2020年 黄金頭さんが観た映画(新作旧作問わず)ベスト5

今年は映画館に行けなかった。まずは緊急事態宣言で映画ばかりでなく外出自体がダメだった。そして、最初ころは「映画館も密なのではないか」という意見もあり、おれもなんとなくその感覚になびいてしまい、自主的に映画館を避けるようになった。今では転向して「べつに一人で映画館行って映画見て帰宅するだけなら、ある労働者が電車で会社に行きデスクワークして帰宅するのと同じか、それ以下の安全度だろう」と思っている。とはいえ、配給の方の事情もあるのだろうか、ともかく映画館に行く機会も少なかった。

一方で、自宅で円盤やら配信やらを観た回数が増えたのかというと、調べてないからわからん。わからんけど、こんなふうに「ベスト」とか選ぶことになったとき、自宅で観た作品ばかりになるのだろうな、と思う。

 

goldhead.hatenablog.com

 

goldhead.hatenablog.com

 

goldhead.hatenablog.com

 

goldhead.hatenablog.com

 

goldhead.hatenablog.com

 

goldhead.hatenablog.com

 

goldhead.hatenablog.com

 

……ふう、これで五個か。なんだかんだいって劇場で観た映画が多いな。え、『テネット』は? というと、それはそれで楽しんだのだが、理解が及ばず、理解なんてものを吹き飛ばすなにかがなかった(と、今思える)ので選外。順番はつけてもしょうがないからつけないけど、まあいいか。ただ、一位だけ考えると、なんだろうな。気取って『はちどり』あたりにしておこうかな。そりゃまあ『鬼滅の刃 無限列車編』だってよかったさ。でも、あれって、原作やテレビの積み重ねあってのもので、さらに言えば煉獄さんの話としては一段落するものの、全体の流れの中の一部であって、これを一作品としてどう評価すべきなのかはよくわからない。

来年はもっと映画館、とくに横浜ジャック&ベティにたくさん行きたいと思う。なにせ会員になったしな。以上。

 

House Of Hummingbird [Blu-ray]

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

goldhead.hatenablog.com

……だいたいこんな映画が好きです。