があるという矛盾

http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20111124/1322071507 このあたりの「インターネット」の話題にまったく乗れない。おれはテキストサイト界隈というものをまったく知らないし、はてな村というものがあるならば、それが一番それらしかったであろうころも…

引っ越すべきかどうか

わりと今住んでるアパートは気に入っている。ワンルームながらそこそこ広く、収納スペースもある(本と服が多すぎてゴミ部屋だが)。車の入れる道路から離れていて基本的に静かで、さらに入居者が減りすぎていて怖いくらい。立地がめんどうなので勧誘といえ…

けいおん!!の一番くじでなんかでかいの当たったんだけど、俺はなにか持っているのだろうか?

店内にはドヤの老人と中国人の若いファミリー、チンピラ、ときどきヤクザ。棚にはほかのコンビニよりずっと多いワンカップ大関、軍手、白米。そんなローソン、おれの行くローソン。 ある晩、そんな店内に「Utauyo!! MIRACLE」が流れてきたのである。あらゆる…

エウロパ以外のすべての世界で

目よりすこし上、おでこの上部の後頭部への奧行きへ、うすべったい立方体のようなものが挿入されているような感じで、脳内を行き交うなんらかの交信が途切れ気味になっているようで、おおよそのことがめんどうくさく感じられ、めんどうなのにやらなくてはな…

そうだ、だからあなたもブログを書くといい

地下鉄、松本両サリン事件など4事件に関与したとして殺人などの罪に問われ、一、二審で死刑とされたオウム真理教元幹部・遠藤誠一被告(51)の上告審で、最高裁第一小法廷(金築誠志裁判長)は21日、被告側の上告を棄却する判決を言い渡した。 これで、…

進め、ビートはゆっくり刻む

2人になったくるりが5人に増えた。ライブ中に2人脱退して、また復帰した。人の出入りの激しいバンドである。 新加入の一人の男はボーカルとギターとチェロをやる。もう一人は女性でトランペットとキーボードをやる。バンド内でオーケストラができる、とは言…

空を撮るにはもってこいの日

徹夜明けた空見るとお月様が雨雲を追いやって今日は晴れるのだろうと思い布団に入る。 ジェット機の轟音に目が覚めて、数秒、思い当たることあってはね起きて見あげれば見事な五本のヴェイパートレイル。まずiPhoneで撮って、α550も部屋にあること思いだして…

記憶の排水溝から

君はすばらしいLouis Garneau MV-1を駐めて、すばらしいTimbuk2のメッセンジャーバッグからチェーンロックを取り出そうとする。なにかひっかかるのを感じる。君はそれが無造作につっこんでいた鍵束だと気づく。そのまま無理にロックを取り出そうとすると、鍵…

『ガンダムAGE』見てて思うこと

『機動戦士ガンダムAGE』2話感想 AGEシステムすげえええええええええええ:萌えオタニュース速報 ガンダムとだいたい同い年くらいで、ガチャとカードダスからガンダム入ったガンオタ未満シャー以上の俺が『ガンダムAGE』見てていろいろ思うことはあるけれども…

ヨコハマトリエンナーレ2011とはなんだったのか?

……なんなんだったんだっけ? 横浜トリエンナーレ 行ったには行ったのだが、花火大会の有料券のおまけのような感覚ではあった。花火を先に満喫してしまったのだからしかたない。 花火大会の写真を貼っていくのだぜ、夏だからな - 関内関外日記(跡地) 『横浜…

ご焼香ギルティ

「ショートコント・葬式」、「ジュウシマツ住職が出てきたらどうしよう」などと牽制し合っていたわれわれであったが、焼香の段となってなんらかのズレが生じてしまい、なにか知らない老婦人とちぐはぐな二人一組で焼香している兄弟を見ていて、ふと脳内に「…

ぼくらは100年前の革命にだって共感できるはずだ

「明日は我が身」という言葉があって、たとえば健康な人が病人を見たり、金持ちが貧乏人を見て「自分とは違う」、「自分とは関係ない」と思ったりすることを戒めたりするものだと思う。明日は我が身、他人の身になって考えよう。悪くない。 だが、我々はその…

通夜の兄から

お前、今、髪、何色? 俺、こないだ安いブリーチ買ったら、見たことない青い粉入ってて、すげえ強烈なやつだったから、頭ほとんど金色になっちゃってさ、それで葬式とかいうから、ドンキでGATSBYの黒髪もどしスプレー買って試したんだけどさ、なんか生活指導…

俺にアイマスは無理だった

……という日記を書こうと思っていたが、無理と言うほどでもないかというあたりでもやもやしている。なにが無理かというと、音ゲー、リズムゲー的な要素であって、そういうものであるというのもよくわからず買ってしまったのが、まあようするに俺には無理ゲー…

俺にアイマスが必要だった7つの理由

ここのところの2ヶ月くらいの俺が夜アパートに帰ってなにをしていたかといえば、PS3の『ガンダム無双2』だった。俺は97時間57分かけて、130856機のモビルスーツを撃破した。そして、プルツーに「子供の遊びじゃないんだよ!」などと言われて殺されたらすてき…

いかにして僕は心配するのをやめたか

30で職なしの私は死ぬしかないんでしょうか - 1232445376 - したらば掲示板 世の中に心配や絶望の種は尽きないが、僕はもうすっかり心配するのも絶望するのもやめてしまったので、そのことについて書きたい。僕はといえば、だいたいずっと自分にもこの世にも…

ぼくがブログを書いている場所

ぼくは、というか、ぼくたちは、ささやかなブログを書いてきた。ぼくたち、すなわちジョンとレノンとショーンとマッカートニーとレオンとレロンのリー兄弟のユニットは、わりあい多くの記事を、それなりに仲違いせずに書いてきた。そのブログは、だれにも顧…

お知らせ

そして、真田はストレートを投げつづけ

投手交代が告げられて、真田がリリーフカーに乗ってやってくる。頭の中に思いうかべた真田より、一回り大きい。太っているようにも見える。そして、真田はふてくされたような雰囲気で投球練習をして、打者と対峙する。真田は140km/h台の速球をズバッと投げて…

昭和生まれからの遺言

「震災後の日本を語る」でも、「原発とこれからの日本社会について」でもいいけど、なんかテレビとかでジジイとかババアとかがうだうだ言ってて、「今までの生活を見直さなければいけない」だの「本当の豊かさを見つめなおす」だののたまうわけなんだけど、…