さて、帰るか。

 調べ物の仕事があるというので、「俺、インターネットで調べたりするの得意ッスよ」とか安請け合いしてみたら、俺の部屋にはネットが無いから出社しなければできないのであった。しかも、どうでもいいことをネットで調べて日記にメモしたりするのはどうにでもなるが、きちんとじっくりやるとなると、もう面倒くさい。日本全国のある種の施設を調べて、運営主体や連絡先を拾い上げていくだけの話なのに、まあ、書式もてんでばらばらで、集めにくいことこの上ない。こういうのに限っては、ネット上に自由な書式なんていらねえな、とか思ったり。まあ、自治体のサイトを延々と見たから思うわけだが、基本的なそういう部分に関しては、上意下達で定型のフォーマットを配れよ、国が、みたいな。せめて県内で統一しろとか。だって、横浜市にしたって、ヘッタあたりはあわせているが、区という単位でもまちまちだ。装飾や何か、面白げなページならいいけど、基本的な情報は過不足なしに、なんかこう、拾いやすいようにさ。ここにこういう情報がありますよ、とメタタグで示して、ロボットでも拾えるようにするくらいはさ(こういうのセマンティック・ウェブとか言うんだっけ?)。
 ああ、しかし、部屋にいるよりはマシだ。仕事がないと想念が暗くなる。せめてお笑い番組でも見て気をそらせたい。本当は何かテレビゲームでも買おうと思っていたが、そうするには時間がなさ過ぎる正月休み。明日はどうしよう?