2005-01-01から1年間の記事一覧

年の始めに暗く、年の終わりに冥し。

今日も一人で仕事をしていたら、戸を叩く音がして驚いた。入ってきたのは郵便局の配達で、届いたのは俺宛の円筒物体。差出人を見ると「日刊競馬社」とある。おお、そうか、アンケートに答えてカレンダーが当たったのか。こんなに立派で大きいやつだったのか…

さて、帰るか。

調べ物の仕事があるというので、「俺、インターネットで調べたりするの得意ッスよ」とか安請け合いしてみたら、俺の部屋にはネットが無いから出社しなければできないのであった。しかも、どうでもいいことをネットで調べて日記にメモしたりするのはどうにで…

芸人は回転する

Qさま!!のスペシャルバージョンだったか、青木さやかが男芸人とトークバトルというネタ。青木のどこがどこまでどうでどうなっているのかメタがメタメタで、それはそれで面白かったが、それ以上に印象深いのは品川庄司のの品川の話術、というか、揚げ足取りと…

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権・全国大会

楽しみにしていた「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」のスペシャル。結果から言うと、前回のテンション(http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20051028#p3、http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20051104#p1)には及ばなかったという印象。これはこちらが見慣れ…

東京大賞典

http://www.nankankeiba.com/Realtime/result/res2005122920160410.html 前もって絞っていたあたりでは、南関からシーチャリオットとアジュディミツオー、中央からシーキングザダイヤ、スターキングマン、タイムパラドックス、ベラージオ。オッズを見てみる…

東京大賞典まで

実に久々の大井競馬場だ。立会川駅の雰囲気も随分変わった。まるで様変わりしている。あまりに変わっていておかしいとあたりを見回して気が付いたが、一つ手前の大森海岸で降りてしまったのだ。駅の降り間違えなんて、競馬に関わらずやった覚えがない。俺は…

絶対振動剃刀

http://www.schick-jp.com/mens/products/energy.html こないだダイエーの一階で、僕は剃刀の替え刃を買おうと思って、それで、ダイエーの一階に行った。ダイエーというか、野毛のトポスなのだけれど。すると、ミルコ・クロコップ的なコーナーがあって、電気…

大賞典には一人で行こう

馬とペン 吉川彰彦 http://www1.sphere.ne.jp/nikkeiba/koei/yoshikawa/yoshikawa-column.html しばしば思うこと。「一人」がいいのは、まず競馬場がそうだった。 競馬(ギャンブル)とは自分と遊ぶ最たるもの――。丸一日戦って勝ったり負けたり、そのうち何や…

『知の編集工学』松岡正剛 その4

ASIN:4022613254 http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20051213#p3、http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20051213#p7、http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20051215#p1 俺が書いているこれは、日記だな。けど、はてなダイアリーがブログなので、ブログなのか? ブログ…

人志松本のすべらない話4

今回で四回目を数えたこの番組、前々から「きっと面白いのだろう」とか思いながら、見たのは昨夜が最初であった。うまいことテレビの前に居なかったりしたんだろうな。で、人間(と一般化していいのかわからないが)妙なもので、‘すっぱいぶどう’じゃないけ…

師不走

もう休暇に入っちゃってる人もいるし、年賀状(会社の)プリントアウトとかしてるし、電話とかお客も少ないし、こんなことでいいのだろうか。胃の痛くなるような事項もあるにはあるけれど、どうせ年の瀬だから逃げ切っちまえ。来年が来るって誰が決めたんだ?…

肉まんに醤油を

あるサイトで、肉まんに醤油をつけるか、つけないかというアンケートが行われていた。しかしながら、 「肉まんて何かつけて食う物だったのか」 「肉まんに醤油なんてはじめてきいたぞ」 「何かをつける、ということ自体が初耳」 と、二択以前の問題扱いであ…

松井秀喜には失望した

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-051227-0009.html ヤ軍以外でも、シーズンへの影響から出場を断念した大リーガーは少なくない。松井が出ないことは、日本代表には確かに痛い。ただこの決断は、大会のあり方自体に疑問を投げかけるものと…

映画『ツィゴイネルワイゼン』

ASIN:B00005NS42 これは、本当にまっさらな気持ちで見始めました。上の『真夜中の弥次さん喜多さん』と一緒に借りたものですが、私の方は『ツィゴイネルワイゼン』をずいぶん前にリクエストしていたのをすっかり忘れていて、かろうじて「鈴木清順が監督」と…

映画『真夜中の弥次さん喜多さん』

ASIN:B000A1ONSY ついに、ようやく、やっとこさ見ることができましたこの作品。私としては宮藤官九郎+長瀬智也というだけで満足な組み合わせなのですが、ほかにもクドカンものでおなじみのメンバーも勢揃いで、これはもう最高の一作でしょう。 ……というよう…

『ポポイ』倉橋由美子

ASIN:4101113149 倉橋由美子さんの作品を読むのは、『夢の通ひ路』(id:goldhead:20051116#p3)についで二つ目になります。クリスマス・イヴの夜に、人の家の本棚からこつそり抜き出してきました。クリスマスだから、ということは全くないんですけれども。 …

M-1グランプリを見た

http://www.asahi.co.jp/m1gp/ 事前番組とかいっさい見なかったから、名前も知らないコンビは、知らないままでの初見だった。あえてそうしようと思ったわけでもないけれど、それはそれでいいんじゃないかと思ったけれど、まあ本当に別にどうでもいいことだ。…

明石家サンタを見た

もう何日前のことになるのかわからないけれど、今年もしっかり明石家サンタを見た。その日は酒を飲んで家に帰るのが遅く、正直最後まで見るところか、最初まで起きていられないんじゃないかという感じだったけれど、まあ、なんだか最後まで見ることができた…

有馬記念

だって、今まで何度もそういう話はあったじゃないか。不器用な追い込み馬が「今回は先行させたい」ってコメントするのさ。だいたいそういうのって言葉だけで終わって、いつもどおり小回りの最後を詰めるだけで終わる。で、現実に追い込み馬が先行するのは、…

かぶと焼き

人の家にお邪魔して人並みにチキンやスパークリング・ワインやケーキなどした。 チキンの店に「かぶと焼き」なる商品があった。一羽丸ごとに見えるが、ローストチキン一羽の半値以下。何かとよく見ると、もも肉より先がもがれている。すなわち、あの例のスタ…

あやがつきすぎる

ふと気がついたら大障害の直前。あわててIPATを起動するが間に合わず。実況聞いて悶絶の本命テイエムドラゴン勝利(相手が荒れたので買えたかどうかはともかく)。やり場のない憤怒に思わず携帯を床に叩きつける(が、職場の床はカーペットなのも計算済み)…

あやがつく

今年最後の大一番(中央の)とついでにラジオたんぱとCBCと大障害も獲ってやるという野望も抱いて部屋を一歩出た俺の携帯が鳴って「緊急時ゆえに出社せよ」とのこと。俺は勝負にあやがついただけだからいいが、これがもうちょっとクリスマス的イベントを抱え…

水はただででてくると思うなと思うのか

カレーミュージアムにでも行こうかという話なのだが、線路の向こうの方のインドっぽいカレー屋でカレー食った。ハマカレーなんたらの店らしく、味はカレミューで食えるくらいの代物だったが、頼まないと水がでてこなかった。中華にせよエスニックにせよ、外…

土方歳三は何度も死ぬ

昨夜のNHK『その時歴史は動いた』は、土方歳三が箱館で死ぬ話であった。俺はこれを見ている(http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20041216#p2)。日記を読み返すに、ひょっとしたら三度目かもしれない。それでも見てしまうのだから、俺もよほどの幕末好き、新選…

すべては繋がっている

昨日、郵便受けにJTからのプレゼントが届いていた。ずしりと重いそれは、アルミケース入りのサンプル煙草(ALPHABETの‘C’)。そして、DVDが入っている。印刷物も高い紙と加工で、なおかつDVDである。何より、俺がニコチンタール箱(ジタン)を買った日の夜に…

受け入れろ

俺は昨日、用事があって伊勢佐木町の銀行まで行った(俺は銀行が歯医者と同じくらい嫌いだ)。ついでに、銀行の裏手にあるタバコ屋(の自販機)に寄った。エクスタシー(ハーブ煙草)が切れたのだ。前に買ったのは中華街で、あまり見かけるものではないが、…

抗うな

一昨日のことである。郵便受けにJRAからのプレゼントが届いていた。去年もあった、有馬記念に向けてのDVD、PAT会員向きのサービスだ。これについては去年西山牧場の西山茂行社長が痛罵していたのを思い出す。日刊スポーツでのコラム欄だったが、これにかかる…

今朝のこと

死者の世界というのは、昼か夜かわからない、晴れでも雨でもない、誰もいない住宅街に俺が一人いることなのではないかと思った。

こんにちは、ラロッカ

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051221&a=20051221-00000145-kyodo-spo ヤクルトは21日、広島から戦力外通告を受けたグレッグ・ラロッカ内野手(33)の獲得を発表した。年俸は75万ドル(約8800万円)プラス出来高払いで背番号は29。…

全日本2歳優駿(川崎)

http://www.nankankeiba.com/Realtime/result/res2005122121110310.html 南関東の有力どころは軒並み回避(フレンチデピュティ×サイレントハピネスの良血ジェネスサイレンスまで取り消しになってしまった)ながら、各地の統一重賞勝ち馬が集まったこのレース…