芸人は回転する

 Qさま!!スペシャルバージョンだったか、青木さやかが男芸人とトークバトルというネタ。青木のどこがどこまでどうでどうなっているのかメタがメタメタで、それはそれで面白かったが、それ以上に印象深いのは品川庄司のの品川の話術、というか、揚げ足取りというか、切り返しのうまさというか。内容の是非云々はおいといて、いやはやよく回るものだと思った次第。
 似たようなのは、さらに深夜の怒りオヤジに出ていたくりぃむしちゅーの有田にも感じた。処女三人に説教していたのだが、苦し紛れに舞台裏でああだこうだ言ってるのかと思ったら、何となく最後は彼の言うがままの展開に。いや、恐るべき有田術であった。しかし、処女というのはもっと、なんというか、いや、いいや。俺は人妻の方が好きだな。