2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

弱い犬ほどよく吠えろ

おれの日常の会話というと慣れきった零細企業のオフィスか慣れきった女相手しかいないので、だいたいこの日記とおなじ調子といっていい。表現は大げさで、極端な被害妄想と自暴自棄にまみれている。そこで、女に「弱い犬ほどよく吠える」とかいう言葉が持ち…

不動産屋がアパートの退居費用で俺を騙して敷金以上の金を巻き上げようとする

黄金頭(@goldhead)/2011年12月28日 - Twilog おれはわりとながくアパートに住んでいて、わりとながく住んでしまった以上、いろいろのくたびれなどもあって敷金は返ってこないものとぼんやり考えていた。いざ、退居が現実的な話になってちょっと調べてみたら…

今年はまったく明石家サンタを見る気になれなかった

唐突に引っ越しを決めて、唐突に身体が動かなくなり、唐突に精神病院へ行った。 引っ越しは予定通り行われなくてはならないし、母方の祖母の納骨式も予定通り行われなくてはならない。 通夜でも葬儀でも見なかった、車椅子の老婆が参列した。誰だかよくわか…

この世のすべてのマスゲームの終わりに

悲痛の叫び、怒号、土を叩く人民の拳、地を覆う嘆きのマスゲーム、一糸乱れぬ兵隊の行進、よく磨かれた旧式戦車の行列、今まさに行われる偉大なる指導者の葬儀。後継者三男同志が壇上の中央、マイクの前に立ち、第一声を発しようとしたそのとき……、突然の爆…

健康で文化的な横浜市中区民の生活について

寿町のろうそくの明かりを少し見てから……って、なんか被るような予感はしていたのだが、やはり。で、てめえの描いたのを見つけたりしました。おしまい。 http://candle.koto-buki.info/ その後、シネマ・ジャック・アンド・ベティに出向いて短編ネオクラフト…

ぼくはホッパーが好き、彼女はオキーフが好き

自分がいつエドワード・ホッパーを好きになったのかわからないのだけれども、ともかく好きな画家なんだ。でも、実際の作品は一回も見たことがなくて、どう逆立ちしたってアメリカまで『ナイト・ホークス』を観に行くなんてこともできないし、じっと日本に来…

水師営の乃木大将を思う

俺は女と一緒に居て、機嫌が良くなると軍歌を歌い出すくせがある。中でもメロディが単純な「水師営の会見」はお気に入りだ。「りょじゅんかいじょー、やーくなりて〜♪」からはじまり、途中あやしいところがありながらも「つつおとたーえしほーだいに、ひらめ…

なぜ皆既月食で月は赤く光るのか?

……なんだろ? なにかこう、嘘も法螺も思いつかない。 枯渇したのか、生産終了したのか、まあどちらでもよろしい。 まったく、とくに思いつくことがない。ググる気力もない。 カメラというか、写真というのも、何年に一度かという話だと思わず流星群のために…

らくらく痩せる☆彡強迫性障害ダイエット

※タイトルは釣り。素人にはおすすめできない。お前はお前の医者に行け。 ※承前:-いかにして僕は心配するのをやめたか - 関内関外日記(跡地) ※2013年追記:一年くらい経ってから「双極性障害じゃね?」ってことになったので、タイトルには偽りありかもしれ…