2020-01-01から1年間の記事一覧

初詣にはもう行っておくべきだぜ

今年はコロナもあって外に出る気が起きなかった。カメラ片手にうろつくこともなかった。 でも、年末に初詣に行ってもいいじゃないか。たとえカメラがiPhone XSだとしても。(最新のiPhoneを持っているつもりで、いつの間にか旧型機になっている) 栄区アナー…

2020年 秋アニメ感想

もう一年が終わるし、秋アニメも終わる。感想を書きたくなってきた。興奮してきたな。 五十音順。十二月三十日時点で全部見終えたもの。 神様になった日 おれはエロゲ文化と無縁に生きてきたので、麻枝准といわれてもピンとこない。ピンとくるとしたら、アニ…

2020年 黄金頭さんが観た映画(新作旧作問わず)ベスト5

今年は映画館に行けなかった。まずは緊急事態宣言で映画ばかりでなく外出自体がダメだった。そして、最初ころは「映画館も密なのではないか」という意見もあり、おれもなんとなくその感覚になびいてしまい、自主的に映画館を避けるようになった。今では転向…

そのワンカット風は必要だったのか? 映画『1917 命をかけた伝令』を観る

1917 命をかけた伝令 (字幕版) 発売日: 2020/05/20 メディア: Prime Video 1917 命をかけた伝令 - Wikipedia 『1917 命をかけた伝令』(いちきゅういちなな いのちをかけたでんれい、原題:1917)は、2019年制作のイギリス・アメリカ合衆国の戦争映画。第一…

これは映画だ、映画『オクジャ』を知る、観る

https://www.netflix.com/jp/title/80091936 ポン・ジュノ監督作『オクジャ』を観た。 ……え、黄金頭さん、Netflixはじめたの? 否、女の家で観た。「大きな豚の映画があって、面白かったから観ない? え、知らないの?」。知らない。女は韓国ドラマ、韓国映…

2020年に読んだ本・ベスト3

今年は読書がはかどらなかった。たぶん横浜市中央図書館が閉鎖されていた時期があったせいかもしれない。もちろん、加齢による読書力(読書には力がいるのです)の低下もあるだろう。 『プロジェクトぴあの』 goldhead.hatenablog.com 理由はよく覚えていな…

2020年 有馬記念回顧

有馬記念(G1) 結果・払戻 | 2020年12月27日 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com おれの今年の有馬記念の目的は一つだった。五十万円とること。 goldhead.hatenablog.com 五十万円とって、今年の負けをなかったことにする。すばらしい。 が、予想は難儀…

2020年 有馬記念予想―おれは五十万円とりたい

有馬記念(G1) 出馬表 | 2020年12月27日 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 写真は2020年12月27日東京スポーツ一面より。 おれはあまり日記でレースの予想などしないが、自分の考えをまとめるためにも書くことにする。東スポの一面を飾る男の目が、「お…

2020年 ホープフルステークス回顧

ホープフルステークス、おれの本命はちょっと前から決まっていた。ヨーホーレイクだ。netkeibaのPOGで目をつけていた馬だ。同じく目をつけていたレッドベルオーブは朝日杯FSで敗れた。ならばヨーホーレイクがかたきをとる。それでいいじゃないか。 いいじゃ…

人生と表現するということ ―また寄稿させていただきました

blog.tinect.jp またまた寄稿させていただきました。どうかお読みください。どうか、ってほどでもないか。それでも、書きたいこと書きました。こんなことばかり書いているような気がします。 正直、だれもが表現が得意なわけではないだろうし、ひょっとした…

『ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』第12話「それでも私は守りたい」で本当にすばらしいRtBが終わってしまった……

w-witch.jp ネウロイ軍団との大混戦の中、第501部隊から切り離されて孤立してしまった宮藤とパットンたち。ネウロイの猛攻を前に、絶望的な状況に陥る宮藤たちだが、彼女は決してあきらめようとしなかった。「ここを守るために戦います!」「たった一人で…

『かなざわいっせいさんの仕事』を読み涙する

かなざわいっせいさんの仕事 作者:「かなざわいっせいさんの仕事」製作委員会 発売日: 2020/12/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) おれの競馬の初めには、別冊宝島競馬読本があった。 ついてこられない人間は置き去りにする。 別冊宝島競馬読本は、ムック…

【お恵み】トマトジュースとスープありがとうございます。【年末】

……はい、こちらのお客さんからトマトジュースと野菜のポタージュいただきました。いくらあっても困るもんやないしね。 と、ミルクボーイみたいなことを言ってみましたが、ありがとうございます。トマトジュース飲むのはいつ以来だろう? というくらい。ポタ…

クモリメガネザルにさようなら

お題「#買って良かった2020 」 コロナの世になる前、おれにはあまりマスクをつける習慣がなかった。せいぜい花粉症の時期に、花粉症予防として、花粉症の人のコスプレをするくらいのものだった。 news.yahoo.co.jp しかしいまは、ユニバーサルマスクの時代に…

父よ今夜死んでくれないか(さもなければやるしかない)

承前その一。 父が心筋梗塞で入院してICUにいるとのこと - 関内関外日記 承前その二。 父よはやく死んでくれないか - 関内関外日記 重度の糖尿病ながらあらゆる医者と喧嘩して、一切のケアをせずにいた父が、心筋梗塞で救急車送り。そこで発見されたのは腎臓…

2020年 朝日杯フューチュリティステークス回顧

race.netkeiba.com おれはおれが目をつけていたレッドベルオーブから買った。福永もここのところすっかり信頼できるし、やれるんじゃないかと思ったのだ。 ところがどうだ、なんか届かずの三着。勝ったグレナディアガーズは八枠についで厚めに買っていたが、…

M-1グランプリ 2020回顧

おれは日頃あまりお笑い番組を見ない。千鳥の番組を地上波とアマプラでみるくらいだ。それでも、年末年始はお笑いをみる。普段摂取していない分、ドカッと脳にくるからいい。おれが一年で一番楽しみにしているお笑い番組は、『クイズ正解は一年後』である。 …

プリングルスのあれの味のカップ焼きそばを食うのこと

www.acecook.co.jp 人気ポテトチップス「プリングルズ」とのコラボレーションが復活!「サワークリーム&オニオン」のやみつきの味わいをさらに濃厚&リッチに再現! こんなんジャンクなの見かけたら買わずにはおられない。 というか、おれにとってはプリン…

石牟礼道子に相対するには力が要る 『水はみどろの宮』を読む

水はみどろの宮 (福音館文庫 物語) 作者:石牟礼 道子 発売日: 2016/03/10 メディア: 単行本 おれは石牟礼道子を偉大な文学者にして「おばあさま」のような存在と思っている。しかし、全部読んだとは言い難い。むしろ、あまり読んでいないといってもいいかも…

【降参】おれにサイバーパンク2077は無理だった

貧乏人がなんとか金払って買ったゲームだけど、『サイバーパンク2077』、おれには無理。洋ゲー無理。一人称視点無理。最初の戦闘でも死にまくる。まったく進めない。これは、「おれにとっては」クソゲーというか、難しすぎるゲーム。せめて三人称視点があっ…

続・おれはいつになったら『サイバーパンク2077』をプレイできるのか?

automaton-media.com こんなニュースがあるようだ。あ、べつにおれはPS4版持ってたり待ってたりしてるわけじゃないです。Steamで手に入れてインストールも済んでいます。 goldhead.hatenablog.com で、まったく慣れない一人称視点ゲーム、プレイしたことのな…

『ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』第11話「ロード・トゥ・ベルリン」でラーテが吠える

w-witch.jp 魔法力を使い果たしたため、ベルリン奪還作戦から外れることとなった宮藤。一方、パットンは自ら指揮する超戦車軍団でベルリンへの進撃を開始し、第501部隊が空から彼等を援護する。彼等はベルリン手前でネウロイ軍団との激しい総力戦に突入す…

おれはいつになったら『サイバーパンク2077』をプレイできるのか?

サイバーパンク2077 | スパイク・チュンソフト 『Cyberpunk 2077』というゲームの存在を初めて知ったのはチバ・シティ郊外のコフィンの中だったろうか。タンホイザーゲートの闇に輝くビームの光を見たよりは後だろう。 おれはサイバーパンクを愛している。そ…

本当は、何人殺した? 映画『暗数殺人』を観る

暗数殺人(字幕版) 発売日: 2020/09/01 メディア: Prime Video 本当は、何人殺した? 「7人だ。俺が殺したのは全部で7人。」キム・ヒョンミン刑事(キム・ユンソク)は、恋人を殺害し逮捕されたカン・テオ(チュ・ジフン)から突然の告白を受ける。しかし、テオの…

たらい回しってなんだよ、たらい回すのかよ?

たらい回しっていうけどよ、水を張ったたらいの中でなんか回すのかよ? それともたらいをくるくる回すのかよ? あとはなんだ、手渡しでたらいを人に回していくのか? ああん? 意味わかんねえぞ、ナメやがって クソッ!クソッ! ……と、今朝シャワーを浴びな…

2020年 阪神ジェベナイルフィリーズ回顧

阪神ジュベナイルF(G1) 結果・払戻 | 2020年12月13日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com とくにこれという贔屓の馬もいなかったので、アンカツが推していたサトノレイナス本命。おれは基本的に条件戦とかでもサトノの高額馬とか買うタイプ。サトノレ…

鬼才キム・ギドクの死 そしてその作品を振り返る

韓国の鬼才キム・ギドク監督、新型コロナ感染で死去 : 映画ニュース - 映画.com 韓国の鬼才キム・ギドク監督が12月11日(現地時間)、ラトビアで新型コロナウイルス感染症による合併症で死去したと、ラトビアやロシアメディア、韓国メディアが相次いで報じて…

ケプリコーヒーロースターさんのビリヤニを食うのこと

ビリヤニとおれ、おれとビリヤニ。 おれはビリヤニを愛している。ビリヤニがおれを愛しているかは知らない。 goldhead.hatenablog.com goldhead.hatenablog.com goldhead.hatenablog.com 自宅でもビリヤニを作った。もちろん、そういうセットがあってのこと…

蛯名正義の引退

news.netkeiba.com 凱旋門賞は99年(エルコンドルパサー)、10年(ナカヤマフェスタ)に挑戦していずれも2着。ダービーも12年(フェノーメノ)、14年(イスラボニータ)ともに2着に終わっている。「手の届きそうなところまでいったけど、結果勝て…

おれは今朝の夢の中にいたかった

blog.tinect.jp また、Books&Appsさんに寄稿いたしました。本題はというと、本文を読んでください。 で、おれはここで、久々に今朝の「覚えていた夢」を書こうと思う。ここのところ、「夢を見ていたが、目覚ましのアラームで忘れてしまう」ということが続い…